モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

6月27日今日のゴーヤ



ホテルの食事の前にちょっとはさましてもらいますね。
花が咲き始めて、受粉作業をしたりハチさんがやってきてくれた結果、
実がなりました〜。

まだまだ小さいけど、今のところ7個は確実です。
この1個に焦点を当てて、実が大きくなる様子を報告しますね!
見ていただけるとわかるとおり、花と茎の間に実がついてます。
6月27日現在、実の長さは5センチです♪

豪華ホテルでリフレッシュ ホテル編



この前行った強羅(実は仙石原でした)の温泉話し。
早く載せないとお蔵入りしちゃう〜てことで、これも一気にご紹介。

まず今回のメンバー。
「やのや」のママ
・「やのや」ママの学生時代からのお友達
・ママの娘で高校時代の同級生Yちゃん
「鼎」のママ

アタシは待ち合わせ場所、おおまかな行き先しか聞いていなかったので、
ミステリーツアー状態でした。
普通のホテルに泊まるのかと思っていたら、
なんと!某鉄道会社系の会員制リゾートホテルでございました。
きゃ〜、庶民には泊まれないホテルですぅ〜。テンション↑↑
トップ写真は、ホテルの入り口。Yちゃん、嬉しそうです。

さてさて、慣れない豪華な雰囲気の中、お部屋へと参りましょう。
ドアを開けると、なんとメゾネットのお部屋。上にはベッド2台とおトイレがあります。
下を覗くと・・・

わお〜ん、リビング広い!ソファー大きい!!テレビ薄い!!!
ますますテンション↑↑

階段をかけおりて見ると・・・

リビングの奥には和室があったのよ〜。
しかも、布団が4つは並べられそうな広さ。ワンダホー!
ちなみに、この廊下?左奥に冷蔵庫と小さいシンクがありました。

もちろん、洗面所とお風呂のチェックは必須ですよ。

ぬっは〜、洗面所2つは女子5人いるとありがたい。
しかも、アメニティは充実してるわ。さすがお高級は違いますな。

お風呂はなんと温泉です。写っていないけど、右側のふすまを開けると、
ちょっと景色を見ながら・・・という露天風呂になるんです。半外風呂ですね。
ここも気になるんだけど、今回は大浴場にいってしまったわ。

まだ時間もあるので、Yちゃんとホテル内を探検する事に。
売店はもちろん、ミニゲームセンター、カラオケルーム、
そして、ペットちゃん用のお風呂もあったんですよ〜。

外のプール(まだ使えないけど)の近くには、足湯もあります。
早速浸かってみましょー。

うっは〜、これだけでも疲れがとれるわぁ。
何しろ人がいないので、貸しきり状態。
そして、景色はこんなんです。

いいでしょ〜。しばしココでおしゃべりタイムです。

お風呂場も偵察に行かなくちゃね。
6階にあるんだけど、廊下は広く、何もかもゆったりとてるんです。

こんなくつろぎの空間もあり。
ココと向側は椅子があって、ここでももっちろんおしゃべりに花が咲きましたわ。

他の人もいらっしゃるので、残念ながらこの階はこの写真だけなんだけど、
休憩所のような場所もあり、マッサージ椅子も無料!う〜ん、すんばらしい。
ちなみに、温水プールもあって脱衣所から行けるようになってるの。
ガラス張りだったから、夜泳ぐとますますリラックス出来そうでした。
アタシは、プールがあるのを知らなかったんで水着はなし。残念!

脱衣所、お風呂場もゆ〜ったりとしているし、
シャンプー類も馬油とオレンジの2種類。クレンジング、洗顔石鹸、角質落しジェル、
ボディスクラブなどなど、充実したアメニティでしたわよ。
次回は、ピンボケだらけの夕食をご紹介しますね〜。

ハワイで食べた昼食、一挙公開!



ちゃちゃっとご紹介しますね〜。

まず、到着日。トップ写真ね。
あまり考えたくないのと、ワイキキから出たくないので「めんちゃんこ亭」に決定。
ラーメンだけでよかったんだけど、ランチタイムはセットの方が安いんです。
それだったらセットで、ってなっちゃうよね〜。
超まんぷくでございます。このゴハンがモチモチしててうまし。

2日目。
この日はカイルアタウンツアーに行って、ワイキキに戻ったのが13時半過ぎ。
ホテルに戻りがてら、「アランチーノ 1号店」を目指しました。

ここのフォカッチャ大好きなんです。
あまりにお腹がすいていたせいか、サラダとパスタを撮り忘れちゃった。
パスタはトマトとモッツァレラチーズ。
ここの水牛(合ってる?)モッツァレラは、かなり美味しいです!!

3日目。
ダイヤモンドヘッド→KCC朝市→「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」とはしご。
前から気になっていたアヒグリルのミニサイズをGET!

もちろん、持ち帰ってビールと共に。母と半分ずつね。
噂どおりの美味しさでございました〜。
写真はないけど、ブルーベリークリームチーズマフィンも買ったよ。

4日目。
ラストは、BPさんのブログで気になっていた「Hank's Haute Dogs」へ。
明日に向かって食えEXでも紹介されてましたね。
もちろんシカゴドックを頼みましたよ。

大きいピクルスと、グリーンペッパーがいい感じです。
このグリーンペッパー、辛いけどアタシはこの手の辛さは大丈夫なので、
美味しく頂きましたよ。噛み切れなくて一気に口に入ってきちゃうけど。
ここのお店、人気なんですね。ぞくぞくとお客さんが来てました。

まだまだ食べたいお店は制覇出来ていないけど、
今回は定番2店、新規2店。なかなかいい選択だったと思います。

今回、ハワイに行ったきっかけは・・・



エンバシースイーツに泊まりたかったから!
普通のホテルより広いし、場所もいいし、思ったほど高くないのよね。
コンドミニアムに慣れてしまうと、ついつい広さを求めてしまうんです。

トップ写真は、泊まった部屋です。
よく見るエンバシーの部屋の写真と同じ間取りです。
ラッキー、角部屋で窓が多いんです。
でも、外を見るとね・・・

入って正面、シェラトンビュー。
ホントはデニーズビューなんだけどね。   横はハレクラニビュー
 
思いっきり低層階。なんと2階部屋でした。
ま、値段を考えればいいっす、いいっす。ラナイでは人間ウォッチングするもんね。

ソファーも大きい!               ベットルーム
 

水道、冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカー。水道があるのって便利。
入ってすぐ右側です。


バスルーム。ここも広い!      アメニティーはレモンの匂い
 

廊下の絨毯もハワイっぽい柄でカワイイんです。
フラタワーに泊まりましたが、アロハタワーも同じ柄か気になったんで調査です。

フラタワーはウクレレとイプ          アロハタワーはパイナポー
 

ロビーのおトイレに行ってみました。さすがに男子トイレは撮れませんでした。
トイレマークもステキ         女子トイレ
 

ちなみに、ここのホテルはチェックインの時にウェルカムドリンクとCDが頂けるんです。

冷たくて美味しいんだけど、すぐ鍵を渡されるので一気飲みしなくちゃダメなの。
もうちょっとゆっくり飲ませて〜。

しっかり買った本、うっかり買った本



■しっかり買った本
昨日発売!モーハ本。
もう、気になって仕方が無くて、昼休みに買いに行っちゃったよ。
もちろん会社の机の上に置いてアピールしたわ。
買ったらちょっと満足したので、中身は大事にちょっとずつ読みましょうね。

■うっかり買った本
AB型の本。
表紙に載ってる説明に惹かれてしまった。
内容は、ズド〜ンと当たっているものもあれば、あたしゃ違うねってのあり。
ま、この手の本はこんなもんだろ。
・・・・って思ってしまうのがAB型か?

あまりキラキラしな〜い



これ、なんだかわかりますか?
持ってるとちょっと便利なバック掛けです。

前から気になっているアイテムだけど、微妙に好みではなかったり、
結構いいお値段がするもんなんですよね。
てな事もすっかり忘れていたある日、無印にてシンプルなバック掛けを発見!
そうだ、これをキラキラにしちゃおう〜。

・・・忘れてた。黒はあんまりキラキラしないんだった。
でもでも、自分的には気に入っておりますわ。
もう1個はどんな配色にしよっかな〜。

6/18今日のゴーヤ



見て見て〜。随分伸びたでしょ?
もう、窓枠より伸びちゃってます。
葉っぱも大きくなって「手」くらいの大きさのもあるんです。
花も少しづつ咲いてきて、
大きいハチさんもブンブン来るようになりました♪
ほんの10日前は、こんなんだったのにね。

前回6/9のゴーヤはコチラ

疑問にお答えしまSHOW



この前載せた買ったものの写真。
これは何?ってのが少しあったので、じっくり見せちゃいますね。

まずは、トップ写真。
ホリスターで買ったスカーフです。
どういう風に活用するかというと・・・

はい、こんな感じで巻き巻きします。
これ1枚あると、日よけにもなるし肩掛け・ひざ掛けにもなるし、
風呂敷としても使えます。便利ですねぇ。

−−

そして、次。
たぶん、コレだよね。


これはノードストロームのレジに置いてあったお財布です。
これだけ持って買い物に行ってもカワイイでしょ。
あけるとこうなってます。

お札も小銭もカードも入る優れもの。
これでお値段14$。お買い得〜。

−−

お次は、ブルーベリーマフィンの素。

確か昔、美味しいと教えてもらったのがココのだったんだよねぇ。
ハワイのスーパーでどこにでも売ってる赤い箱のメーカーではないので、
めったに見ることがないんですの。
今回は、カイルアのドンキで巡り合ったんです。

−−

最後は、ロングスのエコバック。

白いのの隣に掛かってましたよ。
見てのとおり、結構な大きさなんだけど柄がカワイイし、
値段も安いし、迷うことなく買っちゃいました。

以上、疑問にお答えしまSHOWでした♪

見えてきた!



ホノルルマラソン用ゴーちゃんワッペン。

去年、予想外の雨で剥がれ落ちてしまった経験を生かして、
今年は雨にも負けないワッペンを作ることを課題にしてたのね。

色々頭の中で考えていたけど、「これ」というのがないし、
あと半年だし、なんとかしなくちゃと手芸用品店をウロウロウロ・・・。

うお?これ使えるじゃんというものを発見!
光が差し込んできました〜。
これは雨に打たれてもゴーちゃんは無事にいてるれるはず。
よし、今年はこれで行こう。

あとは、ギリギリにならないと行動に移せないアタシが、
どれだけ頑張れるかって事だけだわ。
これが一番の課題だったりするんだけどね〜。

−−

今日は、これから箱根(強羅)の温泉に行ってきま〜す。
美味しいもん食べて、お風呂を堪能するぞ〜♪

つくってみたよ。ダイパーケーキ!



土曜日に友達の姪っ子を見に行ってきました。
友達のお姉さんの赤ちゃんで、生後5日です。

出産祝いをあげたいけど、友達が産んだんじゃないので、
あんまりたいそうな物をあげても、かえって気を使わせちゃうので、
実用的な物をあげようと決めてました。
でも、そのままだとそっけないな〜って思ってて、
何かいいアイディアないかなぁと模索してたら思い出しました!
営業マンたかしくんのブログのダイパーケーキの記事を。

で、早速ネットで検索して研究。
おむつは以前友達から一番いいよと言われたメーカーのものを調達し、
(長く飾ってもらえるように、Mサイズにしてみました)
100均で紙皿・透明シート・造花を買って来ましたよ〜。
リボンとレースは家に在庫があったのでそれを使いました。

真横から見るとこんな感じ。
出来るだけシンプルにしたくて、リボンも細いので白一色に。

そうそう。上下のぐらつきを無くす為、ジョイントとして歯ブラシを2本挿してます。
3歳まで使えるので、おむつを使った後でも大丈夫ですよ。

こんな風にラッピングしてみました。
ラッピングのリボンは、白と淡いピンクの2本どりで。

初めてのわりには、満足のいくダイパーケーキが出来たと思います♪
友達のお姉さんとダンナさんに喜んでもらえて一安心。
友達とお母さんにも好評でしたよ〜。

次は8月に出産予定の友達の為に作ろうかな。
2週間後が出産予定の別の友達もいるし、シンゴくんは双子ちゃんだし
今年は出産ラッシュだなぁ。