モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

手作りアイス屋に行ってみた!



まゆちゃんのブログを見て気になっていた手作りアイス屋さん
場所を調べてみたら、会社からそう遠くないことが判明。
こりゃあ行ってみるしかないでしょ!と会社の友達を誘って行ってきました。

トップ写真、桃のシャーベットとラズベリーアイス。
桃のシャーベットは期間限定で今月末までだったので、絶対に食べたかったフレーバー。
そして、これまた期間限定のラズベリーアイス。期間限定に弱いデス。
気付けば、まゆちゃん達と同じチョイスでした!

アイスは甘ったるくなく上品なお味。
これならダイエット中でもダイジョウブだよね!って感じさせてくれます。
それより何より、行きは会社から15分、帰りは駅まで25分歩いたから消費できたはず。
「300円で全フレーバーをひと口ずつ」ってメニュー作ってくれないかなぁ・・・。
梨のシャーベットがものすごく気になったの。

ゴーヤがはじけた!



油断していたら、熟しすぎてド黄色になったゴーヤを発見。
せっかくなのでどうなるか観察してみることにしましたー。

で、数日たったある日ゴーヤをチェックすると、
見事はじけきっておりました。(トップ写真)
こんな風に種を飛ばすのね。赤いのが種です。
下をみると、こんな感じ。きちゃないです。
種を回収して、来年は種から育ててみようかと検討中。


さてさて、どんなゴーヤ料理を食べたのか気になっている方もおりますので、
ちょっとご紹介しましょう。

三都物語 名古屋でランチだ〜



4日目。早くも遠征最終日です。
朝からはりきって向かった先は、名古屋でございます〜。
名古屋初上陸の訳は、茶瓶ちゃん もちこちゃんと会う為♪

名古屋っぽいゴハンってことで、矢場とんでランチです。
直接お店の前に集合で、小心者はドキドキしながら行くと、
既に茶瓶ちゃんともちこちゃんがおりました〜!!!
会うのは初めてなんだけど、なんかビビビってくるんだよね。(顔は知ってるけど)
すぐ「あ〜っ!!」ってわかっちゃった。
初めてなのに、初めてじゃない微妙な緊張感がちょぴっと漂っていた?かな。

アタシは、トップ写真の串かつを頂きました〜。
実は、みそかつなるものを食べるのは初めて。
甘めの味付けに不安をちょびっと感じ、2本はソースにしてもらいました。
食べてみたら全然くせもないし、美味しく頂けました。満腹リンマル。
そして、待ち時間とゴハンの間ですっかり打ち解けたアタシ達。

食後はパシフィックカフェへ移動です。
ここでは、もうガールズトーク炸裂だったよ〜。
ハワイやブログの使い方に始まり、美容のことやあんなことやこんなことも。

そして、茶瓶ちゃんから手作り手縫いのシュシュを、
もちこちゃんからはハワイ土産のエコバックを頂いちゃいました!
ありがとう、大事に使うね。髪の毛伸ばすね。伸びるまでは腕につけるね。


そして、最後の最後に茶瓶ちゃんがくれた山ちゃんの手羽先。

おうちに帰って早速食べたよ〜。
スパイシーで美味しかった!

お別れの時は、なぜか涙がちょちょぎれそうになっちゃった。
また一緒に遊ぼうね〜。今度は泊まりでもっとゆっくりしたいね〜!
・・・こうして怒涛の関西遠征を終えたのでありました。

三都物語 京都ゴハン!



せっかく京都に行くので、ぜひ関西ブロガーさんに会いたい!
ということで、かずさまにお願いしてゴハン会をセッティングして頂きました。

お店は、かずさまオススメの「枝魯枝魯(ギロギロ)」という
京都の素材を使った、くずし割烹のお店です。
では、写真の出来はダメダメですが料理をご紹介しましょう。

8月23日(土)相模大野もんじぇ祭り しつこいけど最終お知らせです♪



いよいよ今週末ですね〜。
相模大野中央公園、伊勢丹の裏の公園で開催されます!

 平成20年8月23日(土)小雨決行…荒天時は中止
 ・飲食ブース  午後3:00〜午後9:00
 ・ジャズライブ 午後4:00〜午後8:30(入場無料)
 ・物産ブース  午後3:00〜午後9:00

詳細はコチラをご覧下さいね。
駅から公園までの行き方も写真付きで載っているので、
初めての方もわかりやすいと思います。

アタシはどうやら「鼎」さんのお手伝い要員となりそうです。
「鼎」さんのブースはNO.23。ぜひお立ち寄りを!
そうそう、今年は飲めないと思っていた、八海山泉生ビールが飲めますよ〜。
少々お高いけど、なかなか飲む機会がないので、ぜひ味わってみてくださいな。

現時点の天気予報では、23日は曇りで、最高気温28℃。
雨が降らないといいな♪

トップ写真、2007年12月エッグスンシングスにて。
本文と全く関係ございません!

最近のゴーヤ



最近紹介していなかったゴーヤです。
全部じゃないけど、収穫したゴーヤ達を一挙ご紹介!
一緒に写っている定規は15センチです。
特に面白味はないので、興味のない方はスルーしちゃってください。

 トップ写真は、8/17昨日の緑のカーテンです。
 写真ではわかりにくいけど、だいぶくたびれてきちゃってます。

7/17       7/24       7/31
  
8/6        8/11       8/13
  

今のところ、16本収穫済みです!
実は7月にキュウリの大きいバージョンっぽい一番大きいゴーヤがあったんだけど、
写真を撮る前に調理されてしまってました〜。
手首からひじくらいまであったのにぁ・・・。

三都物語 東寺と昆布屋と有名人



三都物語2日目。
今回のメインイベントの為、友達がやってきました。
イベントまで時間があるので、今回は東寺に行ってきました〜。

この日は37.7度あったそうです。
京都駅から東寺まで徒歩で行ったんだけど、それはそれは暑くつらい道のりでした。
でも、東寺を見るとちょっと元気が回復。
仏像もいい感じでございます。

帰りがけに気になる昆布屋さんに立ち寄りました。


あれやこれやと試食をしてると、もう一人お客さんがやって来ました。
その声に友達が反応したので振り向くと、
なななんと、大杉漣さんがいるではないですか!

アタシ達と一緒に試食し、買うものを選ぶ大杉さん。
アタシとほぼ同じチョイスでした〜。
あの野菜ののど飴もまねされちゃった。ヘヘヘ。
大杉さんは、さりげない服だけどとってもお洒落で、声もいい声♪
オーラは出てるけど、全然お高くとまってない!超ステキな方でした。
写真はお願いしませんでした、というより出来ませんでした。
なんかプライベートの時に悪いかな〜って思っちゃうんですよね。

そうそう、ここの昆布屋さんもオススメです。
いっぱい試食をさせてくれるし、お値段もお手頃。
お父さんとお母さんが、かわいいんです。
東寺とセットで行ってみてくださいね〜。

プレジデントでプチオフ会



ジェフさん来日記念、プチオフ会に参加して来ました。
場所は上野のプレジデント!←ホントは「大統領」。プレジデントじゃ辿り着けません!
ディープなお店でございました。

レディーの卓なのに、なぜかおっさん系の食べ物ばかり。


宴もたけなわになってきたころ、moarieちゃんがお歯海苔をしだしました。
そしてジェフさんもゴルゴに変身〜。


縁あって今回のプチオフ会に参加した「泣き笑いのスミちゃん」と・・・

スミちゃん、美人さんなのに何でもやってくれます。
また参加してね。あ、いっぱい泣き笑えるようにもっと大きいタオル持参でね。


すみません。アタクシ飲みすぎまして最後はスイッチ切れ。
帰りの電車は超オネムモードでございました。

mercyさんはじめ、みなさま。ものすごく楽しませて頂きましてありがとうございました。
こんな厄介な酔っ払いでよければ、また参加させてくださいね。

ダイヤモンドヘッド登頂!させてみた



えーと、すっかり忘れてたんだけど三期生は本日ブログ1周年だったんですね。
なので今日はハワイブログらしく、久々のハワイネタで。

うちの母は、歩くのが嫌いです。←誰かさんと一緒
いや、嫌いでした。かな。最近はわりと嫌がらず歩いてますね。
そんなんだったんで、何回もハワイに遊びに行っているのに
ダイヤモンドヘッドは登った事がないんです。
アタシも2年前に初登頂だったんだけどさ。
なので今回、母とダイヤモンドヘッドに登る事にしました。

アタシはこのガタガタの登りが苦手なんだけど、母は結構サクサク歩いてます。
階段もサクサク登ってます。


そして、頂上で景色を堪能してます。
多分、サングラス外した方が色がキレイだよって教えてサングラスを外したところ。
 途中のトンネルがやけに暗くて歩きにくかったって。
 そりゃあ、サングラスをしてるからでしょう。母、時々やらかします。


満足したし下山しましょう!


その先に待っているのは・・・・

KCCにて、ご褒美のジンジャーエール!

ダイヤモンドヘッド登頂の感想を聞いて見たところ、
こういうのも楽しいね。だって。
よし、母よ。次回はマカプウ制覇じゃ。

三都物語 お土産は・・・



7月の某週末4日間、大阪、京都、名古屋の三都市を巡ってきました。
(実は、四都市なんだけどさ)
くいしんぼうとしては、コレから紹介しないとね。

まずトップ写真。時計回りに・・・
・左縦3つは、緑寿庵清水の金平糖。バニラ、メロン、パイン。
 写真にはないけど、友達のお土産に夏限定のスウィーティーも!
・上の箱は、わらびういろ。きなこと黒蜜をかけて食べるらしいよ。
・右上、最中おしるこ。松茸とたけのこ型の最中にあんこが入ってます。
・右下、青柳ういろうのきしめんパイ。
 きしめんって書いてないと普通にパイって思っちゃうかも。
浪花あられ珍々堂の錦マヨネーズあられ。これは美味しくないわけがないよね。
・最後は、阿闍梨餅本舗満月の阿闍梨餅。友達のオススメ。
 もっちりした皮がくせになる感じ。

それから、東寺近くの松茸昆布屋さんにて

松茸昆布、きくらげ、ちりめん山椒と

京野菜ののど飴をお買い上げ〜。

こののど飴、会社のお土産にしたんだけど、結構好評でしたよ。
ここのお店については、また今度詳しくご紹介しますね〜。

あとは、写真に撮り忘れたけど、定番のお土産。
祇園辻里のお菓子と、抹茶オレとほうじ茶オレの素を買いました。

このチョイス、どんなもんでしょうかねぇ??