モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

BENTO BOX & 岐阜清流国体


Post-445
このBENTO BOXを買ったのは
たぶん2010・1月の渡ハだったと思います。




たしか、フードパントリーで購入したと思います。。。



何でもない、ふつーのパックだけど・・・


このダイヤモンドヘッドの素敵な絵を見たら
テンション上がって買いたくなりました。。。


6個パックセットを2つ購入し、
1つは使い、残り1つは大切にとってありま~す笑




********************

岐阜清流国体が始まりました。

今開会式をテレビで見ています。
(とらねこさんは会場に行かれてますね~羨ましい^^)


今日から11日間開催されます。

頑張ってください!!


わが市では、剣道、ラグビー、ライフル射撃、ゴルフが
競技会場になっています。
時間が合えば応援に行きたいです。。。


最近、うちのお店にも高校生の国体選手が毎日来店されています。
岐阜県、埼玉県、茨城県・・・

みなさんの食べっぷりもすごいですけど笑

しかっりした挨拶や礼儀・・・
本当に感心します。


お天気が気になりますけど・・・
火曜日は硬式野球観戦に行く予定です。


********************

STAUBでご飯♪


Post-444
だ~い好きなだ~い好きなSTAUBのお鍋で、ご飯を炊いていま~す♪











ちょっとズルをして、炊飯のオート機能で炊いてるから、
失敗も無く、バッチグ~ :emojichoki:


やっぱりSTAUBで炊いたご飯は美味しいです♪



最近は、白米では無く、

テレビショッピングのQVCが大好きなお友達から頂いた
「21種雑穀・健康で美人」を混ぜて炊いてます。。。




もちっとして、美味しいです。
個人的に白米より雑穀米の方が好みかな^^


今日はチキンカレーと一緒に食べました!

カレーにもよく合いました~^^


おわり。。。



ナイスなタイミングで・・・♪


Post-443
アロハエクスプレス№116を買いました~^^


The Busの特集が載ってました。。。







まだまだHawaii初心者・・・

そして、Hawaiiでの移動手段は、トロリーかバス。


バスも毎回乗るたびに、ドキドキしてます。
(降りるタイミングとか^^;)


2012.11月のHawaiiも、貧乏旅行なので(笑)
お金がかからないバス移動にする予定ではいます。


でも、多少高くても、今回の目的地ルートへ行き、
発車時間も分かりやすい
L○aL○aトロリーの乗車券を購入するか、迷っています。。。



そしたら・・・

ナイスなタイミングで、アロハエクスプレスのThe Busの特集 :emojibulb:


しかも、3日目に、カパフル→カイムキ→カハラへ行く予定でいる
あたし達にとって、とっても心強い記事です。


8月に大幅なルート変更があったみたいで、
The Busのバスの旅本を持っていたけど、もう使えないのかな・・・
って不安でした。。。



でも、でも、初心者向けにとっても分かりやすく説明してあって、
ピンポイントに、行きたいお店や、気になっていたお店もばっちり載っていました♪





ワイキキから13番バスに乗ってカパフルへ・・・

カパフルから1番バスに乗り換えてカイムキへ・・・

覚えました~ :emojiface_glad2:


地図にも、バス停の位置や写真も載っていて分かりやすかったです。


やっぱり、バス移動で頑張ろうかな~(笑)


ハワイミーティング♪


Post-442
2012・11月Hawaiiに向けての
ミーティングをしました~^^















今回は女子3人旅。。。
(長男たっくんの同級生の母つながりです^^)


小学校の少年野球チームの時からの10年来のお付き合いです☆


子供達が中学の頃から、コツコツとHawaii積立をしてきて、
やっと、やっと、3人の都合の良い日にちを見つけました~
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪



(お仕事&兄弟の受験などなど、しかも低予算で行ける時期の事も考えたら、なかなか行ける日が決まらなかったのです・・・)


第1回目のハワイミーティングは、ハワイへ行く日を決めました :emojiairplane:


そして、各自、Hawaiiで行きたいお店&食べたい物&やりたい事を考えておく事にしました~^^




第2回目のハワイミーティング。。。

今回は、日にちごとに、行くお店、買うもの、
食べる物を時間を考えながら、
わりと詳しく決めました~ :emojiface_glad:
(あくまでも予定です^^)




3泊5日の弾丸の旅!

行きたい所&食べたい物が多すぎて(笑)


でも、こうしてハワイ本を見ながら、


「これ食べたい~」

「あれ食べたい~」
(食べる事ばかりだけど。。。)(笑)


って、とっても楽しい時間でした。


もう2012Hawaii女子旅が始まっています♪




今回、初Hawaiiの子がひとり。。。


その子が楽しで貰えたら嬉しいな~^^





********************

航空券手配完了。


ホテル予約完了。


移動手段はTHE BUS(ちょっとだけトロリーも考え中~)


*********************

IKEAで見つけたハワイアン~♪


Post-441
楽しい9月その2・・・です♪



今日お休みの日を利用して、

「女性のための住まい大学」
~特別課外授業・IKEAバスツアー~に参加させて貰いました。

大人の遠足です^^








行きのバスの中では、インテリアコーディネーターの方と
収納アドバイザーの方の
講座や、アドバイスを聞きながらのバスの旅。。。


あっという間にIKEAに到着です。



2度目のIKEA♪


ワクワクして店内に入ります☆


欲しかった収納ラック、キッチン雑貨などなど・・・
大満足のお買い物ツアーになりました。


そして、ハワイア~ンな物!IKEAで見つけました~ :emojispark:
ハワイア~ンな保冷バック!
ハイビスカス柄のバスタオル!
ハワイア~ン柄なパレオ!
またまた嬉しくなりました^^


とっても楽しかったIKEAバスツアー♪





まだまだ、楽しい9月♪続きま~す^^

塩麹ポキ♪


Post-440
仲良~くしてもらってるchabinちゃんから、半年くらい前に、超レアな塩糀を頂きました♪
(ちょうど塩麹が流行り出した頃ね^^)




すぐにお肉に付けたり、野菜に付けたりして、
あっという間に使い切って、無くなってしまいました。。。





美味しかったナ~♪


さすが、レアな塩糀!



それから、近くのスーパーで売っている塩麹を買って、
お料理に使ってました^^


とっても気に入ってます。
万能調味料!塩麹。。。

発酵食品は、身体にもとっても良いし・・・


夏の暑い日、トマトと塩麹を和えたものがとっても美味しくて
ハマりました^^


そして先日、同じく、塩麹を気に入って、
塩麹を手作りしているお義母さんから、
糀屋本店の塩麹レシピ」という本を借りました。


レシピ本大好きです^^
どれも、すっごく美味しそうでした♪


その中に、塩麹ポキのレシピがありました♪

**塩麹ポキ*

鮪とアボカド、黄金コンビを使ったハワイのお惣菜。
鮪はおつとめ品で十分。
塩麹をもみ込むと、たちまち美味しそうな色になります。
ご飯にのせればポキ丼に。

《糀屋本店の塩麹レシピより》


まさかこの本でハワイの文字に出会えるとは(笑)

すぐに作ってみました!!


お塩がガリガリっとするHawaiiのポキも美味しいけれど^^
まろやかなお味になる塩麹ポキも、なかなか美味しかったですよ☆




**********************

①鮪150gを切り、塩麹大さじ1をまぶしもみこむ。
②アボカドを切り変色しないようにレモン汁をまぶす。
③①と②、小口切りにしたあさつきとよく和える。
(お好みで、わさびを入れても美味しい)

**********************

楽しい9月の始まりです♪


Post-439
とってもとっても忙しい8月が終わって、
待ちに待った9月♪

(まだまだ残暑は厳しく、お店はまだまだとっても忙しそうですけど。。)








プチイベントからビッグイベントまで☆
今月は楽しみな事がいっぱいです^^



9月に入ってまだ1週間なのに。。。
盛り沢山の1週間 :emojiyellow_heart:



☆ちっさい可愛いお客様☆
 (今どきの子はとってもおしゃまさん笑)


☆長男たっくんのM校野球部のBBQ☆(画像無)
 (3月以来の全員集合!やっぱり最高♪みんないい人)


☆ナゴヤドーム野球観戦☆
 (満塁HRも見れて快勝して少しは親孝行になったかな^^
  ミーハーな、あたしは広島のプリンス&野村投手も見れて :emojiheartsmall: ^^)

今年もバックネット裏のこんなに良い席で観戦させて貰いました^^
ナゴヤドームはバックネット裏のお席はテレビには映りません(笑)
東京ドームや甲子園はずーとテレビに映ってますけど。。。
お弁当食べてるトコとか映っちゃったら恥ずかしいし(笑)



そして、冬支度も忘れずに・・・
こんなに暑く、まだまだ先の事だけど、、、
これだけは忘れずにやっておかないと。。。


薪ストーブの煙突掃除 :emoji!!:

もちろん、業者さんにお願いしました。。。

去年11月末から4月初めまで毎日活躍してくれて
煙突は結構汚れてたみたいです。

コレをしっかりと掃除しないと火災の原因にもなるみたいなので、
1年に1度のメンテナンスは大切です。。。

これで安心して、また薪ストーブ生活楽しめそうです♪


来週にはビッグイベントが待ってま~す☆

楽しみ楽しみ♪


TOP画は8月末に長女mo-chanから、
「キレイに咲き始めたよ」って送られてきました♪
KCCのお庭だそうです^^


忙しい合間をぬって。。。ランチ♪


Post-438
今と~っても忙しいとらねこさんと久しぶりにランチです♪

場所はとらねこさんおススメ

飛騨牛グリルばくろ☆






何度か行って美味しいから。。。って♪


(はっきり言って恥ずかしいです!笑 生まれてからずーーーと岐阜県民なのに。
 なのに、岐阜に住んで5年?4年?のとらねこさんの方が、ランチの美味しいお店の事、
 よ~く知ってます!S市の事なら任せてね!!笑)



岐阜城のある金華山の麓、とっても素敵なお店でした。。。

中庭の見える個室っぽい2名のカウンター席は
ゆっくり出来て落ち着けました^^



メニューはハンバーグと迷ったけれど・・・

《自家製ビーフシチューランチセット》

前菜風ガーデンサラダ (TOP画)
自家製飛騨牛ビーフシチュー
土鍋炊きご飯
自家製漬物
お味噌汁

2,300円


最初に出て来たガーデンサラダにビックリ!!

新鮮な野菜がたっぷりで、これだけでも食べごたえありでした^^

どれも美味しかったです☆


そして~
またビックリ!
STAUBのお鍋 :emojispark:


見ただけでテンションが上がります笑


お肉が柔らかくて、人参も甘くて超美味しい^^





ご飯も土鍋で炊いた 龍の瞳 :emojispark: (高くて買えないの。でも美味しいの。)
粒が大きくてもっちりしていて甘くて冷めても美味しかった。。。






この日は、午後からの予定もあり、
いつもみたいに、ゆっくり、のんびりなランチタイムでは無かったけれど、
短い時間でも、美味しいご飯を食べながらお話が出来て
良かった。。。


とらねこさんの、残り少ない岐阜での貴重な時間。。。

またひとつ思い出が出来ました☆


マハロ♪

ココヘッドからの眺め♪


Post-437
KCC留学中の長男たっくんから、LINEで送られてきた画像です。


「ココヘッド登ってきた!」


(お~キレイな景色!)


とってもキレイなリアルタイムのHawaiiの写真に、
もちろん感動したけれど・・・


それよりも、長男たっくんがHawaiiへ行って約3ヶ月とちょっと。。。
勉強が大変で、宿題やテストで遊ぶ余裕も無かったのに、
やっとここ最近、Hawaiiの生活に慣れてきて、
Hawaiiの生活を楽しむ事が出来るようになったことが
嬉しく思います。。。



たま~に届くメールで、
Hawaiiでもお友達に恵まれ、学生生活も私生活も充実しているんだな~っていうのが分かり安心してます^^



念願だったサーフボードも購入しました。(もちろん中古(笑)
休みの日にはサーフィン楽しんでるのかな~??


次はどんな画像が届くのか楽しみにしてる母です。。。