モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年11月20日

がまだせ市場


P1020049
2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。
そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅
新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。

高千穂ミートセンターに隣接している農産物直売所「がまだせ市場」に立ち寄ります。
店内に入る前に検温と手の消毒
夜に食べるミニトマト、高千穂名物の干しタケノコ、高千穂干し椎茸など、高千穂名物を購入しました。

青パパイヤそぼろあん


P1020876
今日は静かにおうち居酒屋
青パパイヤそぼろあん、蒟蒻ソーセージブリトー、野菜とカニカマ塩ごま油和え
TOKYO CRAFT IPA7冬仕込みと共に。

メインの青パパイヤそぼろあん★★★レシピ★★★
青パパイヤ60g、マグロハンバーグ1個、お湯1/2カップ、牡蠣だし醤油小さじ2、みりん小さじ2、水溶き片栗粉大さじ1/2
青パパイヤはピーラーで薄切りします。
鍋にお湯、牡蠣だし醤油、みりん、青パパイヤを入れて火にかけます。
沸騰したらマグロハンバーグを加え、柔らかくなったらフォークでマグロハンバーグを潰しながら煮ます。
水分が少なくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。



牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ






サムギョプサル丼


P1020823
孤独のグルメで五郎さんが焼肉屋でご飯に焼いた豚カルビ、キムチをのせているのを見て、ちょうどキムチもあることだし「明日のお昼ご飯はアレだ」と決めてカルビ用豚肉を買って来ました。
グリルパンで焼いたので結構脂が出てくれた。

★★★レシピ★★★
カルビ用豚バラ肉200g、キムチ150g、ご飯の代わりに食べるカリフラワー米茶碗1杯分、そのまま食べれるもち麦40g、青ネギ2本、うま味調味料「いの一番」ひとつまみ
熱したグリルパンに豚バラ肉を並べます。
表面が白くなってきたら裏返して焼き、豚肉から脂が出て来たらクッキングペーパーで脂を吸い取ります。
ある程度焼けてきたらキムチを投入して、豚肉の脂で焼きます。
豚肉がきつね色にカリカリになるまで焼きます。
冷凍カリフラワー米を器に入れて600Wレンジで3分加熱します。
ペーペーで水分を少し取り、もち麦を混ぜて50秒加熱し、カリカリに焼いた豚肉をのせて、うま味調味料「いの一番」をふりかけ、焼いたキムチをのせて、青ネギをトッピングします。



いの一番でラクラク時短レシピ
いの一番でラクラク時短レシピ