明日から息子はそれぞれ進級し、新1年生、新3年生となる。夏休みが始まりすぐに日本に行き、近くの小学校に1ヶ月間体験入学、ハワイに戻ってきてからはスイミングに通い、長男は“夏休み♪”という感覚が少しもなかっただろうな。

私はハワイに戻ってから、ノート、鉛筆、マーカー、クレヨン、糊…などの学用品の買い出しに追われた。はさみは○○○、糊は○○○…というメーカー指定をされちゃうと1つのお店で揃えられないし、ボックス・ティッシュは200枚のもの…なんて書かれてる。スポンジ、ハンドソープ、ジップロック、ペーパータオル、スコッチテープもちゃんと揃えた。けどね、学校でまとめて揃えて、あとで学校側から請求された方が楽なのに〜っとこの時期は毎年思うんだよね。
今、名前書きしてますわよ。鉛筆だけでも48本、ノート14冊、マーカー40本、クレヨン96本…っと名前書きもハンパじゃない。息子の名前が短くってよかった〜っとつくづく思うのでありますが、終わんない。この後も名前書きですわよ!

やっとこ夏休みが終わり。早起きの生活に戻るけど、ワルガキからたまには放れないとね(^^; そうそう、今日長男がタンスの上によじ登ろうとして失敗。なんで登ろうとしたのかはわかんないけど、タンスが倒れてきちゃってタンスの下敷きになって大泣きしてました。
タンスの引き出しはガーッと出てて、タンスの上にあったステレオは遠くに転がってて、スピーカーのコードが切れてた。『あんた、命あってよかったね〜』と私に言われたのでした。

次男は新1年生だけど、日本のように入学式とかある訳じゃなく、机やランドセルも必要ない。そういえば、入学祝なんてのもないなー。安上がりな新1年生だね。

画像:学用品準備中!(まだまだ終わらぬ名前書き…)

◆日本のお母ちゃん達、ガンバレ夏休み!!◆