モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年6月

ミセス☆ネットカフェにて



海には行けず、ジムには行けず、PCいじれずの今の環境。
・・・ちょっと退屈。

長男は日本の学校給食が美味しいと毎日言う。日本語を喋ってきたのは嬉しいのだが『すげぇ〜』とか『いてぇ〜』というのはどうにかならんのかね?と思う。『ばか』という言葉も覚えてしまったし…
外国人が日本語を覚える時も悪い言葉を最初に覚えるよね、それと同じなのかな?!

・・・小学校へ送っていく田んぼ道にて・・・
息子「マミー、お手洗いの中に大・小って書いてるのアレ何?」
私 「ん???」
息子「ひねるとお水が出るところ…」
私 「ああ…、小はおしっこした時で、大はウンチをした時だと思うよ」

そういえば米国のトイレには小・大ってレバーのところに書いてないもんな〜っと思ったのでした。昨年は和式のトイレで逆向きに座っていて、先生をビックリさせてしまった事もあったなー

そういう私は日本に来て、公衆のトイレで用を足す時“音消し”っちゅーのを忘れて豪快にしてしまう。日本のトイレではいちおう音消しがマナーなんだよね、ね、ね??

今日はトイレのネタで〆とくか!

寒いわよ、青森



ただ今、実家におります。
長男は公立小学校に体験入学中。次男坊は私の祖母とタケノコの皮剥きしてますわ。
…..で、私は咳と鼻水で苦しんでます。どっからそんなに出てくるのよ鼻水ちゃん♪

へば!(じゃーね!という意味だ)

藪火事その後とお知らせ



ハワイは夜。今日の午後から始まった藪火事ですがクニア側から、そして空からの消化活動でようやく鎮火・・・いや、鎮火してませんわよ。あちこちから赤い炎がポッポしててまだ煙たいわよ(涙)
先日はナナクリ、そしてバーバーズポイントの藪火事が起こったばかり。夏場は雨がなかなか降らないから火の元注意だわね。今回も放火なのかな〜?
・・・・・日本・・・・・
私は明日から2人の息子を連れ日本に殴り込みをしますわ、いやいや、お伺いさせて頂きます。
去年帰った時には田んぼの苗を見て、息子は「長ネギいっぱいだね〜」と言いました。電線のところで「カーカー」鳴いているカラスを見て「何、あの鳥は…?」と言いました。「あ、そっかハワイには田んぼなんてないし、カラスもいないわね〜」っとそこで気が付いた母ちゃんなのでありました。カブト虫もハワイにはいないので、夢中で遊んでたな…去年は。今回は彼らがどんな発見、そして日本でどんな表情をしてくれるのか、すごく楽しみだったりするのです。
たくさんの方にブログを読んでいただき、有り難いと思っておりますが、日本では残念ながらブログを更新する事が(多分)出来ません。申し訳ございませんがハワイに戻り次第、改めて更新させていただきますので宜しくお願い致します。ミセス

画像:空からの消化作業ご苦労さまでした。

藪火事



フレッシュ画像でございます。
今、我が家の裏が藪火事。
以前、モーハワイで竜巻をリポートしたのと同じ方角ですわよ。

近所総出で放水作業中です。
マジで怖いよ。。。。。
ってか、まだファイヤー・トラック来てる気配がないですぜ。

持って行くもの



今日から日本へ持って行く荷物を詰め始めた。私が帰るのは朝晩はまだまだ寒い津軽。3人分の夏服冬服ってすんごい荷物ですわよ(重たい…)

・・・・・肩トレ・・・・・
私は普段からジムに通い、海に行き、家でも子供達のスクーター(キックボード)をダンベルの代わりに持ち上げ、ものすごく肩を鍛えている。っというのもハワイは半袖生活。二の腕ビロ〜ンにはなりたくないのでずっと続けているのだ。でもこれからは日本・・・肩トレが出来なくなると思い、荷物の隙間にストレッチ・コードを入れる事にした。ちょっとした時間を見つけて引っ張りまくるぞ。
シワやシミ、白髪はもう36だし医学の力を借りたりしないと増える一方だけど、運動は自分の力で出来る。一緒にやりましょうよ・・・っと肩マッチョのミセスは奥さん方を運動部へ誘ってみたりして。

ミセス床屋



私は旦那、そして2人の息子の床屋さん。日本への里帰りが近くなったので、今日は男達の散髪を車庫でしてあげた。
息子は私(ミセス床屋)以外の人に一度も髪の毛を切ってもらった事がない。生まれてからずっと切ってあげてるので“アタシャ素人の中のプロ”と勝手に思ってる。
3人の中で一番散髪が難しいのがダンナさま。結婚してから約10年、ずっと私がバリカンを握ってる。
「今度、トップを伸ばしてみようと思うんだが…」というダンナ。
「おいおい、トップのどこに髪の毛があんのよ?」と切り返す私。
どんどん薄くなってる髪の毛をどんな風にしたら1本でも多く見えるか…という散髪課題が私にはある・・・が、もぉ無理だよ!

私も髪の毛が伸びちゃった。明日、切ろっと。(自分で散髪してる歴6年)

※睨むなよ、息子。

Green Tea To Go



Green Teaの顆粒が発売ということでペットボトルに入れるだけだし、便利かなと思って買ってみた。
・・・・・有り得ない、甘過ぎるよぉ〜〜
Tangerine and Mangoフレーバーなんだけど、Green Teaの味、味、味は何処に?と思っちまった。アメリカではGreen Teaという名が付けばGreen Tea=healthyみたいな感覚で売れちゃうんだろうかね?
これ飲んでアリゾナの緑茶を思い出しちゃったよ。あと納豆を砂糖醤油で食べるとか…(ちと話しが逸れ過ぎた)

涙した。



明後日から息子は夏休み。今日は息子のクラスで最後のイベントがそれぞれに行われた。次男坊はクラスでピッザ・パーティ、長男は今度初めてクラス替えがあるのでキンダーの頃から3年間一緒だった友達、そして3年間お世話になった先生とのお別れ会を父兄を交えて行われた。
先生が生徒・父兄に挨拶をしている時「3年間あなた達の先生でよかった。皆んな、ありがとう…」と言いながら涙をポロリ。
ちょっとヤバイです、私、涙もろいんだけど、子供の前で私だけ泣く訳にはいきません…と思い、デジカメで顔を隠したりしてたら、生徒もボロボロ泣いてるんですわ、いつも活発な男の子まで。それを見ちゃった私の涙腺は一気に“開”。我慢してた涙が出るわ、出るわ・・・。先生と生徒の“絆の強さ”をものすごく感じた感動の涙でした。
今日は大勢の前で泣いちゃったけど、旦那と喧嘩した時の涙より1000倍価値のある涙を流した気分だわ。

7月下旬まで夏休みか、長過ぎるな。。。

携帯



アメリカの携帯電話の画質はどんなもんだろう、っと寝てるモミアゲ次男坊を携帯で撮ってみたりして・・・。やっぱ日本の携帯電話の画質の方が優れてますよね?
日本は電化製品にしても携帯電話にしてもアメリカよりものすごく進んでて驚く事ばかり。自分自身がたまに化石に感じてしまう事がありますわ。皆さんは新しいものについて行けてますの?

上がるわ、上がるわ!



高いですね〜、ガソリン。日本もかなり高いとか…。
私が本土から移り住んで来た5年前は(1ガロン)確か1ドル50セント台だったような。それでもハワイは高いなーっと思っていたのに、今じゃ・・・。
ガソリンを入れる度に『うわ、高っ!』と口走ってしまうけど、買い物に行くのにも車、友達の家に行くのにも車、車がないと本当に不便なハワイだからガソリンを入れない訳にはいかない。我が家のポンコツ・ミニバンにガソリンを入れようもんなら、60ドル近く入っちゃう。イタイなぁ・・・
オアフの中で一番ガソリンの安いエリアはナナクリ・ワイアナエ方面のような。先週末の時点ではレギュラー・ガソリンが未だ2ドル20セント台でしたわよ。変なもんが混じってそう…という声もあるけど、実際のところはどうなんでしょうね?

家高い、食料品高い、ガソリン高い…どこまで上がんのよ、ハワイの物価?