モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

ただいま〜!



今回の戦利品です。
食べ物ばっかりだなぁ。

最後に



飛行機を見ながらビールを楽しんでおります♪

神戸



今日は神戸散策です。
いや、感覚的には登山といったほうがいいかも。
あとは伊丹から帰るだけ。
あ〜、満喫したなぁ。

思いがけず



姫路にてハワイを発見!!

パンダァ



王子動物園は近くで見れて楽しい♪

朝から



ビールを飲んでおります。
またまた関西遠征に行ってきまーす。

アントワープの街



大聖堂のような建物がある街だと、街全体がそんな雰囲気だと思いがちですが、
ものすごく都会なんですよねぇ。
帰りがけにまだ「フランダースの犬」の余韻に浸っていたいんだけど、
すぐのところにマクドナルドがあるし。

大聖堂から駅に戻るときに、両側にお店が並んでる通りがあります。
さすが、ヨーロッパ。GAPはないんだけどH&Mはあちこちにあるんですよ。
この写真にはH&M写ってないかな?


そして、ショッピングモールとは思えないショッピングモールがあります。

この1階部分は、カフェになっていました。

そして、再びアントワープ駅が見えてきました。
工事中だったけど、現在はどうなんでしょう?

ここにもマックがありました。マックはものすごくいっぱい見かけましたよ。

そして、アントワープ駅構内。
ここもいい雰囲気でした。

お腹も空いたし、例のものを食べに早くブリュッセルに帰ろう!!

−−

そうそう、途中でこんなお店を見かけました。

美容室かな?なんて思って写真を撮ったんですが、
なんとなんと、回転ずし屋さんでしたー。
多分「お気に召すまま」って意味にしたかったんでしょうね。
翻訳サイトを使ったのかなぁ。

またまたコストコのニューアイテム



母に誘われコストコに行ってきました。
連休中だけど、朝一ならばすいているかなーと思ったんだけど甘かった!
同じことを考える人は沢山いたのでした。

人が多いと食料品コーナーは大変込み合って見づらくなるんだけど、
そんな中、ニューアイテムを発見!
スウィートなんとか・・・名前を忘れてしまいました。
とっても軽いデニッシュというか、デニッシュよりも軽いものでした。
お値段498円!!
数ではなく、重さの値段らしいんだけど、1個あたり約26円でしたー。
コーヒーに合いましたよ♪

さ、冷凍しておかなくっちゃ!

旅行博の戦利品?



20日に行ってきました〜。
去年は行けなかったのでわからないんだけど、
なんだか世界共通で不況なのね・・・と感じてしまったわ。

全体的にスペースも小さくなってるし、
もっとメモ帳だのお菓子だの並ぶだけでバンバン貰えたのに、
アンケートに答えないと貰えないところが多かったなぁ。

そんな中でもこれだけをGETすることが出来ました。
ここには写っていないんだけど、ガラガラでTシャツも当てました!
割と終わり時間近くまでいたので、最後はもってけ状態のブースもあり、
結構な品数となりました〜。
美女の写真も撮れたし、久々の旅行博、なかなか楽しめましたよ。

−−

ただ、ひとつだけ大いに不満だったのが、某国のスタッフの態度。
絶対にお客様向けの「白黒の熊」のミニぬいぐるみを、
自国のスタッフには沢山バラまいておいて、お客にはあげないの!
聞いてみても「順番に配ってる」って言いながら、全く配ってないし。
ま、そんな態度だから、大きいブースだったけど、閑古鳥が鳴いてましたがね。

アントワープ大聖堂は感動モノでした



久しぶりすぎて、自分でもどこまで進んだか忘れそうになりました。
前回は、アントワープ大聖堂の外側でおわってましたね。

「フランダースの犬」のラストを飾る、大聖堂の中に入りましたー!
日本人観光客がものすごく多いんでしょうね。
チケット売りのおじさんは日本語対応してくれました。
もちろん、バリバリの西洋人のおじさんです。

中に入って真ん中の通路まで行くと、真正面に聖母被昇天の絵があります。
トップ写真ですが、わかりますか??
なんとも言えない空気の中、進んで行きましょう。

どうです?ネロがお母さんと重ね合わせたという絵です。
宗教画ってよくわからないんですが、キレイな絵ですよねぇ。

聖母の絵から少し戻った左側がキリストの昇架があり、


右側にキリスト降架があります。


他にもルーベンスの絵はあったんですけど、
この3枚に目を奪われ、すっかり写真も撮り忘れ、記憶からも消えてしまいました。
今思うと写真も撮れるのにもったいないよね。

さてさて聖堂といえば、欠かせないのがステンドグラスですよね。
ステンドグラスって見とれちゃいませんか?
写真では限られてしまうけど、それなりにキレイなので、ご紹介します。
もう、言葉は必要ないです。