モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2021年1月8日

高千穂牧場ソフトクリーム


P1020140
2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。
そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅
新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。

高千穂牧場は、高千穂にあるのではなく、霧島にあります。
日程的にそこまでは行けないので断念していましたが、宮崎市街地の山形屋デパ地下に店舗がありました。
ソフトクリームも食べられます。
ホテルから徒歩5分位のところにありますので、前日に見つけていたので、歩いてやってきました。
恐らくテーブルは除菌をしていないと思うので持参した次亜塩素酸水で消毒して、食べる前にも除菌です。
味は牧場ならでは濃厚です。

おうちBeer Bar


P1030396
静かなお正月を過ごしましたので、おつまみは出来るだけお野菜を加えたいもの。
三種野菜の牡蠣だし醤油ごま油和え、そして作り置きしておいたおせちから、野菜のキッシュ、スモーク鴨と紅大根のミルフィーユ仕立て、海老とチーズのテリーヌ、鰤の西京焼きを盛り合わせ、たくあん、キムチを添えました。
TOKYO CRAFT I.P.A Winter Editionのマリアージュにもピッタリでした。

野菜のキッシュ


P1030376
先日、とあるパン屋さんで野菜のキッシュなるものを買いました。
最初はサーモンかと思ったけど、ニンジンとツナと玉葱だと教えてくださいました。
食べてみて間違いなかったので、ちょうど冷凍庫にはパイシートもあるので、おせちの卵料理にしようと思い作りました。

★★★レシピ★★★
ニンジン100g、ツナ缶1個、玉葱1/4個、冷凍パイシート1枚、マキシマム適宜、卵3個、牛乳80ml、モッツァレラチーズ60g
アルミケーキ型にクッキングシート、くっつかないホイルを敷きます。
冷凍パイシートは冷凍庫から出して解凍したら麺棒で伸ばし、型に張り付けたら冷蔵庫で冷やしておきます。
ニンジンはピーラーで千切りして、ポリ袋に入れて500Wレンジで2分加熱します。
よく油を切ったツナ缶を加えてマキシマムを3ふりして再度レンジで1分加熱します。
余分な水分を絞ります。
玉葱は薄切りしてラップに包み600Wレンジで2分加熱します。
ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えてよく混ぜ、マキシマムを3ふりして混ぜます。
パイ生地に粗熱が取れた玉葱、ニンジンの順に詰め、卵液を流し入れ、200℃に予熱したオーブン下段で20分焼きます。
モッツァレラチーズをのせて15分焼きます。
冷めたら型から出して切り分けます。
ニンジンがたっぷり入ってマキシマムのスパイシーさが味を引き立ててくれます。
P1030380
実際のパン屋さんとは味付けが違うと思いますが、とても美味しかったです。