モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

(no title)



いいトコに来ています。

ゴーヤ順調♪花が咲きました



この前の台風の後、トップ写真のように倒れっきりのゴーヤさん。
こりゃまずいと支柱をたてました。5月22日です。

割り箸なんで、ちょいとビンボーくさいけど、そんなことは言ってられません!
うまくネットにからまってくれるといいな〜。

−−

さてさて、こちら28日のゴーヤさんです。

この時期の成長はものすごいのよね。1週間くらいでこんなに伸びました♪
わりばしの位置を見ると成長っぷりがわかると思います。


そして、花が咲きました〜。

まだ1つだけなので、受粉は出来ないのよね。
きゅうりの花と似てるでしょ。


こんなお客様もいましたよ。

かまきりの赤ちゃん!
全長1センチくらいのミニミニかまきり。とってもカワイイの。
ゴーヤと共に大きくなれよ〜♪

珍しく夜ゴハンを作ったよ〜



日曜日、母から夜ゴハンを作るようにと指令が下りました。

う〜ん、困った。簡単で美味しくてあっさりしたものがいいなぁ。
いろんなレシピを引っ張り出して、にらめっこが続きます。
で、結局無国籍というか多国籍な料理になっちゃうんだよね。

トップ写真、手前はピーマンの塩昆布あえ。
奥はエビとブロッコリーとプチトマトを蒸したもの。タイ料理です。

下の写真は、チャンジャの大根あえ。
長芋のスープ(ポタージュ?)、※桜海老と空豆のご飯。
 ※ホントは、釜揚げ桜海老を使うんだけど、ものすごくお高いので、
   乾燥小海老を代用しました〜。


やっぱりビールにあうようなのが出来ちゃった。

みちくさの原因 ラスト



かなり長い間ひっぱてた(忘れてた)話ですねぇ。
去年の12月、サーフィン大会が見れなかったのよね。
なぜなら、ヘイアウに行ったり ドールに行ったり 買い物してた から。

さて、これだけ周れば自然にお腹も空くわけです。
そしてノースといえば、エビ屋台!
エビ屋台未体験のアタシ達は、王道のジョバンニで食べる事に。

普通とレモンバターを食べたかったのに、レモンバターは出来ないって。
トップ写真に写ってる(顔隠したけど)、感じの悪いお姉ちゃん。
きっと、面倒で作りたくないだけなんだとアタシ達は毒づいてましたわ。

ここはハエさんも多いので、編集長のオススメどおり公園で食べましょうね。
途中、飲み物などを買うためにマラママーケットに立ち寄ると、
なんと、ワイキキでは売り切れていた7Dマンゴーのジュースが!

在庫は10個くらい。
もちろん全部お買い上げですよ。
これをかかえてレジに行ったら、驚かれちゃいました〜。

そして、やっと公園に着いてランチタイムです。

他と食べ比べた事はないけど、美味しかった〜。
おはしやフォークはなかったので(感じ悪いお姉ちゃんがくれなかった!)
ワイルドに手づかみだったけど、外で食べるとソレがまたよかったりするんだよね。

その後、まったりして海を見たり、ホロホロしたりしてまいた。
そうして余裕ぶっこいてから、バンザイパイプラインに移動です。
さすが、大きい大会ですね。車が停められない〜。
うろうろしてやっと車を停め、海岸に向かいました。

そして、サーフィン見るぞ〜って思ってたら、試合が終った直後なのでした・・・。
ま、楽しい1日だったのと次回の宿題って事でよしとしましょう。


                                         完

ゴーヤがぁぁぁぁぁっ!!



昨夜からの暴風雨により、こんな姿になっちゃってます。
まだね、ツルがネットに届いていないのよ〜。
あ〜、支柱を立てておくべきだった。激しく後悔!

ごめんね、ゴーヤ達。
もうしばらく頑張っておくれ。

ひっさびさの野球観戦 横浜vs巨人



はっきり言って、野球(野球選手)はよくわかりません。
そして、野球はわからないけどアンチ巨人なアタシ。
野球を見に行くのも10年ぶりくらい。

超G好きな友達と、同じくらい野球知らずの友達と3人で、
思いっきりGサイドで見てきました。
(G好きの彼女は、この日の為に野球名鑑をくれたんですよ〜)

横浜の先発は「ハマの番長」三浦投手。
うん、うん。この人有名だから知ってる〜。今日投げてて良かった♪
そんなレベルです。

野球はさておき、観戦のおともといえば、やっぱり命の水!!

アタシ達の女神。
エビスビール売りの「エビちゃん」です。カワイイ。
なんだかうれしくて、写真撮っちゃった。エヘ。

結果は巨人が勝ってしまったんだけど、
エラーあり、デッドボールあり、ホームランあり、
何回もピッチャー交代あり、バッターが折れるのがあり、と
なかなか楽しめる事が出来ました〜。
テレビで見るより、全然オモローだね。

そしてトップ写真は、わかりづらいけどクルーンです。
160キロも出しちゃってました〜。すっげぇ。

−−

4月末にハワイに行った姉に頼んだフリーペーパーです♪

まだ、1回ずつしか見ていないので、これから何回も見なくちゃね。
魅力的なタイトルが並んでいるよね〜。

皆勤賞ならず〜



5月7日から伊勢丹相模大野店で始まった高山求さんの写真展「LINO MAKANI」。
今日がとうとうラストです。

皆勤賞を狙っていたんですが、おととい最終日のワナに気付いてしまったんです。
最終日は17時まで。アタシの仕事は17時半まで。無理やーーーん!
てなわけで、あっさり皆勤賞の夢は破れてしまいました。

5日間、写真と求さんと裕子さんに元気を貰っていたので、
しばらくお目にかかれないんだ・・・と思うと淋しくなっちゃいます。
よ〜し、お小遣いを貯めて写真買うぞ〜〜〜!!
今回はポストカードでガマンです。

−−

さてさて、アトレ大森で求さんの写真を展示しているという件、
確認してきましたよ〜。
アトレ大森に「Old Hawaiian Market」というお店が入ってまして、
そこのお店の壁に高山求さんの写真が展示してあるそうです。
 Old Hawaiian Marketのブログ
ね、あったでしょ?

九州旅行 寝台列車編



 だいぶあいてしまったけど、懐かしや九州旅です。
人生初の寝台列車は、熊本まで行く「はやぶさ」です。


ボロボロな車体     熊本行きだから「熊クマ」?  B寝台での旅です


列車の通路です。世界の車窓からっぽくない?
右側にベットのブースがあります。
4人だと個室っぽくなって楽しいんですよ〜。

そして、この通路左上に電気がついているのがわかると思うけど、
この電気と電気の間に鏡が付いてます。

ちょうどベットのブースから出てきた正面です。
この鏡が何の為にあるのか知っている人いますかねぇ。


ブースの中はこんな感じ。
ケータイ写真なので、ぼけてますね。
足も伸ばせるし、なかなか快適に過ごせました。

トップ写真は、下関で機関車の付け替えがあり、5分くらい停車するので、
その時に売店で買った、そばとうどん(フグ天入り)と友達が買った関ちくわです。
お出汁がきいてて、とっても美味しかったですよ〜。

そうそう。ここの駅、出発のベルが鳴らないんですよ〜。
乗り遅れた時にそなえて、ケータイと財布を持って降り、
時間を気にしながらビクビクと買わなくちゃならないんです。
あ〜、恐かった。
こんな感じで、長〜い寝台列車も楽しく過ごす事が出来たのでした〜。

−−

皆勤賞を目指すアタシ。
もちろん今日も高山求さんの写真展に行ってきましたわよ〜。
今日は、裕子さんは接客で忙しそうでした。
帰る時に挨拶に行ったら、何故か大爆笑されちゃった!
きっと、毎日顔を出しているからなんだろうね。

頂いたポストカード、早速飾ってみました。

うぷぷ〜ん。いい感じ。

−−

ここで、ちょっとみなさまにお願いです。
アタシがお邪魔していて、まだリンクを貼っていないみなさまのリンクを貼らせて下さい♪
個々にお願いが出来なくてスミマセン。
これからもどうぞよろしく。

緑のカーテン始動!



今年もこの季節がやってきました。
ゴーヤの葉っぱで窓を覆って涼しく過ごし、
その上、ゴーヤも収穫して、一石二鳥って魂胆です。
今年は最初からブログで報告が出来るのよね〜。

トップ写真は、買ってきたゴーヤの苗と土です。
去年は1つのプランターに4苗を植え、ちょっと窮屈そうだったんで、
今年は3苗にしてみました。

ゴーヤの種類を確認しておこうと思って苗ポットを確認すると・・・
やっちまった〜〜〜〜〜!!!!

あばしゴーヤだけを買ったはずなのに、願寿ゴーヤが混ざってるぅ。
しかも、4苗も・・・・。
そして、もう既に植え替えた後で、あばしと願寿の区別がつかないよ〜。
ま、悔やんでも仕方がないので、実がなるのを楽しみにしましょ。


ネットも張って、設置終了です。
植え替えて数日、もうツルを伸ばしてきました。かっわいい〜。
このくらいの時期って、ゴーヤといえども虫がつくんですよねぇ。
気を付けなくっちゃね。

−−

さてさて、今日も高山求さんの写真展に行ってきました〜。

仕事前のハワイ注入です。
(今日の写真はないので昨日と一緒です)
は〜、元気が出る出る。でも、仕事する気はなくなるかも。
明日もハワイ注入しに行かなくちゃ!

高山求さんの写真展へ→→伊勢丹相模原店



今日から伊勢丹相模原店で高山求さんの写真展が始まりました。
伊勢丹まで徒歩圏内なので、これは早速行くしかないでしょう!

求さんの写真を生で見るのは初めてですが、
本当に美しくて、見入ってしまいました。
アタシの好みは、白い額に入ったバージョンです。
眺めているとハワイへトリップ。おっと、ここは伊勢丹だった。
これは、欲しくなるよね〜。

裕子さんは毎日いますと言ってましたが、今日は求さんもいました〜。
ブログに載せるので写真を撮らせてくださいとお願いすると快諾してくれました♪
トップ写真です。
求さんが前で写真に写るのは、あんまりないんだそうで、
ラッキーな写真を撮る事が出来ました〜。

上からの様子です。求さんも写ってますわよ。


さてさて、5月3日のオフ会に参加されたみなさ〜ん。
裕子さんがオフ会に参加したブロガーさん向けに
特別プレゼントを用意してくれるという宣言を覚えていますか?
はい、裕子さんはしっかり名簿も持ってプレゼントをご用意してくれていました!

これから発売される最新作のポストカードです!!
何種類かあって、好きなカードを1枚選ぶ事が出来ます。
早く行けば、好みのポストカードをGET出来ますよ〜。
そして、これまた貴重な事で、カードの裏に裕子さんがサインをしてくれま〜す。

さあ、みんな急いで伊勢丹相模原店へ!!!