モーハワイ☆コム

カテゴリー:緑のカーテン2011

大収穫



フウセンカズラの種を収穫しました。

この画像以外にも、まだまだ沢山種があります。

こんなにとれてどうしましょう?

本日の緑のカーテン



かなり密集してますよね。
下のほうがちょっとスカスカなのが気になりますが。


ちっちゃい黒いテンテンはフウセンカズラのフウセン?です。
この袋一つに種が3粒入っています。
ものすごい量の種が取れそう!

もんじぇ祭りまであと10日



早いもので、もんじぇ祭りまで、あと10日となりました。

去年に引き続き、遠路はるばるあの方(足は大丈夫か?)や、
更に今年はあの星のお方からも参加表明を頂いております。
ありがたや〜。

もんじぇ祭りは20・21日ですが、「ゆるゆるオフ会」は20日ですよ〜。
一応 1.8×1.8mの敷物1枚ご用意致しますが、
家に敷物がある方は、持ってきて頂けるとありがたいです!
点呼なしの自由集合・自由解散・自由飲食ですが、
暑さが予想されるので、アタシ達は17時くらいを目安に行く予定です。


もんじぇ祭り公式ホームページ:http://mangez.jp/


なんだかとってもアバウトな地図

ゴーヤ初収穫



先週の土曜日に、ゴーヤ第一号を収穫しました。
なかなか雌花がない!と思っていたら、
目に付きにくい場所で、ひっそりと育っておりました。

毎年、第一号だけは大きく立派な実が出来ます。
今年も採れたて第一号ゴーヤは、チャンプルーでいただきました。
みずみずしくて、美味しかったですよ〜。


ごちそうさまでした!!!

緑のカーテンほぼ完成! そして今年の「もんじぇ祭り」は・・・



7月5日の緑のカーテンです。
ついに窓を覆いつくしました〜。
もう少し密集してくれれば完璧なんだけどなぁ。

ゴーヤの花もたくさん咲いてきたけど、
雄花だらけ。今年も実は少なそうな予感。
ふうせんかずらの「ふうせん」もちょっとずつ大きくなってきています。
次回は「ふうせん」の写真を載せようかな。

−−

話しはかわって「もんじぇ祭り」。
今年も開催が決定しました〜。
8月20日(土)・21日(日)の2日間です。

アタシも毎度の事ながら、20日に遊びに行く予定です。
きっと暑いので、17時過ぎてからかな〜。
去年は、モーハ仲間がたくさん集まった「もんじぇ祭り」。
もしよろしければ、今年も一緒に「ゆるゆるオフ会」しませんか??

 「もんじぇ祭り」公式ホームページはコチラ


☆開催日までに何度かお知らせしま〜す。

ますますぐんぐん



成長早いです。
もうすぐネットの一番上にとどきそう。

ちなみに、ゴーヤの花はまだ咲いておりません。

成長してますよ



3週間経ちました〜。

手前のフウセンカズラ、1ミリにも満たない「フウセンの素」が出来てます。

かわいいなぁ。

今年も始めました



緑のカーテン、5年目となりました。

毎年ゴーヤでカーテンを作っておりますが、
今年は、ゴーヤ半分、フウセンカズラ半分にしてみました!

どんな風に育つか楽しみです。

ふて寝出来ず



ハワイ中止に伴い、ひまな時間が出来ちゃいました。
水・木は仕事に行くことにして、あとはそのまま有給消化に。

こうなったら、4日間何もしないでふて寝するぞー!って思ってたんだけど、
午前中はスポーツクラブ、午後は録画しておいたドラマを見て、
その後、何かをチマチマ作るという非常に規則正しい連休を過ごしました。

連休中のチマチマ:
トップ画面の某クッキーなどを作成。
久々にジェルネイル。予定と違う出来上がりになっちゃいました。

和歌山で買ったものは・・・



自分のものばかりいろいろ買いましたよ。

写真左上から時計回りに
 ・備長炭のしらべ(熊野の山梅を備長炭をしいた樽で熟成させたもの)
 ・南高梅(今年は自家製梅酒をつくるので)
 ・柿ピー梅味(なんとなーく買ったので、誰かにあげちゃうかも)
 ・かど焼(「丸だけど角焼き」というどらやき)
 ・熊野古道麦酒(ジャケ買い。もちろんビールです)
 ・じゃばら果汁(気絶する女さんのブログで気になっていたので)

どれもまだ未開封です。まずは今日どらやきを食べようかな。