モーハワイ☆コム

カテゴリー:趣味の園芸

マンゴー成長中



週末、友達の旦那さんに草刈りをしてもらいました。雨の多い時期はいつもなんだけど、背丈ほどまで雑草が伸びちゃうので、果樹園にもしばらく行けずにいました。
草刈りをし終えた友達の旦那さんが「マンゴーなってたよー」って
今日見に行ったら、握りこぶしほどのマンゴーが5つ実を付けていました。まだまだ若い2mほどの木なので、5つでも十分です。

これが欲しかったの♪



日本に帰る前日に、園芸仲間でもある友達に譲ってもらいました。
ずっとずっと欲しかったものです。

柚子の木。

挿し木をしたばかりで、Vのところが生々しいというか…。

たかが枝かもしれませんが、私にはあまりにも貴重すぎて、どこに植えよう?ポットかな、地植えかなぁ?っとメチャクチャ悩んでおります。

もうそろそろかなぁ…



果樹園にマンゴーの様子を見に行きました。
「収穫していい?いや、もうちょっと熟すまで待った方がいいんかな?」
一人、頭の中で考えました。
これ、ミセス家で成った初マンゴー。収穫時期が分かりません。。。

ボケ画像ごめんなさい。後ろのライムの方にピントが合っちゃったわ。

1個だけ・・・(涙)



1カ月前は小さな実をたくさんついていたマンゴーですが、今日見たら1個だけになってました。悲しすぎる・・・
この1個、熟すまで育つかなー
まだ3年の若い木、若い木。
期待しちゃいけない。


私、たまに「ミセス家の果樹園」という言い方をしますが、
今日は果樹園を撮ってみましたわ。



もっと果樹を植えたいんだけど、
穴を掘る、スプリンクラーを設置するという作業が面倒でねぇ。

でも柑橘系はよく育つので、植えたいなー
見た目はアレですが、ジューシーで甘い▼ローカル産のオレンジとか。

マンゴー、いい感じ♪



週末は庭仕事をすることが多いです。
春なのでやることがいっぱいあるんですわ。
先週末はオーキッドの植え替えをしました。今週末は剪定作業、雑草取りに土作りです。

ミセス家の果樹園のマンゴー、いい感じに成長しています。植えて3年のヤングな木なので、数は期待出来ませんが…。

今年は(冬の降水量が少なかったので)、
私の周りではマンゴーの当たり年って言われてますが、どうでしょうね。

美味しいマンゴーが食べたい。

マンゴーの花



今日は祝日。快晴です!
カラマンシーの収穫に果樹園に行ったら…マンゴーの花が咲いてました。
2007年7月、▼この日に買ったへーデンマンゴーの花です。(私、若っ!)

マンゴー好きだから嬉しい。
けど、地上から30cmのところに咲かせてるんだよね。これはちょっとやばいよ〜。
実は去年も花が咲いたんだけど、旦那が草刈り機で雑草と共に誤って花を切ってしまったから、今年は気を付けてもらわなくては…。

車を運転していると、どこも今、マンゴーの花がたくさん咲いてる。
当たり年ならいいんだけどなぁ。

漆アレルギー、花粉症の皆さんにはきつい話でゴメンなさい。

もうすぐ会える…



オーキッドの鉢が結構あるんだけど、今年買った大半がどこかの園芸コーナーのクリアランスで買ったもの。花が咲き終わったものを買ってきていたので、花の色、種類の分からないものばかりなんですわ。
数カ月パームツリーの下で育ててきたんだけど、最近、嬉しい事にどの蘭もつぼみを付け始めた。
蘭が楽しめる季節がやってきましたわね〜。
どんな花を咲かすか知らないので、ちょっとね、臨月な気分。
どんな顔(色)した我が子(花)かなーって。

みかんの木



今日は歯医者さんの日だった。しばらく歯の治療が続くんだよなー。歯のクリーニングは毎月でも♪って思うんだけど、治療は苦手。足が突っ張るわ。

午後は園芸ショップ巡りをしました。植物を眺めてるとホッとするとういか、落ち着くというか。好きな場所です。
ミセス家の果樹園がいっぱいで、今は植える時間も場所もないから買っちゃいけないのに、妙によさ気なネーミングのプラントがあり、「しばらくこのままポットで育てりゃいいだろう」って事で買っちゃいました。 
【Seedless Kishu】だって。
紀州みかんだと思い込んでる訳ですが、実がなり食べてみるまでは分かんないよね。
何年掛かるんだよ!?