モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

ベルギーのチョコレート★アントワープのDEL REY(デルレイ)



ベルギーといえばチョコレート。
やっぱり現地で買うと、日本で買うよりかなり安いと聞いていたので、
現地でしか買えないチョコレートの他に、
日本では(高価で)買えないチョコレートも買ってきました。

こちら、デルレイです。
かなりお高級なイメージを持ってます、アタシ。
初めて知ったけど、アントワープは、ダイヤモンドが有名なんですよね。
なので、こんなダイヤモンドプリントのチョコレートを選んでみました。

これで5.01ユーロ。 →3/3訂正、5.15ユーロでした。
日本円で約600円です。(換金当時1ユーロ=120円)
日本ではどのくらいするんだろうと思って調べてみたら、
な、な、なんと!1粒480円でした。
ひょーーーー!現地価格でも高いなぁなんて思ってたのに。
値段を知ったら、もっと買えばよかったかもなぁ。なんて。

昨日、早速「ゴールドダイヤモンドミルク」写真の一番上のを食べてみました。
外はミルクチョコレートで、中はコーヒー味クリームが入っていました。
ちょっと甘めだけど、美味しいー!母と半分ずつしてちょうどいい具合かも。

日常生活に戻っちゃった



昨日の夕方無事に帰ってきました〜。
今日から、いつもの生活に戻ってしまったわ。

まだ写真の整理をしたくないので、しばらくブログは放棄しちゃうかも・・・。
しばしお待ち下さいませ!

写真は、買い込んできたビール達です。
目標20本以上だったんだけど、実際は18本。
ちゃんと数えて買えばよかった〜。早くも後悔。

阿蘭陀・白耳義へ行って来ま〜す♪



いよいよ明日出発です。
荷物詰めも、下調べも頂点に達してます。
あ〜、楽しみだけど行ったら終っちゃう!複雑な気分。
とりあえず、後悔のないように「迷ったら買え!」を合言葉に行って来ます。

写真は、今朝です。
青い冬空に飛行機雲が映えてました。


すいましぇーん。今日、みなさんのブログに遊びには行ってるんですが、
いっぱいいっぱいの為、読み逃げしちゃってます。

ジンジャーエール飲み比べ



よくスーパーで見かける、有名どころのジンジャーエールはアタシにとってちょっと甘いんです。
ジンジャーがガツンとしてないとただのジュースにしか思えないのよね。
そんなわけで、辛口ジンジャーエールを買って飲み比べてみました。

左の細い瓶は、以前から何回か飲んだことがあるんだけど、飲むのは久しぶり。
甘さ控えめで、ゴクッと飲み込むとクワーっとジンジャーが主張してきます。
久々に飲んでも、やっぱり美味しい!

右のは初めて見かけたんだけど、ラベルのデビルが辛さを語ってそうですよね。
続いてこちらも飲んでみました。
うーん、ちょっと甘くて薬っぽい味に感じるかも。
後からジンジャーもくるけど、左のより弱いかな〜。

飲み比べをしないで別の時に飲んだら、右のもいけると思うんだろうけど、
比較しちゃうと好きなのは左のジンジャーエールだな。
ここにKCCのジンジャーエールも加えると順位がかわるかな?

※あくまでも個人的見解ですのであしからず〜。

ふぐ三昧♪♪



昨日は、やのや関係者でお食事会でした。
なんと、参加人数16人中ほぼ半分の人が2月生まれ!
みんなまとめての誕生日会です♪

TOP写真は、メンバーの一人が持って来てくれた青森のお酒、
「純米大吟醸山廃 田酒(でんしゅ)」です。
普段日本酒は飲まないんだけど、あまりの美味しさにちょっぴり飲んじゃいました。
ふわっとしてて、くせがなくて飲みやすいんです。

そして、お食事はふぐ!ふぐ!ふぐ!
この店の社長も今月が誕生日のお一人。
お酒は全て持ち込みで、食事代だけで提供してくれました。ありがたや〜。
ではでは、お食事をご覧下さいまし。

これはなんでしょーか?



みなさん、アタシがくいしんぼうだという事は既にご存知だと思います。
くいしんぼうだと、好きな食べ物の作り方にも興味をもつんです。

この前、無性にコレの作り方が気になったんで調べたら、意外にも簡単に出来る事が判明。
で、突然作りたくなってしまったので、とりあえず家にあるものだけで試作品を作ってみたんです。
本当は、蓮根やら茄子やら胡瓜なんかも入れたかったんだけど試作品だから仕方がないね。
一見単なる煮物っぽく見えますが・・・・。

2008年10月 出雲で食べるものといえば?



久々に出雲・島根旅行のお話です。
おそばが有名な土地っていろいろあるんですが、出雲そばも有名なんです。
最初の年に行った「荒木屋」さんに行ってきました。
このお店は、有名人も多く訪れるようで、長島茂雄さんのサインがあったり、
川端康成の書が飾られてたりするんですよ〜。

今回頼んだのがコチラ。ご縁セットです。

割子そば、そば玉ぜんざい、漬物がセットになってます。
別腹を持っている女子には、ありがたいセットですよね〜。
おそばもぜんざいも美味しく頂きました!

そしてこのセットには、縁結び袋が付いてくるんです。

中身は、赤い毛糸が結んである5円玉とおみくじ。

おみくじは「吉」で、【押してもダメなら引いてみて】と書いてありました。
そこで質問です!
押したり引いたりする相手はどこに落ちていますかーーーー!?

旅行の準必須8つ道具



旅行を重ねていくと、段々と持っていくと便利かもって品がわかってきますよね。
その時の気分などで変わってくるけど、ココ最近の準必須道具です。

絶対に必要、無いと旅が出来ないってわけではないけど、
あれば便利、出来れば持って行きたいという8つを選んでみました♪

パシモナ#705【番外編】泥棒に入られた?



ハワイラストナイツ。
茶瓶ちゃんと楽しい密会を終えて帰ると、部屋がこんなことになってました。
何が起こったのか理解が出来ません!
何か盗られた??ヤバイ!日本に帰れないかも。

パシモナ#705はこんな部屋



トップ写真は、内側ドアに貼ってある避難経路の図です。
パシモナは外側4部屋が1BRで、内側4部屋がSTUDIOのようです。
アタシが泊まった#705は、下段左から2つめの部屋でした♪

この部屋の形をわかりやすく説明すると・・・。金槌型ですね。
金槌の柄の部分が入り口で、キッチンとバスルームがあり、
打ちつける部分の右側がベット、左側がソファーとなってます。
わかるかしら?
ではでは、ご案内致しましょう〜♪