モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

ベルギーのチョコレート★ブリュッセルのヴィタメール



日本でもお高級なチョコレート、ヴィタメール(WITTAMER)。
ベルギーで買ったチョコレートで一番高かったかな。
それでも日本で買うよりお得な15ユーロ(1800円)。
 ※換金時1ユーロ=120円
これもちょっと調べたところ、内容は違うみたいなので参考程度なんだけど、
なんと日本では6ヶで1680円でした〜。
うひょ〜、値段を見たらますます美味しく感じられる!

買ったお店は、スイーツだけではなくキッシュなどの軽食もありました。
店内で飲食出来るみたいだったなぁ。
キッシュを買わなかったのがちょっと後悔。なんでためらっちゃったんだろ。
まだまだ修行が足りないわー。



おまけ:オランダのわんこ♪真っ白でホワッホワでかわいいでしょ〜。
     わりと大きめな子でした。

世界三大ガッカリ観光名所 小便小僧ジュリアン君



世界三大ガッカリ観光名所をネットで調べると何ヶ所か出てくるんだけど、
どうやらメジャーなのはこの三ヶ所のようです。
 
 ◆デンマークの人魚姫の像
 ◆シンガポールのマーライオン
 ◆ベルギーの小便小僧

今回、小便小僧ジュリアン君を見てどのくらいガッカリするか楽しみでした。
 (マーライオンは大興奮したの)
オランダからベルギーに移動した初日の夜にガイドさんが連れて行ってくれました。
地味なところにいるとは聞いていたけど、
本当になんてことない十字路の角におりました〜。

はい、元気よく放出しておりま〜す。
日中はものすごい人らしいんだけど、誰もいなくて貸切状態。ラッキー♪
身長60センチ。本当に小っちゃいんだけど、なんだかかわいいの。
ガッカリどころか心をわしづかみにされちゃいました。

※ここからは、ジュリアン君オンパレードなので興味ない方はスルーしてね。

出来た〜



いや、だいぶ前に出来ていたんだけどね。
この前作った物はこれです。


なんだか盛りすぎて、かわいくないし。
もうひとつも、同じ様に盛りすぎ。
初作品は、う〜んな感じでございました。

活用してますわよ



この前買ったスキレット
2つとも焼き終え、早速燻製を楽しんでおりま〜す。
写真左上から、カシューナッツ、プロセスチーズ、ソーセージ、かまぼこです。

どれも香ばしくて美味しいんだけど、ダントツはチーズですねぇ。
さすがmareeen姉さんのオススメだけあります。
今のところこの4種類だけだけど、今後もいろいろ試したいと思っとります。
かなり試したいのはSPAMスモーク。美味しくなりそうじゃない?

そして、スキレットを買った理由その2。
石焼(風)ビビンバを作りたかったから。

どう?どう?美味しそうに見える?
ちゃんとナムルも自分で作ったんですよ〜。
普通のお皿に盛り付けたのと比べて、かなり温かさが持続してました。
これはいいぞ〜。



おまけ:
ベルギーで買ったオレンジチョコレート。
大分前に早く食べてみてというリクエストがありました。

オレンジ上に砂糖がコーティングされているんだけど甘さ控えめだし、
オレンジも独特のえぐみがないし、ブラックチョコとの相性バッチリ!
お上品で美味しかったですよ〜。

これで一安心



この前、ちょいと嫌な事があってから、防犯ブザーを持とうかと悩みました。
いろいろと考えたところ、防犯ブザーを使う事は滅多にないし、
もし、いざ必要になった時に電池切れで使えなかったら意味がないという事で、
笛を持つ事にしました。
これなら防犯ブザー代わりにもなるし、震災時にも使えるし一石二鳥!

そうして買ったのが写真のふたつ。
細長いほうは携帯電話につけて、いつでも持ち歩けるようにしてあって、
もうひとつは、首から掛けれるようにして、夜遅い時に掛けるようにしました。
これで、びびって声が出なくても大丈夫でしょ?

ただ、これで終るアタシじゃあございません。
こんなそっけないものを持っているのはつまらなすぎ。
じゃあ、こんな風にするしかないよね。

これで笛を持っているという感覚はなくなり、
キラキラアクセサリーをつけているという楽しい気持ちになれます。
実際、これを首から掛けているとかわいいんですよ〜。完全な自己満足ですが。


あと、もうひとつ。前々からデコらねばならなかったものも、ついでに仕上げました。

ipodシャッフルのデコケースです!
友達に頂いたキラキラパンダを活用してみました〜。
ちょっと重いけど、キラキラを見るだけで気分が上がります♪

あ、いつまでも古いipodを使っているな〜、なんて思っていません?
いいんです!
これは2005年にハワイで当てたものなんです。
(某クレジット会社のラウンジでくじ引きをして、当たりが出たらipodだった)
壊れるまで使いますわよ〜。

気分はパティシエ?



毎月1回・全3回のとある講座に申込をし、昨日第一回目に参加してきました〜。

初回という事で、今回は基本のクリーム絞りです。
作る事自体は好きなんで、お菓子作りもした事はあるんですが、
デコレートのない『簡単に出来るもの』しか作った事がないんです。
クリーム絞りも数えるほどしか挑戦した事はありません!

全部で3種類の絞り方を習ってきたんだけど、出来上がりはイマイチ。
かなり難しいです。
「心の乱れが絞りに出てますね♪」って先生に言われちゃいました。
あら、バレちゃった。

トップ写真が、一生懸命絞ったクリーム達。
家に帰って母親に見せたら「う○○がいっぱい」だって。
ホノカアボーイを見て、ビーさんの影響を受けちゃったのかしら。

そうそう、この講座はお菓子作りの講座ではありませんよ〜。
クリームの材料は、これです!

オランダの乗り物いろいろ



初めての土地に行くと、ついつい車にも目がいってしまいます。
今回も結構いろいろ写真に撮っていました。
トップ写真は、街を清掃している人達が乗っている車です。


◆二人乗りのミニミニカー

ナンバープレートがないですね〜。
車道と歩道の間の側道を走っているのを見かけました。

◆パパとバギー

スタイリッシュなバギーですよね。
たまたま後ろの車が救急車でした。オレンジ色なのね。

◆HOP ON-HOP OFF

巡回バスでしょうか?ダイヤモンド工場の駐車場に停まっていました。

◆エコトイレ車

マウリッツ美術館近くの広場にて。
これ、ものすごーく気になりますよね〜。
残念ながらバスの中からだったので調査に行けませんでした。

◆救急バイク

同じくマウリッツ美術館近くにて。
怪我や病気が軽ければバイクで搬送するのかな?


なかなか興味をそそる車をいっぱい見かけました。
それとオランダは平地が多いせいか、自転車族がたーくさんおりました。
自転車用道路と自転車用信号機も整備されてましたよ。

座間キャンプで買ったものは?



イヒヒ、買っちゃいました。
なんだ、瓶ビールに紐が付いているだけじゃんと思ったそこのアナタ!
よーくご覧下さいまし。

二駅となりのアメリカへGO〜!



毎年第一土曜日は、桜まつりの為座間キャンプが一般開放されます。
ちょっとアメリカに飢えてたのでドルを持って行ってきました!

駅からゲートまで徒歩約10分なんですが、11時半近くに駅に着いたら、
既に駅前の道路まで入場の列が出来ていました。
アメリカ(キャンプ)に入るのに荷物チェック&セキュリティゲートがあるので、
混み合う時間帯は行列が出来てしまうんですよね。
まあ、中に入れちゃえば広いので、屋台の場所以外はかなりゆったりと過ごせます。
ちょっと離れた場所に行けば、1グループで桜3本くらいの割合も可能だしね。
桜は、8〜9分咲きでかなりいい具合でした〜。


さて今回食べたものは・・・
タンドリーチキンとバドワイザー


ナチョスとミラー

あとは、写真はないけど食後にチャイとサーダーアンダギーを食べました。


食後、ホロホロしていたらハワイに遭遇!

かなりインパクトのあるネーミングで気になりますが、
残念ながら、車だけで売っている場所は発見できませんでした。

そして、フラも!

一気にハワイへトリップ♪
思いがけず、ハワイを感じる事も出来て大満喫でした。
次回開放は夏の花火。また行ってみようかな。

今さらスキレット



どうやら2〜3年前にハヤッタ「100スキ」。現在は200円商品ですね。
最近ネットサーフィン(古ッ)してたら辿り着き、
どうしても欲しくなって、100均めぐりをしてようやく購入しました。

まずは、焼いて油を塗るシーズニングという作業が必要なんですよね。
とりあえず、1つ試してみました。上がシーズニング済みなんですが、
シーズニング前と比べてみると結構黒くなったでしょ?

そして今日デビューをしましたよ。記念の第一号はパンケーキです。
もちろん、お粉はハワイで購入してきたお粉です。
外はカリっとしてて、中はほんわり柔らかく仕上がりました。
100スキ、なかなかいい仕事をしてくれそうです。
食べきった後に写真を撮ればよかったと気付きました〜。
まだまだ食い気先行ですね。

100スキで簡単燻製を作りたくて、網と燻製チップは購入済み。
もう1つのスキレットを早く焼かなくちゃ!
今から出来た燻製でビールを飲むのを妄想しております。
ムフフ、楽しみだなぁ〜。