モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

なぜかミステリーツアー



洋食屋飲み会の帰り、ちょっと用事があって「やのや」に顔を出しました。
すると、やのや娘から明日、世田谷美術館&ランチに行くんだけどどう?というお誘いが。
ちょうど仕事も休みだったので行く事にしました♪春の大人の遠足です。

そして当日。
■待ち合わせ場所に行って、誰が行くのか知りました。
■電車に乗って、何駅に降りるか知りました。
■美術館に着いて何を催しているのか知りました。

これってある意味ミステリーツアーだよね。
そう思って振り返ると・・・
この時の箱根もそうだし(ミステリーツアーって載せてるし)
この時の金沢も場所と時間とおおまかな内容で行ってた!
いつもこんな感じで行ってビックリで楽しんでおります。
まあ、アタシが詳細を聞かないってのもかなり大きいんだけど。
次回のミステリーツアーも楽しみです。
さすがに海外になったらミステリーツアーじゃなくなるんだろうな。

ちなみに、美術館の催しは

「平泉」でした。勉強してるんだろうけど全く知らなかった・・・。
なかなか見ごたえがありましたよ。
もしや次回のミステリーツアーは岩手か?

トップ写真は砧公園の桜です。
まだまだだけど、さすが都内は神奈川より咲いておりました。
そろそろ満開かな。


<お詫び>
勝手にmolohaツーリスト、ただいま2件案件を抱えておりますので、
コメント返しが遅くなるかもしれません。ごめんなさいね〜。

洋食屋de宴会♪



2007年に一緒にホノルルマラソンに参加したメンバーとは、
わりと家も近いので、その後も熊本旅行に行ったり、飲みに行ったりしています。
今回は、地元の洋食屋さんに集合です!

トップ写真は、洋食屋定番のエビフライ。
まっすぐ姿勢がよいですね〜。衣は薄くてかさましはなしです!

シュリンプカクテル

ケチャップとレモンのシンプルな味付け。ビールに合います。


フライドポテト

これは間違いなく美味しい一品です。


スパゲティミートソース

このミートソースがなんとも懐かしい味なんです。
この写真だとわかりづらいんだけど、パスタが今の黄色いのではなくて、
もうちょっと白っぽい、給食のパスタっぽいんです。


で、例によって食い気が先走り、写真はここまで。
他には11月〜3月まで限定のカキフライとマカロニサラダを頼みました。
これだけ頼んで、ビールも3杯ずつ飲んで、ひとり2500円って安いでしょ〜?
ランチもお安くて、とってもお得なお店でした。
洋食屋さんで飲むのもなかなか楽しいかも。

ちなみにこのお店、一緒に行った友達のご両親の初デートのお店。
なんと1960年から営業してるそうです。来年が50周年とは!
ぜひぜひ、長く続けてもらいたいですね。

もちろん、宴はここで終るわけはなく、2件目でガッツリ飲むのでした・・・。

アムステルダム運河クルーズ



ハワイブログなのに、まだまだしつこくオランダ・ベルギーを載せますわよ〜。

ツアーで貸切の運河クルーズです。
ボートはガラス張りなので、風にあたることなく景色を見ることが出来ます。

7重橋

ここから7つ橋が見えているハズなんですが、肉眼でもカメラでも確認出来ず。


アパートかな?

隣の建物とピッタリくっついてます。どうやって建てるんでしょうねぇ。
この建物、アタシの好きな感じってわかるでしょ?


マヘレの跳ね橋

1671年に架けられ、1969年に改修された木製の跳ね橋です。


ボートハウス

ガスも電気も水道もとおっているそうです。
結構広そうだし、運河を眺めながらビール(コーヒー)を飲むのっていい感じ。
かなり、住みたいと思っちゃいました。


ダイヤモンド工場にて

運河の終点は、ダイヤモンド工場でした〜。
写真を撮るだけならタダよ!と現地の日本人ガイドさんが言っていたので、
遠慮なく写真だけ撮ってきました。汚い手でごめんなさいよ。

まだまだ載せていない場所や写真はあるけど、
これでやっと、午前のメニューが終了です。
お昼を食べたら、美術館のハシゴが待ってます!!!

ハワイで買った歯磨き粉なんだけど・・・



海外に行くとナゼか歯磨き粉を買ってくることが多いんですよね。
特にハワイでは、ほぼ毎回買っちゃうかも。

前回は間違って、前々回と同じ歯磨き粉を買ったという痛恨のミスをしたので、
12月は慎重に選んで買ったのが、この歯磨き粉なんです。

で、最近使い始めたんだけど、この歯磨き粉ものすんごくカッチカチで、
片手では絞れないんですよねぇ。
寒いともっとカッチカチになって、歯を磨くだけなのに大変なの。
しかも、カッチカチだから歯ブラシの上に乗せた時にポロリと落ちる事も。

たまたまカッチカチなのか、これはいつでもカッチカチなのか・・・。
ハワイだと日本より気温が高いから、そんなでもないのかなぁ。

誰か、この歯磨き粉を使っている人はいませんか〜?

ベルギーのチョコレート★ブリュッセルのノイハウス 【オマケ】オランダの街



ここのチョコレートも日本上陸しておりますね。
もちろん、アタシには普通に購入することがなかなか出来ないお値段です。

チョコレート屋さんでは、自分で好きなチョコを選ぶ事が出来るんですが、
種類が多すぎて迷うのと、詰める作業に時間がかかるので、
今まで紹介したのも、これから紹介するのも、既に箱に詰まっているものです。

これは、レシートが手元にないので不確かなんですが、
10ユーロ前後だったかな。わりと大ぶりなのが15粒入っていました。
 ※換金当時1ユーロ=120円

毎日いろんなお店のチョコを少しずつ食べているんだけど、
それぞれ違った美味しさで、やっぱり一番は決められないなぁ。
ここは、ちょっと甘いけどクセがなくて、誰でも好きそうな感じかな。


−−

いっぱい写真があって、なかなか進まないので、
オランダの街並みも載せてしまいましょう!

今年は横浜港開港150周年です



横浜勤めの友達に頂いた、横浜港開港150周年のグッズ、「たねまる」の付箋です。
神奈川県民なのに、コレを頂くまで150周年って事も、
キャラクターの事も知らなかったんですよね〜。

ホームページを見てみたらいろいろイベントもあるみたいです。
博覧会も開催されるんですねぇ。
高校時代の遠足が横浜博だったのを思い出しました。
あれからかなり時は経っているのに、一度もあの観覧車に乗ったことがないんです。

せっかくの記念なので、一度は何かしら見てみようかな。

キラキラ☆デコカードホルダー



久々のデコものです。
これはお礼のプレゼントで作りました。

よく売っている透明キューブ型のカードホルダーにデコってます。
ブルーはこんな感じ。

ちょっとずれたりしたんだけど、出来上がるとあまり気にならないかな。
これは既に去年プレゼント済み。お嬢様に持っていかれちゃったそうです。
喜んでもらえてよかった〜。

もうひとつはピンク♪

これは、さぼってて最近完成したばかり。
天気がよくて、キラキラしてたので、アップでもう一枚。

実際は、もっとキラキラでかわいいんだけど、
写真だといまいちキラキラが出きらないのが残念。
さて、次は何をデコろうかなぁ?

−−

昨日、ホノカアボーイを見てきました。
原作はまだ読んでいないけど、映画はとってもよかったです。
内容は控えておきますが、お腹がキュウキュウ鳴いてました。
そして、近々マラサダを作ってみようと決心しましたわ!

女子の皆様〜、お気をつけて&名文句募集!!



何に気をつけるかって、痴漢にです。
月曜日の会社帰りにあってしまったんです。
しかも、腹立つことに21時半前の、まだまだ宵の口だぜ〜の時間に!!
長くなるかもしれないので、興味ない方はスルーしてね。

−−

最寄の駅からの帰り道。だいたい10分くらいの距離なんだけど、
家まであと数分のところで、大きい道路から住宅地に入ります。
そこから数十メーターあたりで、突然後ろからバタバタっと足音が近付いてきたんです。
で、肩だか腕だかを掴まれたと思ったら、ニョキっと腕が出てきて、
胸をサワっとされたんです。そしてヤツは速攻で逃げていきました。

−−

人間、いざとなると短時間でいろんな事を考えられるんですね。

【バタバタ来て掴まれた時】
 1.ヤバイ!盗まれるか、刺されるかされるー
 2.父親が驚かそうとしている? ←ありえないけど

【逃げていく後姿を見ていた時】
 1.110番する → 特徴なども言えないし、捕まえる事は無理そうだし、
             時間が掛かるので却下!
 2.写メで撮る → 暗くて写らないし、出す間に見えなくなっちゃうから却下!
 3.追いかける → どんなに頑張っても追いつかないし、
             凶器を持ってたら危ないから却下!

あと、実際にキャーなんて悲鳴は上げません!
「ホウェ」という何ともマヌケな声が思わず出てしまいました。

そして、このまま逃げていくのを見ているのも悔しいので、
(逃げてく姿を見てたら、なぜかものすごく冷静になってきたの)
一言叫ぼうと思い出た言葉が、「バカッ!!!!」
・・・ってアタシのバカー。
「ケツの穴に手ェ突っ込んで、奥歯ガタガタ言わしたろうか!われぇ!!」
くらいのもっと気が利いた言葉を言えばよかった。

そこで、次はあっちゃ嫌だけど、事前にこういう時に叫ぶと言いと思う言葉を
教えて(考えて)頂きたいと思っております。
短めで相手にダメージを与えられるような言葉があれば是非教えて下さい。
少々きちゃないお言葉でもよいです。
ヨロシクお願いします!

あと、あまり参考にならないかもしれないけど、
上着のファスナーやボタンは暑くてもしっかりと留めておく事をオススメします!



ポットラックパーティー♪



あのベビちゃんの家で開催です!
高校3年生の仲間で、前回とメンバーは違うけど3人でお邪魔しました。
なかなか美味しそうな料理が揃ったでしょ?
モリモリと食べましたよ〜。

ゴハンのおともは・・・

やのや娘が持ってきた、八海山泉ビール!
久しぶりに飲んだけど、やっぱり美味しいなぁ。
もちろん、これだけではなく、別腹のデザートも食べてきましたよ。

写真はないけど、ベビちゃんはすくすく成長しており、
寝返りも出来るようになっておりました。
相変わらず、黒目がちなおめめパッチリのかわいい子でした〜。
お姉ちゃんたちは、ウハウハしながらベビちゃんと遊んだので、
今日は背中が筋肉痛です!(アタシだけかなぁ?)


【おまけ話】
高校3年生の2月ってほとんど学校に行く日がなくなり、
1回か2回午前中だけの登校日がありましたよね。
その時に、それぞれゴハンとレトルトのおかずを持ちより、
ストーブで温めてみんなで「レトルトパーティー」を開催したのを思い出しました。
懐かしいなぁ。

でも残念ながら我が母校。この4月から中高一環の学校に変わり、
学校名も変わってしまうんです。
短大に続き、母校が無くなるのは2校目です。
小学校と中学校は残って欲しいなぁ。

オランダ・アムステルダムのわんこ



今まで犬を飼った事はないし、小さい頃は犬は怖くて苦手だったんだけど、
幼なじみの友達が飼いはじめてから犬が大好きになりました♪
で、旅先に犬がいるとついつい写真を撮ってしまうんです。

このわんこは、団体行動でアムステルダムの街を歩いている時に出会いました。
遠目からわんこを発見し、写真を撮ろうとしてカメラを手にしたら、
ずーっとカメラ目線でやって来てくれました。
この、ちょっとブチャイクなところがたまらんのです。


【おまけ】アムステルダムの街