モーハワイ☆コム

カテゴリー:緑のカーテン2009

2009年初収穫



成長が早いわりに実をつけるのが遅かったゴーヤさん、
とうとう初収穫でございます。
今回3回目だけど、毎回最初についた実が一番大きいような気がするな。
これは明日チャンプルーに化ける予定です。

今のところ、あと3個は収穫出来る予定です。
やっぱり今年は少ないよなぁ・・・。

気付けばカーテン出来上がり



開始時期を1ヶ月遅らせたけど、完成時期はほぼ去年と一緒。
去年と比較すると、成長の早さがものすんごい事がわかります。
そろそろ完成かな〜なんて思ってたら、いつの間にか葉っぱで覆われてました♪

そして、成長が早いだけでなく、葉っぱの大きさも去年と全然違うんです。
こんな手のひらサイズの葉っぱがわっさわさあるんですよ〜。


これからの楽しみは実をつける事なんだけど、
みつばちが減っているという事がちょっと心配ですね。

開花!



第一号、雌花の開花です。
あ、でも雄花がないから実が出来ないや。

半月でこんなに!



今朝のゴーヤです。
とうとうネット越えでございます。
葉っぱも更に大きくなって着実に日蔭を作っておりますわよー。
そろそろ開花かな。

ただいま育ち盛りです



本日のゴーヤさん達です。
いちじるしい成長を見せ、ネットにつるをかけ始めました。

柔らかい葉っぱの時期はアブラムシの標的になりやすいので、
毎日しつこく穴が空くくらいチェックしております。
よしよし、今のところは大丈夫。
この調子でいってくれよ〜。

残念ながら選手交代



先日災難にあったゴーヤの苗は、やっぱりダメになっちゃいました。
ゴーヤ収穫が目的ならば、そのままでもいいんだけど、
緑のカーテンが目的なので、隙間があくのはイヤなんです。
早速新しい苗を買い足して、植え替えをしました。
緑のカーテン2009、改めて始動です!!

写真下が、ダメになった苗。かわいそうな状態です。

ゴーヤさん、早くも受難



去年「あばし」と「願寿」を混ぜて買ってしまいましたが
今年はプラ鉢の色が違ってたから間違えずに買えました。
ころっとした「あばし」のみで緑のカーテン開始です!!

−−

早速植え替えをしたんだけど、土がちょびーっと足りなかったので、
とりあえずプランターを玄関前に仮置きをしておりました。
その数時間の間に、プランターが荒らされ、ゴーヤさんが倒れまくってたのです。

ぎゃーーーーー!!!
チャビンちゃん的に言うと、ダイヤモンドヘッドまで届きそうな悲鳴ね)
どこのどいつがこんな真似をしたんでしょう。元に戻そうとしたところ・・・

ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
(ダイヤモンドヘッドに行って、更に戻ってくるくらいの悲鳴ね)
う、う、うん○がぼろぼろ出てきたぁ。
どこぞのニャンコがおトイレにしたようです。はー、ショック。

なんとか土も盛りなおしたけど、ひとつだけヘニョヘニョの苗が。
帰るまでに元気になるといいな。

2009.6.1

緑のカーテン2009 始動時期に悩む



去年、おととしと緑のカーテン(ゴーヤ栽培)はGWくらいに始めてました。
2年育ててみて緑のピークが一番暑い時期の少し前だと気付いたので、
今年は例年より少し遅めに始めようと考えております。
そうすると心配事も出てくるんですよね。

【心配事1】ゴーヤの苗はいつまで出回っているのか
 時期を逃すと、種から育てるか、あきらめるかない!
 う〜ん、どうしたものか。

【心配事2】緑のピークを一番暑い時期にしてゴーヤは耐えられるのか
 プランター植えなんで、土の量は少なく熱くなりやすいので、
 あんまり意味がないんじゃないかなぁ。むしろダメにしちゃったりして。

本当は5月末くらいにしたいんだけど、中旬くらいが妥協点なのかなぁ。
ゴーヤ育ての名人さんがいたら、いいアドバイスが欲しいわー。


トップ写真は、去年のゴーヤです。今年も無事に育つといいなぁ。