モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

ちょい不良(ワル)サンタ



ラナイから外を眺めていると、ちょい不良サンタを発見!!
ちょっと遠かったので、めいっぱいズームにして撮りました。
見えるかしら?

サンタさんは、雨にも風にも負けずに、毎日バイクにまたがっておりました。
さすが!ちょい不良ですよね。
今年も彼は、バイクにまたがり過ごしているのでしょうか?

ベトナムサンド風ピタサンド



先日母がトムヤムクンを作ったとき、めずらしいことにパクチーを買ってきました。
トムヤムクンにつかうパクチーなんて、ほんの少しだけなので、パクチーは残っちゃいますよね。

じゃあ、パクチーをつかう食べ物を作りましょう。
そうだ、以前からベトナムサンドを作ろうと思っていてまだ作った事がなかったから、
ベトナムサンドにしよう!

会社帰り、スポーツクラブ入り前にフランスパンを買って、
具は親に買っておいてもらって・・・。計画はバッチリだったのですが、
最近、ひどく忘れっぽくなっておりまして、パンを買うのを忘れちゃいました。
スポーツクラブ後に買いに戻りましたが、閉店間際でほとんどパンがありません。
しかたがないので、スーパーでピタパンを買いました。

ベトナムナマスは、だいこんとにんじんをちょい太めの千切りにし、塩もみして、水洗い。
お酢(甘酢)と砂糖とナンプラーで味をつけ、輪切りの唐辛子を適当に投入。
肉類は今回はハムにしました。
パクチーを結構思いっきり入れたんですが、実際食べてみると物足りませんでした。
写真の緑は全部パクチーね。

フランスパンもいいけど、ピタパンだとより野菜を食べることができるので、
なかなかよいかも。
次回は、レバーパテも自分で作って、本格的ベトナムサンドにチャレンジしたいと思います!

開店記念バック



我が街にビアードパパがオープンしました。

元は隣の街にあったんですが、そのビルが改装したときになくなっちゃったのです。
まだ一度も食べたことがなかったので、残念だわ〜なんて思ってたら、
先週末、フードコーナーを改装をした駅ビルの中に入ったんです。

そうとなったら食べなくちゃね、と早速母が買ってきました。
いつまでなのか、先着なのかわからないけど、開店記念のバックも貰ってきました。

キャンバス地でシンプルなバックです。
なんでもガンガン入れられて丈夫なバックっていいですよね〜。
もちろん、アタシが頂いちゃいました。

ホノルルマラソン団結式



ホノルルマラソンメンバーで、団結式と称して飲んできました。

このお店は、都心にあってもおかしくないくらい、おしゃれなイタリアンです。
店のドアからしてすごくステキなんですよ。
残念ながら、写真はないのですが。

トイレがとっても気になったので、写真に撮ってきました。
まずは、これ。

このように、つきあたりの壁一面が鏡です。
トイレの入り口は・・・?
左側を押すと入れますよ〜。

そして、中に入ると

正面に、仏像様のお顔だけがかかっております。
ちょっと恐い〜。

そして、便座に座り左右を見ると

合わせ鏡になっております。
何番目かの鏡に自分の未来の姿が映っていると言われてますね。
未来のアタシ、映ってますかいな?

薄明るい電気は、こんなんです。

ぶどうのような、ベリーのようなカワイイ電気です。

さてさて、この日はマラソンやハワイの色んな話で盛り上がり、
19時開始が気が付けば24時近くなってました。
最近夜も寒いし、肩が懲りそうなほど力が入ってしまいます。

あまりの寒さに・・・

アタシじゃないんですけど・・・



親戚のおばさん(母の姉)は、金沢シーサイドのコストコを利用しています。

1年位前から、コストコのメガネ(コーナー?)のポスターのモデルが、
アタシではないかと言い出したのです。
聞かれるたびに、アタシじゃないよと言っているのに、
しつこく、やっぱりmolohaちゃんだと言い続けています。

そんな、やってたらアタシですって言うし、嘘つく必要ないし・・・。
何しろアタシじゃないんだもん。

アタシの行く、多摩境のコストコには、このポスターはないんだけど、
この前、姉夫婦が川崎のコストコに行った時に、このポスターを見たそうです。
「なんとなく、わかる気がする」という感想でした。

金沢シーサイドと川崎に行った方、近い雰囲気のモデルみたいなので、
ぜひ、気にして見てみて下さい。

☆トップ写真は、ハワイのコスコで食べたホットドックです。

一期一会で貰っちゃった



地元の友達3人で、出来る限り月1回出かけたり、飲みに行ったりしています。
今回は、新規開拓で新しい飲み屋に行きました。
「路地裏の一軒家」と紹介されているとおり、周りは民家です。
お店も大きくはないのですが、お客さんが次々とやって来ます。

そんな中、旅行帰りの方が来ました。
が、大きくない店なので、スーツケースの置き場がありません。
アタシ達は、ドア近くに座っていたので、スーツケースを預かる事に。

命の水を沢山飲んだアタシ達は、どんどんずうずうしく変貌していきます。
「どこ行ってきたの〜?」「お土産くれるの〜?」なんて言っていたら、
お土産は沢山買ってきたし、荷物を見ていてくれたから・・・と
嫌な顔ひとつせず、ロンドンで買った紅茶を1缶ずつくれました。

チェーン店じゃない飲み屋さんって、こういう出会いがあるのがいいですよね。
ユウキさん、紅茶どうもありがとう!!

ボアです(BoAちゃん風に)



昨シーズンまで使っていたボードブーツは、
劣化のせいか壊れてポロポロかすを落とすようになりました。
これは新しくするしかない!と昨シーズンが終わった時に、ブーツとさよならをしました。

そして、昨日。
NEWブーツを買っちゃいましたよ。
ボアシステムといって簡単に紐を締める事が出来る優れものなのです。
この、手で紐を締めなくていいってのが涙が出るほど感動ものです。
今までは、手を痛めながら汗だくになりながら時間を掛けて履いてたブーツが、
カチカチカチカチ・・・と回すだけでいいんですよ〜。
目からドでかいウロコがおっこちました。

昨シーズンモデルだったので値段も安く、想定金額よりマイナス2万円で買えちゃった。
色も白が基調で、大好きなキラキラもついているし、気持ちも上がります。
寒いのは苦手だけど、スノボは別。
早くサラサラ粉雪がいっぱい積もらないかな〜。

夜の軽食&デザートブッフェ



食欲の秋ですのでね。食べすぎは仕方ないのです。


会社の男子(24歳・甘党)がケーキバイキングに行きたいけど、
男子だけだと入りづらいと言うので、数人で行ってきました。
彼以外は全員女子。こっちのほうがどうなんだって気もするけどね。

ココはとあるホテルのとあるお店です。
2000円くらいで夜の軽食&デザートが食べ放題。
時間制限もないので、18時の開始から閉店の21時近くまで堪能しましたよ。

トップの写真は、軽食バージョン。
キッシュやパスタ、サラダ、その他もろもろございます。
盛りのセンスはございませんのよ。あしからず。

そして、こっちが一皿目のデザートです。
毎月メインのテーマ食材があって、今月はりんごでした。


ケーキ類は全種制覇を目標にしてまして、もちろん達成致しましたが、
だんだん盛り方が更に汚くなっていくので、写真はここまでです。

飲み物もお変わり自由なので、ケーキと紅茶でお腹がパンッパンになりました。
甘党男子もしばらくはケーキがなくても生きていけると大変満足そうでした。

さて、どんなにパンパンなお腹になっても別腹というのは存在します。
そんなアタシの別腹ちゃんは、家に帰ってからビール(第3のだけど)を要求しましたので、
誠意をもって対応致しました。

う〜ん、最近体重計に乗っていないけど、ますます乗りたくなくなったなぁ。

文武両道?な週末



11月3日は文化の日ということで、
会社仲間で「ウィキッド」鑑賞に行ってきました。

カレッタ汐留内に「ウィキッド」の竜巻をモチーフにした
飾りがありました。


「ウィキッド」は、これから見る方もいると思いますので、
内容については触れませんが、アタシは好きなお話でした。
いろいろと考えさせられるお話でもありますね。

鑑賞前に時間があったので、TORAJIで腹ごしらえ。

ユッケビビンバです。
う〜ん、やっぱりお店で食べるビビンバは美味しいですねぇ。
ハワイのTORAJIには行ったことがないんですが、同じ味なんでしょうか?


3日は文化の日を堪能致しまたが、
4日はうってかわって月例湘南マラソンに。
先月も参加人数が多かったのですが、今月は更に参加者が増え、
2つにわけてのスタートとなりました。
いやあ、今回も大変疲れましたが、なんとか10キロ走りきりました。

そして今回も、走る事よりその後の宴がメインでしたね。

なんと、11時から3時間ほど海を見ながら宴会をしてしまいました〜。
早起きは三文の得でしたね♪

イル・ド・ショコラの生シェルパイ



近所のデパートで、期間限定でパン屋さんや洋菓子屋さんが出店するイベントをやってます。
広告を見て、食べたい!って思ったのが、この生シェルパイ。
この何層にもなっている見た目がそそられます。
中のクリームも5種類くらいあるんですが、
紅茶とバニラにしてみました。

パイは軽くて、クリームもいっぱい入っているのにしつこくない。
紅茶は味も香りもしっかりと主張していてイイ感じです。
母と半分コずつして、ぺろりと平らげてしまいました。

こういう時々しか食べられないものを食べるのって大好き!