モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

くいしんぼう復活!



治ってそうそうですが、食べ物ネタです。

デパートで「京都歴代のれん市」というイベントをやってまして、
そのうち3日間だけだったんだけど、
和菓子3種類が15時から限定販売をするってのがありました。

そのなかで、前々からどうしても食べてみたかった、
出町ふたばの名代豆餅が売りに出るっていうではないですか!
ちょうど3日間限定の3日目が土曜日で会社が休みだったので、
気合で買いに行ってきました。(何の気合か意味不明)

別デパートでの「おめざフェア」では、
堂島ロールが整理券配布時間の1時間前から並んでいるのを見ていたので、
販売時間の1時間前に行ってみました。
・・・が、なんだかそれっぽい雰囲気がない。ありゃ、どうやら早すぎたようです。
時間を潰して30分前に行ってみると、列が出来てました。
ちょっと焦ったけどバッチリ買えましたよ〜。

まわりは柔らかくて、豆はうす〜く塩味でしっかりとしてます。
中のあんこも甘さがかなり控えめで、とっても食べやすい!
この豆餅が人気があるのがわかるなぁ。

今日はこのイベントの最終日。
ちょうど遅番で時間があったので、寄り道してみました。
実は、豆餅を買ったときに気になっていたパウンドケーキがあったんです。
これは、また封を開けたときに報告しますね〜。

ちょびさしぶりです



ちょびっとだけお久しぶりで〜す。
旅行に行ってたわけでも、忙しかったわけでもありません。
実は、久々に風邪をひいてくたばってました。

でも、ちょっと調べた結果、金曜日に食べた生牡蠣にあたったのかも。
潜伏期間24〜48時間。ヒット。
症状は嘔吐・下痢・発熱。ヒット。
病院では、牡蠣を食べたことは言っていないし、
風邪でしょうとも言われなかった。う〜ん微妙。

まだお腹の調子が悪いので、今日はほうじ茶粥を食べてました。
あ〜あ、今週末に恵比寿まで美味しいホルモンを食べに行く予定だったのになぁ。
さすがのアタシもキャンセルです。

本日からボチボチ再開して行きますが、
みなさんのブログをまわるのが優先かな。
来週から本格復帰しよ〜っと。


トップ写真は、12月のハワイで食べたセブンイレブンのチャーシューマナプア。
初食べです。この色にギョッとしたけど、味はいけます。

たま〜にランチします



仕事がシフト制なので、月に2回ほど平日休みがあります。
特に用事がなく、母親もヒマな時はランチに行く事も。
2月は2回ランチに行く機会がありました♪

まずは、トップ写真。
横浜のららぽーとに行きまして、吾照里のスンドゥブを食べました。
ハワイで初スンドゥブのはずだったんだけど、今回が初スンドゥブとなりました。
韓国料理って、小皿がいっぱいついてくるからうれしいのよね。
値段よりお得感がたっぷりですな。
そして、ちょっと遠慮してグラスビールです。

下の写真は、近所のイタリアンへ。
まずは、サラダとパンが出てきます。
ここのお店は、有機野菜を使っているんだそうです。
あ、ここも遠慮してグラスビールですよ。


メインのパスタです。
トマトとモッツァレラのパスタですね。


食後のコーヒーとデザート。
デザートは、マンゴーゼリーとにんじんケーキ(だったかな)です。
この、にんじんのケーキ?が美味しかったなぁ。

ビールはもちろん別ですが、これで1000円はお得でしょ?


−−

クールミントガム味のサイダーがあったので、買ってみました。
ロッテとサントリーのコラボですね。

ガムと同じで、からくてスーハーしちゃうのかと思いきや、
普通に甘いサイダーでした。ちょっと残念。
後ろにちょりっと写っているのは、IKEAで買ったモンステラちゃんです。
ちゃんと育つかなぁ。


−−

ikamちゃんが行った「おめざフェア」。
昨日から、近所のデパートにやってきました。

夕方なのに人が多いし、お腹もすいていたので何を買おうか迷った結果、
東京洋菓子倶楽部のモンブランにしました。

この周りののっぺりしたのが、マロンペーストなんです。
ちょっと甘かったので、半分にすればよかったかも。

「おめざフェア」は火曜日まで。あと1回は行きたいな〜。
ikamちゃんオススメの堂島ロールは1日2回整理券配布。
きっと買えないんだろうな・・・。

みちくさの原因 その3



そういえば、まだ続きがあるって事をすっかり忘れていました。
かなり時が経っているので、まずはおさらいをしておきましょう。

・ノースにサーフィン大会を見に行ったけど、もう終ってました
・サーフィン大会が見れなかった原因1
・サーフィン大会が見れなかった原因2

−−

ドールの次に行く場所といったら、ココでしょう。
そう、ノースショアマーケットプレイスです。
トップ写真は、マーケットの中央にある大きな木。
いつもなのか、ホリデイシーズンだからか、おっきなボンボンが沢山ぶら下がってます。
(見えるかな〜?)

そして、やっぱりかかせないお店は、パタゴニアですね。


そして、看板息子?の「ハンサム君」。
ハンサム君は、病気持ちなので残念ながらお触りする事が出来ませんでした。
それにしても、気持ちよさそうに寝てますよね。
日に当たってるオシリあたりを触りたかった〜。


パタゴニアで買ったのは、patalohaバック。
かなり前に買ったものがあって、これで2代目となります。
もちろん1代目も活躍中ですよ!



−−

そうそう、実はヘイアウの帰り道、民家に見たことのない実がなっている木を発見。
こんなにまん丸の実がなってます。
何の木、何の実だろうと思ったら・・・・
(テーマソングは、日立のCMソングね)


答えはココにありました。
JUNGLE GEMSの外で売っていたフルーツたちの中に発見。
マカダミアナッツの実だったのね。
早く分かってモヤモヤ解消!


ノースショアマーケットプレイスも、いろんなお店を周ったので、
結構ここでも時間をくったかな。
そして、みちくさの原因は、まだ続くのであった・・・。

ワイケレ戦利品



最近、ハワイネタからちょっと離れていたので、
ここで気合を入れて?ワイケレで買ったものをお見せしましょう。

まず、トップ写真。
NINE WESTの靴2足。
からし色の方は、2足買うと2足目が半額でした。
隣のサンダルと同じ、緑色とで2足買おうと思ったら、サイズがない!
現品があってそれでも良かったんだけど、
やけちゃってて左右の色が違っていたので断念。ショックだわぁ。

そして、緑色のサンダルは半額になっていました。
10ドルでこの飾りがついてたら、迷うことなく買いでしょう。
両方買っても40ドルでおつりがきました〜。やっす〜い♪




そして、このワンピース。
ワイキキのお店でも普通に売っていたものを発見。
実は、ワイキキでもちょっと気になっていたシロモノ。
半額とまではいかなかったけど、財布に優しいお値段でした。
思ったより生地が薄いので、ジーンズに合わせようと思ってます。
早く着たいよ〜。

母も、サンダル・パーカー・レスポのバックを買って満足してました。
ワイケレって結構巡り会わせだから、期待しないで行ったけど、
気に入った物が見つかってよかったよかった。

ピアス したくなる? したくなくなる?



ちょっと前ですが、ある方がピアスをあけようなとブログに載せてましたね。
今はそれどころではないかもしれないけど(大丈夫か〜い?)、
本格的に暖かくなる前に、アタシのピアス事情をお知らせしましょう。

まず、ピアスをあけるようになったいきさつは・・・。
イヤリングは耳が痛くなってしまうのと、ビンボー耳(福耳の反対)なんで、
小さいピアスの方がバランスがよい!
あと、単純に見た目がカワイイからかな。
誰かに見せたい、おしゃれしたいってよりも、完全に自己満足の世界ですね。
(最初は、おしゃれしたい♪だったかもしれないけど)


こういうのを見るのがキライな人もいると思うので、
ここから先は、興味のある人だけ見てね。
耳を写しているだけだから、グロさはないけど。

トップ写真は、アラモアナのHOT TOPICKで買ったスカルのピアス。
一応、ハワイブログなんでね。

鼻がぐずぐずだって食べるのは止められないの



花粉症発症から病院で診断を受けるまでのツライ間も、
美味しい物を食べたい!という気持ちはなくなりません。
以前紹介したケーキバイキング、2月のメイン食材はチョコレートでした。

トップ画面は1皿目です。
いつもどおり、3時間滞在しました。2皿目以降はこんな盛りです。






思ったより食事を食べたので、ケーキは1巡しか出来ませんでした。

−−

その後、友達のお母様のお店に(友達も働いているの)、
北海道のお土産を渡しに行ったんだけど、
知り合いの人達がいたので、一緒に混ざって飲んでしまいました。

ここではあまり食べなかったんだけどね、←言い訳
他のお客様から頂いたというお土産はしっかり食べてきましたよ〜。
ホテルオークラのマンゴーシャーベット!!


そして、そして、閉店まで飲んだ後は、
一緒に飲んでいた方のラーメン屋さんへ行く事に・・・。

写真はないんだけど、ビールとラーメン(半玉)と次々出てくる
おつまみの数々をみんなで分けて食べてしまいました。
この時、時刻は午前1時半。

結局、この日は7時間半食べ続けていたって事よね。
摂取カロリーなんて恐くて考えたくな〜い!!

デコフリスクケースとデコゴーちゃん名刺入れ



この前、ちょっぴりデコポストを作ったときにコレも一緒に作ってみました。
前々から作ろうと思って、なかなか手をつけなかったデコフリスクケースです。

市販のフリスクケースのシールを剥がして、スワロを貼っただけです。
紫のグラデーションにしたんだけど、蛍光灯の元だといまいちギラッとしないのよね。
実際は、もっとギランギランしててかわいいんだよ。
そういえば、前にこんなコトもしていましたね。

−−

そして、もうアタシの手を離れてしまっているものなので、
みなさんにお見せしようか迷っていたのがコレ。


ゴーちゃん名刺入れです。
これは、去年モーハワイオフィスにお土産で持っていったものです。
ムナゾーさんが使ってくれています。ムナゾーさん、ありがとうございます♪

よく見ると少々?難有りですが、パッと見はいいでしょ?
自画自賛ですが、なかなかよくできたと思っております、はい。
実物を見たい方は、是非ムナゾーさんをお尋ねくださいましね。

まだまだデコるためのアイテムが手元にあるので、
今年中に完成させるのが目標です。ムリかなぁ〜。

とうとうデビューしちゃいまいした・・・



そうです花粉症デビューなのです。
先週の月曜日から、風邪とも花粉症ともつかぬ症状が続いていて、
金曜日にやっとこ医者にみてもらったところ「間違いないね〜」って
言われちゃいました・・・。

クスリを飲んで落ち着いたけど、先週はずっと眼精疲労のように目の奥がつらく、
画面を見るのが大変苦痛だったので、ブログを自主規制しておりました。

今日は、頭痛や目の奥の痛みもだいぶなくなってきました♪
ボチボチ皆様のブログにもお邪魔していきたいと思っています。

こんな花粉症のクスリの画像だけじゃ楽しくないので、
花粉症発症前の土曜日に友達の結婚式で食べた料理の数々をご覧下さいまし〜。