モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年5月

ウエストの海にて…



「マミー、シェルあるよ!」
昨日は家族でウエストの海に行ってきましたわ。冬はノースに負けない程の荒々しい波だけど、夏場は穏やかで透明度も高い。昨日は波がほとんどなくシュノーケリング日和。プカプカしていたら、長男が海底に輝く貝を見つけた。よーく見ると結構綺麗な貝ってあるんですわ。

私が岩場で華麗に泳ぐ魚達を見ていると・・・黒い物体が私の脇を泳いで行った。怖い時は一瞬にして「うわっ、サメかよ、エイかよ、マジかよ…」って訳がわからなくなるものなのね。フッと見直したらウミガメでしたわよ。あ〜、ビックリした!アトランティス・サブマリンに乗った時、そして潮吹き岩のところでウミガメを見た事はあったけど、私の脇で泳いでるウミガメなんて初めて。それにしてもウミガメって優雅に泳ぐものなのね、あんなに優雅に泳がれちゃ浦島太郎じゃなくても「私を竜宮城へでもどこへでも連れてって♪」って思うもんだわさ。海底の岩場で休んでいるウミガメを見せたくて、波打ち際で遊んでる長男を呼んで見せてあげたら、顔をクチャクチャにして喜んだ。子供の喜ぶ顔、そしてウミガメを見れて最高の一日となりました…とさ。めでたし、めでたし。

ウォーキング



私は毎朝、息子達を学校まで歩いて送っていく。息子と学校まで歩いていく10分が私にとって一日の中で一番“大切な時間”だと思ってる。
「今日は学校でどんな事をするんだろうね?あの車、カッコいいね〜。今晩何食べたい?…」そんなタワイもない話をダラダラとしてるのだが、考えてみると子供が大きくなるにつれて、母子の時間が減ってきたような気がするし、歩く事の少なくなった私にとっては一石二鳥なのだ。

息子を送り届けた後、さらにまた歩く。青い空、揺れる木々、花の香りを感じながら…。夏が過ぎると私のこのウォーキング・コースはホノルル・マラソンに向けてのジョギング・コースとなる。けど“旬”がとっくに過ぎた36の身体なので無理は禁物、ゆっくりゆっくり体調を整えて行こうっと。

Nips



たまに無性にキャラメル系が食べたくなる。
・・・で、Nipsかじってたら、奥歯の詰め物がしっかり取れた。

美味しいけど危険な食べ物だわ〜

やってるはやってる



「プロポーズ、そして結婚大作戦」のやってるはやってる、いいわ。感動しちゃった。ハワイでサプライズなんて素敵ね♪
私さ、最近“幸薄”の顔をしてるんだよなー(私の事はどうでもいいわね…)

プロポさん、ご結婚おめでとう!

関西大和



我が家は家族揃って和菓子好き。アラモアナに行った時は必ずといってもいい程、お土産に買って帰るのが関西大和の大福。コナ・コーヒー、オキナワン・ポテト、ピーナッツ・バター、オレオ…を使った創作大福もあって、毎回、どれを買うか迷ってしまう。今回はチョコレート大福とチョコレート味のちち団子。
今まではアラモアナSC山側のKFCの向かいにある関西大和まで買いに行ってたけど、最近、アラモアナSCのマカイ・マーケットに出店してくれたので、買い易くなった。
家の息子をマカイ・マーケットに連れて行ったら、「パンダでオレンジ・チキンを食べた後、デザートは餅ね…」という。(彼なりのコース・メニューなのね)


ブログ開始から1週間。
「あなたのはコメントを書き込むところがないじゃ〜ん」と友達に言われた。
「カタカナ文字が多くってね、いろんな設定が出来るらしいんだけど、やり方がまだわからないんだよぉ….」(ど素人発言)
へなさんに直してもらいながら、ちゃんとしたブログにしていこう。もしかしたら、ちゃんとしてないからミセス・ブログなのかもしれないなー

プレゼント



友達のお嬢(三女)の誕生会。(お嬢“ちゃん”とは言えないな、スマンが)
友達に何が欲しい?と聞いたら、『パンツと歯ブラシかな〜』と返事が。きたか、日用雑貨!
私は招かれる先の親に「どんなプレゼントがいい?」と必ず聞く。「オモチャがいいな〜」という親はほとんどいないね(家もそうだけど)。オモチャって最初はいいんだけど、3日遊ぶと飽きちゃったりするからね、正直なところ。

久し振りに小さなサイズのそれも女の子の売り場に足を運んだ。やっぱり女の子のものは可愛いやねぇ〜。ちょっとご無沙汰な間にキャラクターが増えてた。数年前はケアベアってのとストロベリー(なんたら…)は、いなかったわよ。

ちょうどオムツが外れた3歳。本人には『なんだプレゼントはパンツかよ…?』かもしれないけど、絶対大活躍しますぜ。

カメレオン



ジェフさんのブログを読んだ。
ジェフさんよ「じゃあこれはカメレオンじゃないん?威嚇の行動の時には前足に近い所がピンク色に膨れますが…」

このカメレオンは私が台所仕事をしている時に、窓から見えるフェンスのところにいつも遊びに来てくれる。虫取りの好きな息子に「ほら、あそこにカメレオンがいるわよ」と絶対に教えない。息子に捕まると近所の子供達が集まって触られ放題だし、ひどい目に遭うだけだからさ…

息子が軍手を嵌めて近付いて来たら逃げなされ、カメレオン!

年度末



息子の学校は只今、年度末。大きな行事が続いたりしています。
夕方から“歌の発表会”がありまして息子達の歌を聴きに行ってきましたわ。

実は今日も熱が39℃ありまして、出掛ける前にまた子供用坐薬のお世話になりました(言わなくていいか…)

毎度思うんだけど、アロハシャツ、ムームーを着ている子供達が揃うと華やかで可愛いもんですね〜。普段、Tシャツ・ジーンズ姿の活発な女の子もムームー着て、髪の毛にプルメリアなんか付けられちゃうと“可愛いさ10倍だわ〜”って思っちゃう。ムームー・マジックですわ。

他の子達は許可なく撮れないので画像は今日の息子。決まってどっちかが変な顔をするんだよなー。兄弟間で「今日はオマエが変な顔をする日だぞ!」って事前に決めてるんじゃないかと思う位。今日はどうも次男坊が変な顔をする日だったようです…..

踏んだり蹴ったり…



朝、トイレに行くと洗面所でぶっ倒れちゃった。貧血ってヤツですなー
起き上がれなかったので洗面所の中から息子に「コーン・ブレッド、牛乳、グレープを冷蔵庫から出して食べな〜」っと指示。私は15分程洗面所で横になっておりましたわ。
今朝は旦那を空港へ迎えに行く事になっていたけど、H-1走行中また貧血を起こして事故ってもいけないので、旦那に「タクシーで帰ってきて」と連絡した。
・・・・・帰ってきた旦那。「ホノルル空港にバックパックを忘れてきちゃったよ」だと。「ナヌゥ〜!」旦那は空港に電話を掛けたが「○○に電話して、△△に電話して、□□に電話して」とたらい回し状態。「こんなところで電話してても時間だけが経過するだけだから10分電話してる時間があるんだったら空港に行ってくればいいじゃん!」っという私の一言で旦那は空港へ。
・・・・・「なかった」・・・・・
汚れたシャツとか入ってるスーツケースと成田空港で買った大福は持って帰ってきたのに、命の次に大切なパスポートと仕事の書類が入ったバックパックを忘れてくるとは…旦那に聞いたらチェック・ブックも入ってたとの事。で、すぐに銀行に電話し、口座を閉めてもらった。
空港に置き忘れた黒いバックパック。不審物だと思って誰も手をつけず置いといて貰えれば良かったのに誰かに持って行かれちゃったよ〜
今週の我が家はホント踏んだり蹴ったりだわさ。

「家に帰ってドアを開けるまでが遠足です」いや「旅行です!」皆さんも忘れ物しないように気をつけてね。

発熱



昨日、背中と腰が痛く変な筋肉痛だと思っていた。
ハワイは真夏の陽気なのに夕方から寒さを感じ、水道水がやたら冷たく感じた。
「もしかして発熱?」
けど、熱を測ると“あたしゃダメかも度数”が一気に増してしまうので取り合えず気にしないことにした。
・・・・・やっぱりダメだった・・・・・
子供を寝かせた後、熱を測ったら38.7℃。旦那は日本に出張中だし、子供をほっといて朝から寝てる訳にもいかない、脳みそがこれ以上腐っちゃってもいけないので、夜、一人で氷枕を作り坐薬を・・・(悲しい行動)

私の友達の中には熱が出たら“海に飛び込む!”なんて人もいる。それで熱を冷ますのだそうだ。子供の発熱時、水に近いぬるま湯に入れちゃうのがアメリカ流の解熱仕方なんだけど、実際自分がやってみると鳥肌立ち放題でキツイわね〜