モーハワイ☆コム

カテゴリー:食

ハワイなランチ



友達が作って来てくれたスパむすび。
美味しくって2コも食べちゃったわ。

次男は今野球シーズンじゃないけど、シーズン中のポットラックではスパむすびは一番人気!

しそ入り



日本からの友達親子、ババーズの友達らとみんなでBBQした時、ロミロミサーモンを作りました。
スモークサーモン
マウイオニオン
オアフ産のトマト
ハワイアンソルト
我が家のネギ
それぞれ存在感があるように切って、混ぜて、いつもロミロミサーモンを作るんだけど、シソも合うんじゃない?と思ったので、シソを育てている友達にお願いして持ってきてもらいました。
とっても合う!!

メキシカン



ボンヌが滞在してた時、アイエアのアイエアボウルの並びにあるメキシコ料理を食べに行って来ました。
二人ともメキシコ料理が好きなんですわ。
この日は、ボンヌはカニのエンチラーダ、私はマヒマヒのエンチラーダを頼み一本ずつ分け合って食べました。
なかなか美味しかったよ。
野球という共通の趣味もあって、料理が出て来るまで野球話で盛り上がれるのはボンヌだけ。
今は、WBC中継が観れないのでスコアだけを追い掛けている私に、LINEでタイムリーに実況してくれる有難さ。
夢は一緒にメジャーのキャンプ地に行くこと。

最近、タブレットからもブログ更新出来ることが分かったの。
おせーよ!!ですかねぇ。
でも未だに複数の写真をUPする方法が分かんない。
この前、「TVとかの録画の仕方が全く分からない」ってボンヌに話したら、
「おばあちゃんみたいな事言わんといて!」って言われた。
疎いのよ…

ゴチになります!



この前、ジェフさんにモーハに届いたものを持って来てもらいました。
KONATSUさんのところの美味しいお米。(今年は来られないのですね、お会いできずに残念です)
江戸っこさん(ごめんなさい、フルネームが分かりません)からは、青森では一家に1本の『上北農産加工のスタミナ源たれ』をいただきました。旦那さんの実家が青森県ということでした。

ご飯と源たれだけで 「たれご飯」としてイケそうです(^_^;)
わざわざ有難うございました。

餅つき大会



昨日は、ばばーずの餅つき大会だったんだけど、私はダウンタウンで難しい話をしていたので参加出来なかった。
けど、友達が帰りに届けてくれたの。嬉しかったわ。
つきたてのお餅、ん〜美味しかった。
夜10時過ぎだったけど、やわらかいうちに…っとお隣りさん(日本人)にもおすそ分け。

いつもいつも年末になると餅つきの計画を立ててくれる友達に感謝ですわ。
これがないと年越せないわーってほど、恒例になってるし。

お餅も食べたし、パンツも買ったし、歯ブラシも買ったし、いい正月を迎えるぞ!!
1月1日はピンクのパンツでスタートしてやるぅ〜

来年は幸せになってやる!
年齢を重ねるといろんな事が起こって(降り掛かって)くるから、
何事もなく1年過ごせるのが一番の幸せのような気がするわ。
まぁ、うちの場合は年をまたいでのアレになりますが、 ふぅ。。。


シジミ?



ハワイのマーケットで初めて見つけた。
「これ、シジミだよね〜?」
見た目はシジミなんだけど、食べてみないと分からないね。
只今、砂抜き中。 明日、味噌汁にしてみます。

いやしかし、どこ産なんだろう。

青森のB級スイーツ 



今日は雨模様で、蒸し暑いハワイです。
去年は5月にはエアコンを使っていたんだけど、今年はそんなに暑くないわね…って一昨日、長男の先生と話していたばかりなんだけど、今日はエアコン出動させちゃおうかなって感じの陽気でした。我が家のエアコンは長男の汗次第です。

青森滞在記写真をまとめているんだけど、今日の天気じゃないけど、
気持ちがどんよりしているのでしばらく先になりそうです。
義父が帰ってからかなぁ。
友達に「ほうきを逆さに…」と言われたので、
取り合えず出来る事をしましょ♪と思い、
今、ほうきを逆さに立てかけてますわ。
まぁ、これは日本人にしか分からないおまじないでしょうけど、
これで帰ってくれたら世界共通のおまじないって事に!?


青森に帰った時に祖母が米粉をたくさん持たせてくれました。
大きなビニールに入った白い粉4袋。
変な薬って感じでかなり怪しげでした。

米粉を使って、昨日は『しとぎ餅』という青森のB級スイーツを作りました。
米粉をこねて、あんこを入れて、平らにし、
フライパンで焼く…というもの。

たくさん作ったので、熱いうちにラップに包み、半分は冷凍庫へ。
(しばらくは食べたい時にチンして食べられます)

次男がね、「マミー、お餅やさんやれば?」って。
これも褒め言葉なんだろうなぁ、彼なりの。
包み方が下手なのであんが出ちゃってますが…シーっ

いつもは簡単に手に入りやすい、もち粉と豆腐を混ぜ、
団子にしてみたらしやきな粉で食べるんだけど、
祖母から貰ってきた米粉だけに
昔、よく祖母が作ってくれた『しとぎ餅』を作ってみました。

はじめてのPansit



夕方、長男のところにたまに代理で来てくれる先生が突然現れたの。

夏休みなので会いたくても来てくれる事はないだろうなぁ…って思っていたんだけど、「パンシットを作ったから〜。あと近所で成ったビターメロンも!」って言って持ってきてくれたの。
パンシットとはフィリピン人がよく作るビーフン。
私、ずっと前に食べたことがない。新しいものを食べる時にはどんな味だか分からないから勇気がいる…って話していたのを覚えていてくれたらしい。

カラマンシーを絞って食べると、さっぱりして美味しいと言っていたので、
裏庭から収穫したカラマンシーを絞って食べたら・・・
「あら、これ美味しいじゃないの!」・・・って思った。

次男も以前、ポットラックパーティで食べたことがあったようだけど、
Ms.○○の作ったPansitの方が美味しい〜♪って言ってました。

先生と父兄という間柄だけではなく、
こうして私達に付き合ってくれる事に感謝です。

先生のお孫さんが私達と同じくWWE(アメリカのプロレス)のファンで、
よくプロレスの話をしているんだけど、
『明日、WWEのハワイ公演のチケット発売日だよ、観に行く?』なんて
話しにもなりました。
(この時点でもう普通の先生、父兄の会話を越えてるかな!?)

私は最近、WWEに嵌っている次男を連れて行きたいんだけど、
公演は8月18日。
その日は長男の誕生日だからちょっとなぁ…って思ってるんだ。
今年だけは(彼の出生地である)日本時間で誕生日を祝おうかなぁ…。
都合よすぎ!?



↑いただいたローカルのゴーヤ
私の指が大きいんじゃないよ(いや、ちょっと大きめなのは認めます…)
ローカルのゴーヤはどちらかというと小粒ゴーヤ。
炒めて食べま〜す。

こちら、2010年の初物



今年、初収穫を迎えた150gのゴーヤです。(1コだけ…)
先月、友達みんなで行った▼沖縄料理やさんのチャンプルーを食べた時に、今まで私が作っていたチャンプルーとあまりにもかけ離れていて「オマエさんのはニセモノだ!」と言われたような気がしてならなかったので、今日はチャンプルーにはせず、刻んで塩で揉んで、ちょっとの醤油とかつお節をかけて、さっぱりゴーヤでいただきました。
次の収穫は3週間後かなー(雌花がやっとこ出てきました)

このゴーヤ、切ってみたら中のわたの部分が赤かったの。
完熟直前だったみたい。
おー、危なかった〜って感じ。

これはおかきみたいだけど、ゴーヤの種です。

種も取れたので、次回の栽培に使いましょ。


今日はマンゴーをいただきました。
こちらも今年の初物ですわ。
家の中にマンゴーのいい〜香りが漂っててね、
ほんと、こんな顔→ になっちゃってます。

バースデーガールズを囲む会◆沖縄料理



昨日は、ばば〜ずメンバー5月生まれの誕生会がパールリッジのお向かいのパール・カイ・ショッピングセンターにある『Off the Wall』で行われ、行って参りました。
いちおう私もバースデーガールなんですが、今年からはレイとかギフトとか一切なしで、バースデーガール達が行きたい場所を決めるというルールになり、もう一人のバースデーガールとOff the Wallを選びました。


沖縄と言ったら、オリオンビールですかね。
(あ、ちなみにドンキでは今週、沖縄フェアをやってるらしいですね)

奥に写ってる方は日本人の寿司職人さんです。


次男坊が野球だったので、少し遅れて行ったんですが、
友達が既に食べたいものを頼んでいてくれました。

◆ラフテー




◆神戸牛のハンバーグ・ステーキ


◆あぶり(手前からサーモン、はまち、アヒ)




◆ゴーヤーチャンプルー
私、自分が今まで作っていたチャンプルーは
完全にニセモノだったって事がわかった。
かつお風味でメッチャ美味しかったよー


◆沖縄そばの焼きそば
(名前、間違っていたら教えてください)




◆イカゲソ
グラスにイカゲソ…って初めてです。
足がビョ〜ンって出てて、なんて斬新って思いました。


◆はまちのカルパッチョ
やっぱ魚はいい♪



お料理はこんな感じでした。
どれもこれも美味しかったですわ。


そして最後に・・・沖縄といえば・・・の、
アンダギーを1個ずつ食べました。

ハワイで一番美味しいと評判のアンダギーは、評判どおりでした。
本当はこのアンダギーにロウソクを立てる予定でした。
(幹事さんが忘れたのよ…)


↓アイスクリームが中に入ってるアンダギー

珍デザートでございましたよ♪


食べるのに喋るのに忙しくて、集合写真を撮ってなかったので、
全部食べ終わった後に友達に写してもらったんですが・・・

友よ、これって盗撮っしょ?(笑
それも接写だしぃ〜。

んで、誰だよ?
私だよ〜って感じですが・・・


昨日は5時スタートだったので、外に出てもまだ空が明るかったです。
みんな(7人)で、次の誕生会会場は?・・・っと歩き回りました。


パール・カイ・ショッピングセンターは
いろんなお国のレストランが揃っていて1軒ずつ制覇したい気分ですわ。


私はその後、『くるくる寿司』で一人2次会。
…っというのはウソで、家族にお土産を買いに行きました。
くるくる寿司は、ホント、ローカルに愛されて、いつでも満席。
昨日は外まで列が出来ていて、私はお持ち帰りだったんだけど、
20分ほど待ちましたわ。


いとこに頼まれたベルヴィーのクレンジングを持ちながら、
このSC内にある日本食レストランTadashiも長蛇の列。
日本食ってイケてるんだなーっと
皆さまが食べている後姿を眺めながら思うミセスでございました。。。
(私の代わりに買ってきてくれた友達、ありがとうよ!)


あっ、Off the Wallでの夕飯ですが、一人30ドルちょいでした。
またゴーヤーチャンプルーを食べに行きたいわ〜。
究めたい。