モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

アントワープ大聖堂へ



日本人ならほとんどの人が知っている「フランダースの犬」。
ネロとパトラッシュが最期を迎えた場所、アントワープ大聖堂に行ってきました。

思った以上に賑わっている街中を歩いて行くと、大聖堂の姿が見えてきます。



大聖堂前の広場。



大聖堂の入り口。


はい、今日はもったいぶってここまで〜。
次回(予定は未定!)は内部をお見せします。
アニメにはまっていた方はハンカチのご用意を!!

ブリュッセル★メトロの禁止事項は



車内に禁止項目が図で載っているのでわかりやすいです。
いろんな言語が混ざっている国だからなんでしょうか?









撮影禁止がなくてよかった〜。


トップ写真はとある駅。
駅ごとに雰囲気が全く違うんだけど、ここは通るたびビクッとしてしまいます。
一人で夜遅く乗ってると想像したらますます怖くなっちゃいました。

ブリュッセル★メトロの乗り方



次回の参考です。自分メモなんで、ふーんという感じで見て下さいね。

まずは中心地に向かう為にメトロに乗って行きます。
多分、ほとんどの駅が無人駅だと思われます。
このような券売機があるので、クルクル ポンとしながら購入します。
英語を選択して買いました。



1回と一日とありますが、見た目は同じ切符で裏の印字で見分けます。
(ガイドブックだと見た目が違うんだけど実際は一緒でした)
土日祝は1枚の切符で2名乗れるので超お得。
一日3回以上乗るなら一日券がよいです。



ホームに行く為の階段近くに打刻機があるのでガチャンとします。
改札はないので、そのまま行きたい方面のホームに行くだけです。



乗るときも降りるときもドアを開けるのは手動です。
ボタンタイプとレバータイプがありました。


開けるときに手動っていいかも。

3足目のクロックス



レオパードは見逃せなかった!

クリスピークリーム♪



さんざん迷って、限定のコーヒーなんちゃらとマンゴー、
そしてオリジナルを選びました。
ド甘いかと思ってたけど、それほどでもなかったなぁ。
濃い日本茶と頂きました。

タオル新調♪



スポーツクラブ用のタオルをハワイアンにしたくて、いろいろと探してたところ、
ネットで好みのタオルを発見!!
手触りがわからないから1組みだけ買いました〜。

うーん、いい感じ。また買い足しちゃお。

がんばれ!ハイビちゃん



我が家のハイビちゃん、ただいまこの様な状態です。
冬は全ての葉っぱが落ちて、枝のみだったから相当がんばってるよね!
なんとか今年中に、あの白い花をつけて欲しいと願っております。

花の正体



この前プルメリア似の花が咲いたという、かなり強引な内容を載せました。
この花は一体なんなんだろうと我が家で話題となったんだけど、
結局わからず、なんとも中途半端な状態でした。
こんな時は、ネット検索が一番早いだろうと調べてみたら、ひっかかりましたよ〜。

正解は、くちなしでございました〜。

くちなしはアカネ科の植物らしいんだけど、その他アカネ科の植物の仲間の中に、
コーヒーノキやノニがあったんです!
強引にプルメリア似のくちなしは、ハワイと繋がってたんだー。
なんだかうれしいぞ。

さてさて、このくちなし。
うまくいけば、12月に実を収穫する事が出来ます。
お正月には、我が家のくちなしで着色した栗きんとんが食卓にあがるかも♪
結局、食いしん坊で終ったりして。

オランダで買ったもの



オランダは集団行動で自由時間がなかったので、
ほとんどお買い物は出来ませんでした。
そんななかで買ったのがこの3つ。
美術館のガイドブック2冊(日本語バージョン)とオランダのワッフル(ゴーフル)。

このワッフル(ゴーフル)、中にシロップが挟んであります。
温かい飲み物の入ったコップの上に置いて、
中のシロップを溶かしてから食べるんです。
どちらかというと、ちょっと肌寒い日に食べたくなるお菓子かな。

どんなものか気になる人は、PLAZAにも売ってたから見てみてね。
思ったよりも重いから、見るだけじゃなく持ってみるといいかも。

どういう意味なんでしょう?



これは泊まったホテルの近くの駅に設置してるお菓子の自販機。
チョコレートをお箸でつまんでます。
フランス語もオランダ語もわからないので、
(だいたい何語で書かれているかも不明なんだけどね)
なんでこんな絵なのかさーっぱり検討がつきません。
お箸ブームなんでしょうか?