モーハワイ☆コム

カテゴリー:留学のこと

8か月ぶりの息子は。。。♪


Post-490もうすぐオーストラリアへ行きます。

もうすぐ息子に会えます♪


二男まーくんは、中学を卒業したばかりの4月にオーストラリアのパースの高校へ入学しました。
英語もまったく分からないし、慣れない場所でのホームステイ。

向こうでの生活に慣れず、泣いてスカイプをしたのが、まだついこの間のような気もします。

慣れるまでは辛い日々だったと思います。



でも自分で決めた事だから頑張れた。。。

もう無理かも・・・って言ってたけど、帰って来るとは言わなかったね。。。


帰って来ていいよ。。。って何度言おうと思ったか・・・


泣いてスカイプしてた時、
「12月になったら、まーくんをお迎えに行くね!」
「それまで頑張ろ!」って言いました。


まーくんが「うん・・・」って心細そうに返事したのを覚えてます。


あれから8か月・・・


まーくんにとったら、長い長い8か月だったと思います。


色んな事があった8か月だったと思います。


私にとっても長い長い8か月でした。
子離れが出来ない親。
まーくんの事を考えると泣けてきて・・・

近くに居たら触れれるのに・・・
触れたい・・・って何回思ったことか。。。



今では、あたしがお迎えに行くか行かないかなんて、もうどうでもいいと思います(笑)

それくらい、パースでの生活に慣れて、楽しんでると思います。
ひとりでも帰って来れると思います。

でも、私はお迎えに行きます^^


身長も伸びてるよね。。。
顔も少し大人になったかな。。。


会うのがとっても楽しみです。


そして、一緒に日本に帰って来ます。

みんなが待っている日本へ一時帰国します。


mo-chan、たっくんもHawaiiから一時帰国します。


年末年始は家族5人が久しぶりに揃います。

お楽しみもいっぱいです♪


でもその前に・・・

パースまで乗り継ぎ2回、23時間の空の旅 :emojiairplane:
ひとりで行かなくちゃ~ :emojisweat:

頑張って行ってきま~す :emojiface_delicious:

パイオニア サルーン♪


Post-427
あたしは、まだ行った事無いです・・・^^;



長男たっくんから、この画像が届きました。
(突然なんや?いいやろ~的な感じ??笑)













時間はHawaii時間午後3時25分。
(3時のおやつか!!笑)







それにしても美味しそ~ :emojiface_glad2:


新鮮そうなアヒポキ。


それに大好きなアボカドがのってます。


アヒポキボウル。


食べた~い!




今度のHawaiiで、絶対行きたいパイオニア サルーン♪

パスポート来ました!明日出発です♪


Post-396やっと、たっくんのパスポートが大使館から届きました :emojiyellow_heart:


長かったです。。。


4月27日(金)に大使館の予約を入れました。



順調にいけば、面接後申請が受理されて、
ビザが発行され、
郵便でパスポートが届くのに1~2週間と
大使館のHPに書いてありました。



この時点で余裕をもって2週間後の


5月16日(水)発の特典航空券をオヤジとたっくんの分を予約しました。
(3万マイル×2人分)


順調にいけば・・・


5月2日(火)・・・東京の大使館に面接行く。
          書類が3つ足りないと言われる(泣)





ゴールデンウィーク後半突入。。。


5月7日(月)まで、何も出来ず・・・


5月9日(水)・・・書類が揃い、FAX &レターパックで送る(ホッとする^^)


5月11日(金)・・・大使館からFAXが届く。。。
          ひとつ書類に不備があるらしい(泣)



すぐにエージェントの方に対応していただき、書類が全部揃ってから審査開始
(書類が揃わない状態ではビザ一時却下の文字が・・・悲しい)




はじめは、去年のmo-chanの時と同じ時期位には行けるつもりでいたので、
5月7日(月)発の航空券を購入してました。



4月27日に、5月2日大使館の予約を入れた時点で、
5月7日には間に合わないと、キャンセルをしました。

(キャンセル代金3万円・・・泣)



5月11日(金)にようやく受理されたという事は・・・

絶対16日出発は無理だよね~(泣)


この時点で、オヤジは、
これ以上遅くなるなら、自分だけ先に行く。
15日(火)に変更してと言いだし
JALのお姉さんに電話をかけ、変更してもらい、
昨日先に旅立ちました笑




5月15日(火)・・・

期待して待ったけど午前中には届かず、
午後からJALのお姉さんに電話。
17日(木)に変更してもらう(泣)




5月16日(水)・・・

今日も期待して待つ。午前中の配達には届かず、
午後、またJALのお姉さんに電話。
18日(金)に変更してもらおうと思ったけど、
17日(木)の午前中に届かなかったら、
変更してもらうつもりでした。




そしたら、今日!午後2時過ぎ!届きました!


ホッとしたら、泣けてきました :emojiface_tear:

良かった・・・





4月半ばから、KCCから届く書類を早く早く!ってずっと待っていて、

5月からはパスポートが届くのを早く早く!って待っていたけど、


最近になって、あたしがヤキモキしても仕方ない。。。


学校が始まる、21日(月)までに行ければいいかな~って思えるようになりました。



オヤジも行ってしまったし、
たっくんとの2人だけの貴重な時間を楽しも~♪
って思うようになりました。


よく考えたら、生まれた時には、もうm-chanが居て、
少ししたら、まーくんが生まれて、


ぜんぜん、手がかからなかった子で。。。

たっくんと2人だけの時間って少なかったように思います。




昨日も足りない物を買うためにジャスコへお買い物に行きました。

ショッピングして、ご飯食べて、スタバ行って♪

デートか(笑)



こんな時間がもてたのも、ビザ発行が遅れたから。。。



感謝しなくっちゃ :emojiface_glad2:


明日はセントレアまで送って行きます。


あっ!またデートが出来る♪(笑)


初めての成田経由、ホノルル行 :emojiairplane:



到着したら、ホノルル空港にはオヤジが待っています^^


これから色んな事があると思うけど、
前向きなたっくんなら大丈夫!

頑張れ~!たっくん♪



長くなりましたが・・・

TOP 昨日買った靴下にハイビスカス♪ 買う時は気づかなかった^^;

そして靴下と一緒に入っていたカタログです。





Hawaii~嬉しくなりました^^







           

行くのやめました♪


Post-385飛行機の中…


では無くf^_^;今新幹線の中です。


長男たっくんの留学準備で明日朝8時にアメリカ大使館で面接があるため、東京に向かってます☆


本当は、深夜名古屋から夜行バスで新宿まで行くつもりで予約をしたんですけど、バスで行くのやめました~!

だって、怖かったから…


そして、このアメリカ大使館の面接が、KCCからI‐20というビザに必要な書類が届くのが遅く、今月7日にHawaiiへ出発する予定だったのに、間に合わずキャンセルし、1週間遅らせました!

と同時に、あたしも一緒にHawaiiに行く予定でいたけれど、行くのやめました~♪

だって…


行く気になれない(行きたくない要素が)たくさんあり過ぎて…(笑)



たぶん、今行ってもHawaiiを楽しめ無いと思ったから…


行くんだったら、思いっきり楽しみたいもん(^0^)/


マイルもあるし、行こうと思えばいつでも行けるかな~♪とか思ったり(^_^;)


と言うことで、ココ&ルルとお留守番です☆



明日も、ゆっくり東京を楽しみたいとこだけど、とんぼ返りです。


東京駅は楽しめそうかな♪

行ってらっしゃ~い♪


Post-380我が家の二男まーくんがオーストラリアへ旅立ちました。。。














3人兄弟の末っ子で、甘えん坊・・・
とっても威張りん坊・・・
心配性で、気が小さい・・・


でも、周りの事をよく見ていて、
優しい子。。。


これから、3年間のオーストラリアでの高校生活。

旅立つ日が近づくにつれて、色んな事(不安な事)を
考えていたと思います。



でも、前向きに頑張ろう!っていう気持ちが、
すごく伝わってきました。


長い長い、反抗期。

やっと長いトンネルから出たように、

中学の卒業式後は、みるみる心も表情も
変わっていったのが分かりました。



今日別れる間際にそっと手紙を渡してくれました。。。

「今までたくさん迷惑をかけて、ごめんなさい・・・」
(迷惑なんて思ってないよ。。。)

「ありがとう。。。」


しっかりとした字で、書かれた手紙を見て
頼もしく思いました。



母が泣くと、まーくんもつられて泣いちゃうと思ったから、
涙をこらえて笑顔で送ろうと思ったけど・・・




淋しいけれど、自分で決めて進んだ道だから
日本から全力で応援してます。



末っ子で、いつまでも小さいと思っていたのに、
知らないうちに、こんなに成長していたなんて。。。


次、会う時がとっても楽しみです。



セントレア→成田→シドニー→パース

乗り継ぎをしながら、パースへ着くのが明日21日午後1時30分。


今はシドニーへ向かう飛行機の中で熟睡中かな。。。


まーくん、頑張れ~♪


選んだ道は…


Post-365お久しぶりです(^o^)

元気です♪














毎年の事だけど、この時期は、毎日があっという間に過ぎていきます。


やる事いっぱい!

今日も次男まー君と学校の準備を進めるための、オリエンテーションがありました。


次男まー君は先日中学を卒業しました。
来月からは高校生になります。



自分で決めた進学先は、オーストラリア、パースの高校。
地元の高校では無く、日本の高校でも無く、海外の高校…


3人兄弟の末っ子、まだまだ甘えん坊…まだ15歳…行きたいと言った、あの日は戸惑いました。



もちろん、楽しい事ばかりでは無いし、まるっきり、今とは違う環境の中で生活をしていくという事は、慣れるまでは大変な事ばかりだと思います。



でも、自分なりに考えて出した結果。
15歳になったばかりなのに。。。頼もしく思います。。。

親としては、全力で応援をしてあげたい…



15歳で、親元から離れて暮らす…自分の頃は考えもしなかった選択肢…




だいたいの手続きは完了しました。
後はホストファミリーが決まるのを待ってます。


1ヶ月後に出発予定です。




子供達はどんどん親離れをしてくのに、親は子離れ出来ません(笑)



TOP画像  まー君の趣味、最近作ったプラモデル iPhone比^^

留学準備完了しました☆彡追記しました


Post-176ハワイ時間午後1時45分エージェントの方に御迎えに来てもらい、ホストファミリー宅に出発しました。
すぐ後に、おやじからメールがあり、







:emojimail: もーちゃんは笑顔でお別れ…

おれは、涙をこらえれので必死。
何も声かけれんかった…情けない

もーちゃんが毎日楽しい生活が出来るよう祈りつつ、おやじは日本に帰ります・・・ :emojimail:

だって…


おやじの役目は果たせれてよかったやん(^-^)
ご苦労様でした♪


今頃ホテルでビール飲みながら泣いてるかな^^;




あとは・・・日本でお仕事を頑張るのみ!(でた!鬼嫁笑)



・・・とここまでは夕方までのお話・・・

さっきおやじからのメールで。。。
続きを読む »

到着2日目…途中経過♪


Post-174到着して2日が過ぎました。

もーちゃんからは何回かメールがきました。


順調に準備が進んでいるみたいです^^



おやじに与えられたミッションの途中経過は・・・



1・・・KCCに行く(まだ一度も行った事が無い^^;)→→終了

2・・・携帯電話の契約

3・・・もーちゃんの銀行口座開設→→終了

4・・・ワクチン接種の付添い

5・・・ホストファミリーと会う

6・・・一番重要な事を聞いてくる→→終了

7・・・バスパス、プリンターなどなどお買い物の付き添い&支払う人→→終了


あと半分、頑張れおやじー!


TOP・・・昨日の朝、このはがきがポストに入ってました。。。もーちゃんからの手紙でした。感謝の気持ちが書いてありました。 やっと涙が止まったと思ったら、また涙が・・・嬉しかったです。。。

出発しました☆


Post-172笑顔で「行ってきます!」って。





一緒におやじが、ついて行きました(^^)

100%観光気分だったおやじ(⌒-⌒; )




でも、向こうに着いたら、やらなければいけない事が沢山あるのに、大丈夫か・・・おやじ!



1・・・KCCに行く(まだ一度も行った事が無い^^;)

2・・・携帯電話の契約

3・・・もーちゃんの銀行口座開設

4・・・ワクチン接種の付添い

5・・・ホストファミリーと会う

6・・・一番重要な事を聞いてくる

7・・・バスパス、プリンターなどなどお買い物の付き添い&支払う人



たぶんもーちゃんは、自分の事は自分でやると思うけど、
おやじの役目、果たして来て下さい(^-^)/


自分で決めた道、夢を叶えるために選んだ道。。。
頑張って欲しいと思います。


応援しつづけたいと思います。


行き先はHawaiiだから、すぐに会いに行けれるって思ってたのに・・・

お別れの時が来たら、やっぱり淋しくて涙が止まらなかった・・・



泣き虫な母につられて、泣かせてしまったね・・・



朝からココ&ルルもそわそわ


ココちゃんはずっと、もーちゃんにべったりでした。
やっぱり分かるのかな~



TOPお見送りに来てくれたお友達と一緒に♪

とうとう出発の日です・・・


Post-173とうとう、もーちゃんの出発の日が来てしまいました。。。


まだ準備は完璧じゃないのに、本人はとってものん気にしてます^^


それくらいが良いのかも(笑)