モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

今年の夏はコレでした



自分の出来るエコはしたいなと思い、
今年の夏は、電気蚊取りを使わずに蚊取り線香にしました。
普通の蚊取り線香はちょっとかわいげがない!ので、
アロマ線香なるものを買ってみました。

香りは何種類かあったんだけど、怪しい人なみに店頭で匂いを嗅ぎまくった結果、
「海風」と「西瓜」に決定!
手の平サイズで1箱に4巻入ってました〜。

実際に使ってみたら、やっぱり煙は出るものなんで、煙臭さはあるんだけど、
その中にほのかにいい匂いがフッと漂ってくるんです。
当たり前だけど、本物の海風の匂いとは違いましたよ〜。
普通の蚊取り線香よりも優しい感じ。
お香を炊いてるのに近いかな。

ただ、幸か不幸か意外と蚊がいなかったので「西瓜」は来年に持ち越しです。
「西瓜」はどんな匂いかな。ワクワク。

ハワイで食べた夕食 一挙公開



以前載せた、「ハワイで食べた昼食 一挙公開」の夕食バージョンです。

到着日。
お昼にたらふく食べ過ぎたため、お腹が空かな〜い。
仕方がないので、おにぎりとサラダを買って、部屋で食べることに。
写真を撮ったけど、あまりに貧乏臭く写ってたので自主規制!

2日目。
マラソンの打上げでは行ったけど、個人的では初めてのチョコハウスへ。





安くてボリューミーで美味しい!
観光客より、常連さんが多いですよね〜。わかるわかる。
ちょうどキャンペーンでビールが安かったので、ものすごくお安くてビックリ。

3日目。

空の日



風邪をひきかけて旅行博は断念したけど、地元の友達と飲みに行ってきました。
学校はバラバラだったけど、大人になってから仲良くなったお友達。
多分、一生の友となるんだろうなぁ。

場所を変え「やのや」に行くと、シャンパンとケーキが待っててくれました。
楽しい誕生日、ステキなプレゼント。
く〜〜〜!!誕生日は何歳になってもいいものだね。


トップ写真は、頂いたプレゼント。大切にするね♪

三都物語 おまけの一都市



この前の関西遠征、厳密にいうと四都市だったんです。
行った先は、神戸の王子動物園。
東京の一番えらい方の「パンダを見たけりゃ、いるところに行けばいい」という売り言葉。
しっかり買わせて頂き、行ってまいりました。

オスパンダさんの興興(コウコウ)

よく動いていて、かわいい姿をたくさん見せてくれました。

メスパンダさんの旦旦(タンタン)

残念ながら、赤ちゃんパンダさんが亡くなってしまいましたが、
来年も産んで、赤ちゃんパンダさんが元気に育つ事を願ってます。
アタシが行ったこの時は、まだ妊娠情報も出てなかったんですよね。

なんとなく画面がファンタジーな感じなのは、
デコカメラのキラキラがガラスに反射しちゃったからです。
こんな副作用があるとは考えもしなかったわ。

−−

明日からいよいよ旅行博。
明日行く予定だったのですが、なんだか風邪のひきかけ状態。
人ごみはちとキツイので、残念ながら今回は行くのを断念しました。
(夜の飲み会にどーしても行きたいしね!)
行かれるみなさまの報告を楽しみにしてますね〜。

金沢・海遊亭で宴会



やっぱり今回の旅のメインは、これではないですかねぇ。
現地で合流した金沢出身の方のお友達のお店「海遊亭」で宴会です。



このお店は、その時にとれた新鮮なものを出しているので、
おまかせのコースメニューとなっているんです。
ではでは、ずずずーっとご紹介しましょう。

金沢観光といえば・・・



今回、飛行機がとれず電車の旅だったので、移動に半日くらいとられます。
観光できる時間も、初日・2日目共に2〜3時間しかないのです!
そうなると行く先はぐぐっと絞られてしまいますよね。
そして、今回は「やのや 6周年記念旅行」だったので、親世代の方が半分ほど。
あまり無理は出来ませぬ。

という訳で、初日は兼六園へ行きました。(トップ写真)
確か、前の職場の部内旅行で行ったはずなんだけど、
見事記憶から消えており、新鮮なココロで見学が出来ました。
こういう場所っていいなぁ、日本っていいよねって最近本当によく思っちゃいますわ。

お次は、兼六園のお隣にある、金沢城跡公園。

すご〜く広々していて、気持ちいい場所です。
この時の議題は「大奥はどこにあったか?」です。
いい大人が模型を前に、熱く?語り合っておりました。

−−

2日目は、ミステリーツアーのごとくタクシーに乗せられまして、
どこに連れて行かれるのかとドキドキしておりました。ウソ
着いた先は、ひがし茶屋街でした。

情緒溢れる町並みで、お店なのか一般の家庭なのか見分けが難しいです。
ここでは、しばしお買い物を楽しみました。
油取り紙や金箔ものが金沢では有名ですよね。
そういうものを取り扱ったお店がいろいろありました。
ここで、サッカーの川淵キャプテンに遭遇したんです。
テレビで見たままのオジサマでございました。

−−

今回も短い時間ながらお土産はしっかり買ってきましたよ〜。
へへ、油とり紙以外は食べ物だ♪

おっと痛恨のミス!
加賀棒茶のほうじ茶を撮り忘れた〜〜。

金沢から帰ってきました♪



1泊2日の強行軍な旅行から帰ってきました。
今回は気合を入れて、明日から紹介したいと思っております。
2回くらいで終わる予定だけどね。

写真は、14日金沢で見た「中秋の名月」です。

今月の旅行



ふふふ、今年はなぜか旅行年。
明日から1泊2日で金沢に行って来ま〜す。
ロマ乗って、新幹線乗って、特急に乗って・・・あぁ日本海!
久々の金沢。楽しみ楽しみ。

京都のあの味を東京で



京都の「枝魯枝魯」のお料理を、東京でも食べられるということで行ってきました、
ゲリラ雨が続いている8月末に「上下西東」へ。

お店の雰囲気は京都とは全く違っていて、全て和風の塗り壁(黄土色)になってます。
地下にあるし、ちょっと洞窟っぽい感じ?
席は、8〜10人くらいの大きいテーブル2卓と、カウンター席です。
カウンターに座ると調理したり盛り付けてるのが見れて面白いかも。
京都と同じ料理は食べられるけど、別の店なんだなという感想です。
では、今回8月のお料理を見て下さいな。
 
 トップ写真。日本酒を頼むと好きなおちょこを選ばせてくれます。

美味しかっタイワン



竹富帰りのあのコが次に行く場所は台湾。
2005年4月、台湾旅行に行ったので、その話題をチョッピリお届けします。

トップ写真は台湾のカキ氷屋さん。
食べたのはコレ!マンゴー・キウィ・いちごの3色カキ氷。

その時のメモには「安い!」とかかれておりました。一体いくら?
かなりの大きさだったので(その前に食べたものがあるし)
3人で1つを食べました。あ〜、懐かしい。

で、その前に食べたものというのが、日本にも上陸してる「鼎泰豐」の小籠包。

ははは、昔から写真を撮る前に食べてしまうクセがあるのよね〜。
ずいぶん食べてから写真を撮っていないことに気付きました。
もうちょっと頼んだけど、写真はこれだけでした。

ここはかなり混むと言われていたので、お昼より前に行ってみたところビンゴ!
すぐ座れちゃいました。帰る頃にはちょびっと行列が出来ていて、
ナゼか優越感を持った記憶あり。

この旅行で買ったお土産です♪

やっぱり食べ物が中心ですなぁ。
「木瓜牛乳」ってあるのわかるかな?これね、パパイヤ牛乳なんです。
どんな味かは忘れちゃったけど、美味しかったよ。