モーハワイ☆コム

つくりおき


P1190752
夏のつくりおきといえば甘酢漬け、ピクルス、浅漬けサラダですと日持ちがします。
三崎朝市で買ったまぐろ味噌漬けは焼いて冷凍しておきました。

月曜日
クラムチャウダーベジ麺(COSTCOで買ったクラムチャウダーに冷凍しておいたズッキーニ麺)、ピクルス(先週作ったもの)

火曜日
ソースチキンカツ(チキンカツだけ日曜日に作り、ソースは当日の朝に絡めたもの)、キャベツの浅漬け

水曜日
赤カブの甘酢漬け、まぐろ味噌漬け焼き(冷凍)、玄米ご飯、インゲン胡麻和え(前日)

木曜日
そうめん南瓜

金曜日
そうめん南瓜の中華サラダ、人参とソーセージ煮物

モスの菜摘(なつみ)ソイモス野菜


DSC_0042
モスバーガーでパンに挟まないで野菜で包んだ菜摘
HPの紹介程はレタスが多くないけど、サラダ感覚で食べれて美味しいです。
しかも日本では珍しいソイパティ
アメリカだとハーブをかなりきかせるのですがモスは日本人にも合うような味付けです。
これは美味しいので晩ごはんにもお勧めです。

野菜とソーセージのBBQ


P1190731
育てているズッキーニミニボールがやっと受粉成功し大きくなりました。
農家さんの野菜とジョンソンビルソーセージでBBQにしました。

★★★レシピ★★★
ジョンソンビルソーセージ1本、茄子1本、ズッキーニ20g、ズッキーニミニボール1個、湘南ポモロン(トマト)1個
BBQソース:うまソーストマトタイプ大さじ2、グラニュー糖小さじ1/2、みりん小さじ1.5、オイスターソース小さじ1
野菜とジョンソンビルソーセージは適宜切り、トマト以外の材料を串に刺します。
野菜にオリーブオイルを少し塗り両面グリルにのせて8分焼きます。
トマトも刺してBBQソースを塗り、4分焼きます。




うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ

サラダ菜メロンスムージー


サラダ菜メロン6.16
三崎朝市で買った育ち過ぎたサラダ菜は冷凍保存しておいたので、メロンを入れたスムージーにしました。
グリーンスムージーにするつもりで買ったメロンは赤肉でしたが。

★★★レシピ★★★
冷凍サラダ菜両手いっぱい、ケール1枚、胡瓜1/3本、赤肉メロン1/2個、バナナ1本、水50ml
赤肉メロンは種を取り皮を剥いて切ります。
ケールと胡瓜は50℃洗いして切り、バナナも切りblendtecに全て入れスムージーボタンを押します。

ホテルで部屋のお引っ越し


P1020234
2016年9月ハワイ旅
ホテルで希望していた高層階へ部屋のお引越しです。
やっぱこの眺めじゃないと。
ここは風邪が通って気持ちがいいです。

大豆のお肉トマトガーリック生姜炒め


P1190512
大豆のお肉を使ってトマト生姜炒めを作りました。
レシピブログさんモニターでいただいた本香り生にんにくも加えました。

★★★レシピ★★★
大豆のお肉フィレタイプ1袋、玉葱1/2個、ピーマン1個、トマト1個
たれ:おろし生姜チューブ2cm、本香り生にんにく小さじ1/2、みりん大さじ1/2、めんつゆ大さじ1/2、水大さじ1/2
スチームケースに玉葱を入れて600Wレンジで1分30秒加熱します。
フライパンに加熱した玉葱、軽く水を絞った大豆のお肉を入れて炒め、トマト、ピーマンを加えてたれを絡めます。



スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ピタヤ入りスムージー


ピタヤ6.12
先日、デパ地下で買ったピタヤチップスを水で戻してスムージーにしました。
一晩浸ければしっかりレッドドラゴンフルーツです。

★★★レシピ★★★
ピタヤチップス2枚、水大さじ3、苺10粒、オレンジ1個、赤パプリカ30g
ピタヤチップスは砕いてから水に浸けて戻します。
blendtecに全て入れスムージーボタンを押します。

Jamba Juice at KAHALA MALL


P1020233
2016年9月ハワイ旅
翌日の朝は早いので空港に持って行く朝食を買いにKAHALA MALLのWHOLE FOODSにやって来ました。
喉が渇いたのでJamba Juiceへ直行
ケールの入ったスムージーです。
ハワイ島では滞在先にミキサーがありましたが、オアフ島のアコモには付いていないのでスムージーは外で飲むしかない。
まあ、オアフはどこでも飲めるんでいいですけどね。

麻婆茄子


P1190703
三崎朝市で買った鮪尾の身を自分でさばいてミンチにしたものを冷凍保存してあります。
まるでひき肉のようになるので、お肉を控えたい時に使います。
麻婆茄子に入れました。

★★★レシピ★★★
茄子2本、まぐろすきみ30g、玉葱1/4個、パプリカ赤黄20g、青葱少々
本香り生にんにく小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2、甜麺醤小さじ1、オイスターソース大さじ1/2、香味ペースト小さじ1、水大さじ3、水溶き片栗粉大さじ1
茄子は乱切りしてアルミホイルにのせて両面グリルで10分焼きます。
フライパンに本香り生にんにく、おろし生姜、オリーブオイルを入れてから火をつけて香りが出てきたら玉葱のみじん切りを入れて炒めます。
玉葱が半透明になったらまぐろすきみを入れて炒め、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、香味ペースト、水を入れます。
沸騰してきたら茄子とパプリカを入れて軽く煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
仕上げに青葱の小口切りを散らします。



スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ケールマンゴースムージー


ケールマンゴ6.13
6/13の朝ごはんスムージーは農家さんで今シーズン最後のケールでグリーンスムージー
この時期はケールにめっちゃ青虫が付いているで念入りに洗ってから50℃洗いします。
家で育てているパプリカの一番実を摘み取ったのでスムージーに入れました。

★★★レシピ★★★
ケール4枚、胡瓜1/2、剪定したパプリカ1個、、タイマンゴー1個、バナナ1本
ケールはよく洗ってから50℃洗いしてからザックリと切ります。
blendtecに全て入れスムージーボタンを押します。