モーハワイ☆コム

カテゴリー:ゴーヤ育ててます

収穫間近!?



5月中旬に咲いた雌花がこんなゴーヤになりました。今、12cmあります。
マンゴーと同じく、後が続きません。こちらも1コだけです。なんでなんだー
いっぱい実ったら、ゴーヤ・パーティしようね♪なんて友達に言ってるけど、これじゃいつまで経ってもパーティなんて出来ないし〜(涙)

箱入り娘ならぬ、アミ娘で育ててます。
憎き『ウリミバエ』に刺されない為の工夫ですが、
去年、隣りのおばさまからいただいたものです。
網戸の網なんですよ、これ。

ゴーヤの雌花1号



ここのところ真夏の暑さなんですが、ゴーヤの生育がすこぶるいいです。
やる事がたくさんありすぎてちょっとドタバタしてるんですが、起きたら真っ先に庭に出て、植物を観察しています。
リラックス出来るんだよね。。。

今日はゴーヤの雌花が咲いてました。今年のゴーヤ1号です。

雄花は山ほど咲くんですが、ゴーヤになるのは雌花だけ。
心待ちにしていた雌花です。

ゴーヤを地植えで育てている友達も
2週間くらい前にゴーヤ初収穫をしたそうで、

もしかしてもしかしたら・・・
今年は去年と違って
ゴーヤ大量収穫が望めるかな〜なんて思ったりしてね。

今年もゴーヤを育て始めました。



2009年のゴーヤは、見事なまでに実らなかった
私はまだ数個食べれたのでまだいい方なんだけど、私の周りでゴーヤを育てている人は皆がみんな、「実すら付けず…」と嘆いていたので、去年は不作の年だったんだと思います。天候ですかねぇ?

今年もゴーヤを植え始めました。
緑のカーテン作りたいけど、それよりもゴーヤが食べたいんだ。
食べたさのあまり、ちょっと早く植えちゃったかも。

去年のゴーヤの種を先に植えたんですが(画像)、
友達からも新たに種を分けてもらいました。

先週、あまりにも家にいる私に、ナースが
「気分転換に出掛けてくれば〜?」って。
出掛けるとお金使っちゃうから出掛けないようにしてるだけなのに…

しばらく友達んちにも行ってなかったので、
近所の友達んちにゴメを連れて行ってきました。

友達んちには畑があって、地植えが出来るのよ。
ちょ〜羨ましいんだ。
2人で畑を眺めて話をしてたの。
植物が好きだからとっても心地よかったです。
ゴーヤも去年のこぼれ種から芽が出たとかで1mくらいまで育ってました。
花も咲いてたし…。

野菜の地植え、憧れだわ。。。

害虫被害



うちのゴーヤ、実になり出した時から袋掛けして育ててるんですが、それでも害虫の被害に遭ってます。隙間からうまく入り込まれていると思われます。
調べてみたらゴーヤを食い荒らしている憎きヤローは『ウリミバエ』というもので、きゅうりやゴーヤなどのウリ科のもの、パパイヤやマンゴーなどの果実に産卵管を突き刺し、卵を産み付けるそうです。産み付けられたものの中で幼虫(ウジ)になり、食い荒らす。沖縄では1年間に約8世代を繰り返すという事ですわ。
強敵だな、こりゃ。
そうなのよ、黄色くなったゴーヤを割るとね、中からたくさんの幼虫が出てくるの。
マジ参るわ。。。

可愛がり過ぎた…かな!?



エコ三郎、ちょっと小さめですが初収穫を迎えました。
あのね、エコ三郎、ボンボン四郎共になんだか成長が止まっちゃったような気がしてるの。ゴーヤの苗そのものに元気がないんですわ。
考えられる原因は…
1.合わない肥料をあげちゃった。
2.肥料を多くあげちゃった。
肥料が絡んでるんじゃないかと思ってます。可愛がり過ぎたかなって思ってます。
あともう一つ考えられるのは、私が新しいゴーヤの種を巻いたので嫉妬しちゃった(それはないか。)
今日はこの夏初めてのチャンプルーを作りますわ。
にがいのがたまんなく美味しい。

こちらも雌花開花



今日はシロー日和なのかな。
エコ三郎から遅れること2週間、ようやくボンボン四郎の雌花も開花しました。
「四郎、待ってたよ♪」と思いつつも、次に続く雌花のつぼみが見付からないのが、ちと悲しかったりして…。


こちらはエコ三郎です。今、小さなゴーヤが10コ位成っています。

約1カ月前は▼こんな感じなので、よく育ってくれてると思っていいのかな。
NHKの趣味の園芸で最初は横に伸ばして行った方がいいと言っていたので、
その通りに育ててますわ。

日本で育てているゴーヤ、虫に食べられちゃいませんか?
ハワイで育てているゴーヤだけなのかな?
虫が侵入した時点で成長が止まるので、1コ1コにネットを被せてます。

雌花1号



今日、エコ三郎に植えているゴーヤに雌花が咲きました。
花びらの後ろに小さな可愛らしいゴーヤを付けていてます。ハチが飛んでいなかったので、人工授粉をしてあげましたわ。
これから何日位で食べられるようになるのだろう、楽しみです。

こちらは夜のゴーヤ。ボンボン四郎の方です。

つぼみをたくさんつけていますが全て雄花
心なしか勢いのある精子に見えちゃうんですが、
メスの姿…どこにもありません。

エコ三郎に第1号の花が!



今日はカメハメハ・デーの祝日だそうですが、長男の血液検査があったので病院に行ってきました。
ナースもいつも一緒に行くんだけど、「相変わらず、右足が重いわね…」って言われました。
なんの事だか分ります?私、アクセル踏みっぱなし(スピード出し過ぎ)って事です。
フリーウェイを下りる時には
「新幹線(スピード狂)もホームが見えると減速するんだね〜」だって。
嫌味ですよ、嫌味。
でもね、彼女の嫌味はいつもトンチが解けるような気持ちよさがあるから
ムカッとした事がないんだ。
速度を見ながら運転しているつもりなんだけどなぁ…。

さてさて、コンポストの土で育てているゴーヤ(エコ三郎)、開花宣言です!
とてもいい香りのする花ですが、これは実(ゴーヤ)にならない雄花です
これからですよね!っと言いたいところだけど、
つぼみを見ると今、私の目に見えるのは全て雄花。
雌花さん、あなたをお待ち申し上げております。。。

そして、こちらは今日咲いていたゴーヤのネットに間借り中のキュウリの花。
ゴーヤと似たような花ですが、ゴーヤのようにいい香りはしません。

後ろに写ってるキュウリ、5日前は▼こんなに小さかった
大きくなってますわ♪

10日間の成長



今日のハワイは蒸し暑く、暑いを通り越して「あ゜ぢぃ〜」って感じ。今日は眠いしグダグダなミセスです。
そんな中、元気なのはゴーヤ達。すくすく育ち、緑の葉っぱが茂ってきました。「あまり違いがわかんないけど…」って思ってる方はこちらをご覧ください。
▼10日前のゴーヤ

先日摘心したゴーヤも脇芽を出し始めましたよ。
次の楽しみは黄色いお花〜っと。

ちなみに今日の画像はボンボン三郎です。
三郎の隣りにちょっとだけ写っているのは植え場のないライチの木…

第1回目 摘心



本葉が8枚ほどあって、ネットまで伸びたゴーヤを摘心しました。
ちょっと早いかな?と思ったんですが、エコ三郎、ボンボン四郎とも実験で1株ずつ切っちゃいました。
子ヅルちゃん、ちゃんと伸びて来て下さい。


今日の午後、セイバーズの50%オフのセールに行ってきました。
先日買い物しに行った時に欲しかっただけど、USEDなのにちょっと高いなーというものがあって、今日はそれ狙いで行ったんですが、誰かに買われていました。
ショボーンです
まあ、しょうがない。縁がなかったんだね…。

日本のバイヤーさんらしき人が買い物しておりましたよ。
タグだけガンガン見て、カートに入れてました。
それはそれは真剣な眼差しでね。
アロハシャツ、デニム、ジャケット…
中には掘り出し物もあるからね、
ワクワク・ドキドキ、宝物を探しあてるような感覚だろうね。