モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2021年1月2日

海の駅ほそしま食事処


P1020127
2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。
そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅
新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。

ちょっとだけ早いけど、ここで昼食をとることにしました。
入店時に消毒と検温です。
まずは食券を購入。
海鮮丼といきたいところですが、前日にイマイチな海鮮丼を食べたので、ここは慎重に。
食券を購入したら席に着きます。
目の前は港でいい眺めの席。
P1020127-1

オンライン飲み会


P1030338
ハワイ仲間とオンライン飲み会予定です。
ハワイの話で盛り上がろう。

こちらはオンライン飲み会のおつまみではなく、先日、家のみした時のおつまみです。
ビタミン大根に大豆ハムをトッピングして宮崎玉ねぎドレッシング添え、海老のテリーヌ、胡瓜と甘酢生姜和え
富良野ビールと共に。

おせちプレート


P1030384
静かな年末年始。
今年はおせちを注文する方が多かったようですが、せっかくなんでおせちプレート作りました。

★★★レシピ★★★
がめ煮は炊飯器に冷凍和野菜と一晩戻した高千穂干し椎茸と鍋用海老団子にひたひたになる位まで水を入れ、あごだし粉末、めんつゆ、オリゴ糖を入れてスイッチ入れて1時間煮ました。
紅大根とニンジンを千切りしてポリ袋に入れ、カンタン酢をひたひたになるまで入れて、シークワーサーを絞って漬けた真っ赤な勝利のまなす。
スーパーで買ったべにはるか焼き芋の皮を剥いてボウルで潰し、宮崎で買って来たパッションフルーツジャムを混ぜて600Wで2分レンチンしてからラップで丸めた色鮮やかなリリコイサツマイモきんとん。
ハワイのリリコイジャムよりなめらかな宮崎パッションフルーツジャム
P1030356
卵料理は、ニンジンとツナ、玉葱をたっぷり入れて冷凍パイ生地で作った野菜のキッシュ(こちらのレシピは後日紹介します)
亀戸大根をおろして自分で作ったイクラ醤油漬け
市販の鴨スモークとビタミン大根のミルフィーユ仕立て、テリーヌを切って、買って来た丹波黒豆煮を添えました。

ちなみに焼き芋の皮はおやつでいただきました。