モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年10月16日

ホテルにチェックイン


P1010989
2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。
そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅
新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。

羽田空港を飛び立つ前に電話で予約したのはルートイン宮崎です。
大浴場もあり、朝食サービスがあります。
エントランスには検温とアルコール消毒があるので、しっかり除菌。
お部屋は、まあまあですが、寝るだけなので。
そもそも羽田空港近くのホテルに宿泊予定でしたが、前日に宮崎入りしましたので、お泊りセットは持参していました。
エレベーターには消毒液がないので、まずは手を洗い、持参した次亜塩素酸水で除菌。

おうち居酒屋タイム


P1020441
一週間お疲れ様です。
出勤、テレワーク等で一日頑張ったご褒美は美味しいお酒とおつまみ。
本日は、メヒカリ南蛮漬け、大豆ハム胡瓜巻き
軽井沢クラフトザウルスと夜を共に。

メヒカリ南蛮漬け


P1020433
宮崎の県北ではメヒカリの水揚げが盛んなようで、唐揚げ用に加工したメヒカリを買って来ました。
栗原はるみさんの「鮭の南蛮漬け」レシピを参考にして柑橘には宮崎名物へべすを使いました。

★★★レシピ★★★
冷凍メヒカリ唐揚げ用1袋、ニンジン1/4本、セロリ1/2本、玉葱1/4個、新生姜20g、だし汁1カップ、酢3/4カップ、はちみつ小さじ2、醤油大さじ1/2、赤唐辛子1/2本、へべす1個
耐熱容器にだし汁、はちみつ、酢、醤油、ちぎった赤唐辛子、へべす1/3の絞り汁を混ぜます。
セロリは筋を取って千切り、ニンジンも千切り、玉葱は薄めのスライスをします。
冷凍メヒカリ唐揚げ用は味付けされていて衣もついているので、オリーブオイルとごま油を小さじ2ずつまぶします。
200℃で3分予熱したパワーマジックフライヤーにメヒカリを入れて10分焼きます。
裏返して5分焼いてた取り出し、南蛮漬けの汁に入れます。
上に野菜をのせ、スライスしたへべすをのせて、粗熱が取れたら冷蔵庫で数時間味をなじませます。
P1020426

南蛮漬けに使った四角い耐熱容器は角に油がたまり、洗い物が大変。
こんな時は、レシピブログさんモニターでいただいたキュキュットCREAR泡スプレーをふきかけて1分位置きます。
P1020434
済を手でなぞりながらシャワーで洗い流します。


フーディストアワード2020
フーディストアワード2020