モーハワイ☆コム

カテゴリー:緑のカーテン2008

ゴーヤがはじけた!



油断していたら、熟しすぎてド黄色になったゴーヤを発見。
せっかくなのでどうなるか観察してみることにしましたー。

で、数日たったある日ゴーヤをチェックすると、
見事はじけきっておりました。(トップ写真)
こんな風に種を飛ばすのね。赤いのが種です。
下をみると、こんな感じ。きちゃないです。
種を回収して、来年は種から育ててみようかと検討中。


さてさて、どんなゴーヤ料理を食べたのか気になっている方もおりますので、
ちょっとご紹介しましょう。

最近のゴーヤ



最近紹介していなかったゴーヤです。
全部じゃないけど、収穫したゴーヤ達を一挙ご紹介!
一緒に写っている定規は15センチです。
特に面白味はないので、興味のない方はスルーしちゃってください。

 トップ写真は、8/17昨日の緑のカーテンです。
 写真ではわかりにくいけど、だいぶくたびれてきちゃってます。

7/17       7/24       7/31
  
8/6        8/11       8/13
  

今のところ、16本収穫済みです!
実は7月にキュウリの大きいバージョンっぽい一番大きいゴーヤがあったんだけど、
写真を撮る前に調理されてしまってました〜。
手首からひじくらいまであったのにぁ・・・。

6月27日今日のゴーヤ



ホテルの食事の前にちょっとはさましてもらいますね。
花が咲き始めて、受粉作業をしたりハチさんがやってきてくれた結果、
実がなりました〜。

まだまだ小さいけど、今のところ7個は確実です。
この1個に焦点を当てて、実が大きくなる様子を報告しますね!
見ていただけるとわかるとおり、花と茎の間に実がついてます。
6月27日現在、実の長さは5センチです♪

6/18今日のゴーヤ



見て見て〜。随分伸びたでしょ?
もう、窓枠より伸びちゃってます。
葉っぱも大きくなって「手」くらいの大きさのもあるんです。
花も少しづつ咲いてきて、
大きいハチさんもブンブン来るようになりました♪
ほんの10日前は、こんなんだったのにね。

前回6/9のゴーヤはコチラ

6/9今日のゴーヤ



随分成長してきたので、今回から部屋の中からの写真になります。
一番成長している枝は、1mくらいになりました。
小さなつぼみもいっぱいあって、花が咲くのが楽しみ♪

ゴーヤ順調♪花が咲きました



この前の台風の後、トップ写真のように倒れっきりのゴーヤさん。
こりゃまずいと支柱をたてました。5月22日です。

割り箸なんで、ちょいとビンボーくさいけど、そんなことは言ってられません!
うまくネットにからまってくれるといいな〜。

−−

さてさて、こちら28日のゴーヤさんです。

この時期の成長はものすごいのよね。1週間くらいでこんなに伸びました♪
わりばしの位置を見ると成長っぷりがわかると思います。


そして、花が咲きました〜。

まだ1つだけなので、受粉は出来ないのよね。
きゅうりの花と似てるでしょ。


こんなお客様もいましたよ。

かまきりの赤ちゃん!
全長1センチくらいのミニミニかまきり。とってもカワイイの。
ゴーヤと共に大きくなれよ〜♪

ゴーヤがぁぁぁぁぁっ!!



昨夜からの暴風雨により、こんな姿になっちゃってます。
まだね、ツルがネットに届いていないのよ〜。
あ〜、支柱を立てておくべきだった。激しく後悔!

ごめんね、ゴーヤ達。
もうしばらく頑張っておくれ。

緑のカーテン始動!



今年もこの季節がやってきました。
ゴーヤの葉っぱで窓を覆って涼しく過ごし、
その上、ゴーヤも収穫して、一石二鳥って魂胆です。
今年は最初からブログで報告が出来るのよね〜。

トップ写真は、買ってきたゴーヤの苗と土です。
去年は1つのプランターに4苗を植え、ちょっと窮屈そうだったんで、
今年は3苗にしてみました。

ゴーヤの種類を確認しておこうと思って苗ポットを確認すると・・・
やっちまった〜〜〜〜〜!!!!

あばしゴーヤだけを買ったはずなのに、願寿ゴーヤが混ざってるぅ。
しかも、4苗も・・・・。
そして、もう既に植え替えた後で、あばしと願寿の区別がつかないよ〜。
ま、悔やんでも仕方がないので、実がなるのを楽しみにしましょ。


ネットも張って、設置終了です。
植え替えて数日、もうツルを伸ばしてきました。かっわいい〜。
このくらいの時期って、ゴーヤといえども虫がつくんですよねぇ。
気を付けなくっちゃね。

−−

さてさて、今日も高山求さんの写真展に行ってきました〜。

仕事前のハワイ注入です。
(今日の写真はないので昨日と一緒です)
は〜、元気が出る出る。でも、仕事する気はなくなるかも。
明日もハワイ注入しに行かなくちゃ!