モーハワイ☆コム

カテゴリー:Big Island

トムソーヤーに出てきそうな



Tree House 

キャプテンクック、ママラホアHwy11号線沿いにある
「ROYAL KONA MUSEUM & COFFEE MILL」
の駐車場にありました。

階段に柵があり上ることは出来ませんでした。
かつては住居として使われていたのかな???



ここでは、何種類もの
ROYAL KONA COFFEEの試飲が出来ます
LION COFFEEも紅茶もあったかな


博物館、焙煎工場もあるみたいですが、
ちょうど観光BUSが止まっていて店内には
お客さんがたくさんいたので見ませんでした


ペッタンコインマシーンもありました〜


見難いですが、図柄は
 HONU
 ROYAL KONA MUSEUM
 LION COFFEE
 BIG ISLAND
の4種類
全てGETしました


ドライブ途中、休憩がてら
立ち寄ってみてはいかがでしょうかぁ

以心伝心?!














ちゃんの隣にいるのは飼い主さんではありません
飼い主さんは海に入りにいってるので近くに居た人に
預けられ大人しくお留守番してました

お宿&emojihotel;



今回は以前から泊まってみたかったハワイ火山国立公園内にある
「ボルケーノハウス」に2泊してきました
(国立公園入場料 車1台につき$10 一週間有効)
HAWAII ホテル図鑑で紹介されてますね

せっかくなのでクレータービューに泊まりました。 


コアウッドのロッキングチェア&テーブル 


サイドテーブル・ランプもコアウッド(多分) ベッドカバーはモンステラ柄


ロッキングチェアに揺られながら、雄大な景観を眺めたいけど…
目の前に木があって噴煙は見えてもハレマウマウ火口が見えません


でもバスルームからはよく見えました 網戸越しなので格子柄が
網戸ははめ込みタイプで開きません。 深夜並びの部屋から、何かが落ちた音がしました。
朝、下を見たら網戸が落ちてました夜空でも見ようと無理やり開けたのでしょうか…



標高約1200m さすがに朝晩は寒いです。
お風呂のバスタブはなくシャワーのみ。
お湯もしばらく出してないと温かくなりません。 
 
便座は冷え切っていました。 便座を下ろさず座った時の
冷たさと同じくらい。って分かる人いるかな〜。

部屋には暖房器具もありますが、長袖着てれば平気でした。
が、なぜか寝るときTシャツになってしまったので、風邪ひきそうに…

TVもラジオもなく、ものすご〜く静かで夜は虫の音が聞こえました
質素なお部屋ですが、寝るだけなので十分だけど、
またボルケーノ行く時、ココに泊まるか…なぁ。

今年の凹み、今年のうちに



やっちまいました〜  
ハワイ島でスピード違反 運転手はダンナです。

ボルケーノ国立公園付近の11号線で
覆面パトカーに捕まりました
車を右端に寄せて停止し、警官が来て免許証と
レンタカーの契約書を提示。

国際免許証は持ってないので、警官が聞きながら
生年月日と名前を↓の違反切符に記入してました。

55マイル(88キロ)のところ74マイル(118キロ)で走行。
19マイルオーバー(30キロ)です  罰金は$152
日本ならもっと高いですよね?!


一瞬放心状態になったけど、ここは楽しいハワイ♪♪♪
気を取り直し、止められた道路脇に紫のお花が咲いてたので
ここからは、制限速度を守り運転しました。


すぐに罰金を払いたかったので、一番近い場所がココだと教わりました
というか、払い方が分からなかったので裁判所?に行きました。



中に入る時はセキュリティーチェックがあります


2階に上がり、ココで支払いをしました

罰金$152はちと痛かったけど、いい経験になりました。
事故を起こす前に捕まってよかったかな。

車を運転する方、ぜひぜひ安全運転で 
言われなくても安全運転ですよね…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年最後の記事に相応しくない内容でしたが、
この一年、スローなUPにお付き合いしてくださって
どうもありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いしま〜す

モーハワイ★コム?!




べしべしハワイ本で見た、モーハワイ★コムの文字発見

ハワイ島の19号線沿いは黒い溶岩地帯が広がっています。
そこには名物の白サンゴで書かれた文字がたくさんあって、見てみると
カップル名や記念サインなど色々  わき見運転には要注意

どこから白サンゴを?と思ったら編集長は近くでつぶれている文字から
拝借したそうです。
べし本には「?!」が無いのでどなたかが追加で書いたんでしょう。

2005年11月に撮ったものですが、2年経つ今も残っているのでしょうか?



HONU