モーハワイ☆コム

カテゴリー:カメレオン

別れ



美しょことお別れしました。

最近、上の方には登らず、ずっと下の方にばかりいた。
餌(コオロギ)をあげても、翌日まで残っていることがあり、
どうしたんだろう、おかしいなぁ…って思っていたんだけど、

今日、下で丸くなって寝ている美しょこがおりました。

カメレオンと言えども、
チョ〜威嚇されまくりだったけど、
ペットとして飼っていたから、
やはり最期は悲しかった。。。

さっき、美しょこを裏のプルメリアの木の下に眠らせてあげました。

一皮剥けチュ〜



美しょこに水分と餌をあげようとケージを見たら、顔色というか、肌色というか、全身がグレーで「やばいよ、美しょこが衰弱してる…」って思ったら違ってた。
脱皮中でございました。
もう、ビックリしたわよ。。。


脱皮不全防止の為に剥いてあげた方がいいらしいので、
かさぶた取りの好きな次男坊に預けたら・・・



威嚇、威嚇、さらに威嚇でございました。

美しょこ、怖ぇ〜〜〜〜よっ!

餌(コオロギ)を捕まえる時、この口から20cmも舌が伸びるざますのよ〜。

美しょこ、ご飯だよ〜♪



今夜は涼しいを通り越して寒いわ!
普段は暑がりの次男坊、今夜は冬用のパジャマを着て寝ました。
今週のハワイ、涼しい日が続くみたいですよ。


先週の土曜日に美しょこが我が家に戻って来て、
今日やっとこ美しょこのエサになる、コオロギを買いに行って来ました。

コオロギは普通、タッパーに入ってまとめ売りをされているんですが、
私は量り売りで買えるPETCOによく行きます。(エコ活動でタッパー持参していきます)
でも今日はLサイズのコオロギは売ってなくて、
まだオスだかメスだか分からない位に小さい、
ありんこサイズのコオロギだけがおりました。

時間もなかったし、美しょこも空腹だと思ったので今回は多めに買いましたが…

美しょこ、私が見ている前で一度もエサを食べた事がないんだよね。
空腹なはずだから、今日は・・・って期待したんだけど、
相変わらず私に威嚇するだけで
食べてはくれなかった。
もぉ。。。

2週間の旅



私的ビッグニュースです。
ビッグ(り)ニュースって感じもしますが…。


今朝、次男坊に起こされました。
マミ〜、マミ〜!ってものすごく叫ばれて…。

普段は「寝ている時は私が疲れている時」なので
寝かせてくれるんだけど
今朝の次男坊は超興奮状態。

次男の身に何事が起こったのかと思ったら・・・



な、

な、

な、

なんと・・・



美しょこがいた――――!って。

次男は年がら年中、私を騙して、
私には「365日エイプリル・フール男」って言われているので、
今回も嘘だと思ったけど、

美しょこが雑草まみれになっておりました。
隣んちのドライブ・ウェイにいたそうです。


美しょこ〜〜〜
元気だったか〜い?
2週間の旅は楽しかったかい?



って触ろうと思ったら、相変わらず威嚇してくるので、
園芸用グローブを使用。



もう美しょこを見つけられないと思って、
コオロギを庭に放したんだよねー
なので、コオロギの虫かごは空っぽです。
また買って来なきゃだわ。

もうケージから出しません

嗚呼、美しょこ



“また”やっちゃいました・・・

激しく、“また”落ち込んでいます。


野球から戻ってきた次男坊に

「今日は寂しいお話があります…」って言ったら、

「美しょこでしょ?」って。

一発で当てられました。


いい天気だから日光浴させたかっただけなのよねー

小さな親切心で、二度もカメレオンに逃げられた。

学習しようよ、私。

美しょこと申します。



名前を付けてあげました。
『美(び)しょこ』です。
ゴツイ顔をしてますが、美しょこです。
呼びにくい…って何度も言われましたが、美しょこです。

美しょこはジェイウォーク竹山くん同様、ビショップ・ミュージアム周辺でジェイウォークをしているところを保護されたそうです。
あれ、捕獲になるのかなー??

そう、彼女の名前は地名からちょっとだけいただきました。

美しょこ、あなたは妊婦なの?

家族(ペット)が増えました



昨日、友達から突然、
「ねぇ、ちょっと○○○いらない?」と電話があった。

え、急だなぁ…
欲しいような、でも育てるのは大変だからなぁ…

「どっち?いる?いらない?」

じゃあ、“また”飼ってみようかなー

◇    ◇    ◇

その後、その友達と一緒にジムに行った。

「素晴らしいケージ付きだよ♪」なんて体を動かしながら言われて、

どんな豪華で素敵なケージなんだぁ?って運動中、ずっと気になってたのね。

そしたら・・・

こんなんだった

鳥小屋っちゅーか、鳥古屋や〜〜〜ん。
底はダンボールだし

んで、この中に何が入っていたかと申しますと・・・


それはそれは大きな体の

メスのジャクソン・カメレオンでございました。


友達曰く、このカメレオン、妊婦じゃない?っというのですが、
私もそう思うのよね…。

お腹周りは竹山くんの倍くらいあるんですわ。
でも、ただの太りすぎか、妊婦かは分からないのよね…。

今度は日光浴をさせた時の出し忘れ、気を付けましょうっと。

ジェイウォーク竹山くんが残していったもの



ジェイウォーク竹山くんが行方不明になり、10日が経ちました。毎日裏庭に出て探してはいるのですが、ヤツはいません。ジャクソン・カメレオン界の寅さん。ガールフレンド探しの旅に出たのだと思っております。

残されたのはこの子達。
約3週間前に生まれた▼この愛の結晶たち、今では150匹以上はいるような気がします。
英字だとコオロギも気持ちハンサムに見えませんか?(ああ見えませんか、そうですか…)
ジェイウォーク竹山くんがいないのにコオロギを飼っている私。。。
もうジェイウォーク竹山くんがいないのならば、コオロギを飼う必要はないんだけど、ちょっとたくらんでます。
まだ家族には言ってないんだけど、自分へのクリスマスプレゼントにジャクソンカメレオンを買っちゃおうかと…

それまでコオロギが大きくなってくれたらの話しねぇ。

行方不明



ジェイウォークを毎日外に出し、シャワーを掛けて上げたり、日光浴をさせたりしています。その間、ちょっとのつもりで家の中で用事を済ませるんだけど、たまに忘れるのよね、ジェイウォーク竹山くんを自由にさせているということを。
で、今日は探せませんでした。ジェイウォーク竹山くん、旅に出ちゃったようです(涙)
10分おき位に庭に出て探しても探しても見つけられません。
ゴメのように存在感のある大きさや名前を呼ぶと戻ってくるとか体の色が目立つのなら見つけやすいんだけど、なんせカメレオンでしょ。
サンセットと共に彼は睡眠に入るので、今日の捜索活動はその時間で終了。

もしかしたらギャルを求めて寅さんのような旅に出たのかな、
それともエサを…なんて思ってます。
先日、我が家の大人のコオロギ達が大量死してしまって、
ペットショップに行ったらそこにもいなかった。
もしかしたら気象が関係しているのかなと思ったんだ。
昨日も買い求めに行ったら、コオロギがまだ入荷していないということで
今週に入ってからは今までのように
コオロギ食べ放題をさせてあげられなかったのは確か。

画像は前に撮ったものですが、友達から借りているカメレオン用のケージです。
植物を入れてなかなかの住まいだと思ってましたが今は住民(住獣?)がおりません。
明日もまた探してみるわ。
私、ちょっとブルー入ってます。。。

愛の結晶



画像は、10月の記事▼すごいもの見ちゃったと ▼コオロギの♂と♀ で、私に”鬼”扱いされたメスのコオロギと優秀なオスとの間に生まれた子孫でございます。
諦めかけていたけど、ようやく孵化し始めました。20匹ほどいるかな。
最初に発見した時は「うわっ、アリンコに占領されてる!」って思っちゃった。


米の助を飼い〜の、
コンポストのミミズを飼い〜の、
ジャクソンカメレオンのジェイウォーク竹山くんを飼い〜の、
コオロギを飼い〜の、
コオロギの赤ちゃんを育て〜の・・・

生き物がいるとお世話するのに時間が掛かっちゃうけど、楽しんでる。

画像左下◆コオロギのメスが産卵したコットン
画像右上◆コオロギが食べているエサ(=金魚のエサです)