モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年8月

朝食会場


P1010438
シャトレーゼポイントで2020女子旅7月の八ヶ岳~軽井沢
昨今の状況ではありますが、キャンセルが出来ないので新しい旅行様式に沿って決行することにしました。
しっかり新しい旅行様式を身につけて問題なしでしたから、お手本に出来たらと思い、記載しています。

2泊朝食付きなので、まずは二日目の朝ごはん
朝食会場にて個食になります。
朝一番に入りました。
入り口で除菌をしてから席につきます。
飲み物だけは自分で取りに行くスタイルで私達はマスクをつけてニンジンジュースとウーロン茶を取って足早に去ります。
もう、みんなマスク外して飲み物のところでペチャクチャ喋っている人いるし。
ダメじゃん。
私達が席に戻ると、まずサラダが運ばれてきました。
マスクを外してニンジンジュースをいただきますが、勿論私達は会話も控えています。
他のテーブルのうち一部は仲間と盛り上がりながら喋っていました。

おうちで小料理亭


P1010712
夜は巣ごもり飲み
胡瓜とカニカマのからしマヨ和え、ミニトマトだし漬け、前々日にお弁当用に作ったワカシ大根煮の余りを添えれば小料理亭の出来上がり
お取り寄せした軽井沢クラフトザウルスで

ブリと夏野菜の煮浸し


P1010760
コクベジ農家の新鮮茄子と万願寺唐辛子、ニンジンを天然ブリと一緒に煮浸しにしました。
味付けはレシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんをたっぷり使いました。

★★★レシピ★★★
ブリ2切れ、茄子1本、万願寺唐辛子2本、ニンジン1/2本、タカラ本みりん大さじ2、醤油大さじ2/3、水100ml、おろし生姜チューブ2㎝、おろしにんにくチューブ2㎝、豆板醤小さじ1、小麦粉大さじ1
茄子は縦半分に切って格子状に切れ目を入れて切り、水にさらします。
万願寺唐辛子は2㎝の輪切りをして種を取り除き、ニンジンは斜め薄切りします。
ブリは骨を取り除いて食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶします。
タカラ本みりん、醤油、水、おろし生姜、おろしにんにく、豆板醤を混ぜて煮汁を作っておきます。
フライパンにくっつかないホイルを敷いて茄子を並べて焼きつきます。
焼き色がついたら裏返し、万願寺唐辛子、ニンジンを加えてからオリーブオイルとごま油を入れて焼きます。
全体に油が回ったら野菜を取り出し、オリーブオイルとごま油を入れてブリを焼きます。
焼き色が付いたら裏返して焼き、ぷっくりとして火が通ったらホイルを取り除いて煮汁を入れて弱火で煮ます。
7加羅分程煮たら万願寺唐辛子とニンジンだけ加えて煮汁が半分になったら茄子を加えてさっと煮て火を止めます。




タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

今夜の居酒屋


P1010693
今夜も家のみ
弁当に持って行ったワカシ大根煮の余り、ブーケレタスと胡瓜のサラダわさびドレッシング、ミニトマトだし漬け
冷えた喉越し爽やかなTOKYO CRAFT GOLDEN ALE

旨辛鶏肉汁つけうどん


P1010732
談合坂SA上りでお昼ご飯に食べた肉汁のお蕎麦が美味しかったので、中村農場の赤鶏と、COSTCOのローストチキンのがらでとったスープを冷凍しておいたので、あれをヒントレシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんをたっぷり使って作りました。

★★★レシピ★★★
赤鶏むね肉60g、玉葱1/2個、自家製鶏ガラスープ2カップ、水100ml、粉末だしの素小さじ1、タカラ本みりん大さじ4、醤油大さじ3、長葱1本、ラー油大さじ2、糖質オフうどん(乾麺)180g、切り海苔ふたつかみ、煎りごま小さじ1
赤鶏むね肉は皮を外して細かく切り、皮と一緒に鍋に入れて火をつけます。
鶏肉が白くなってきたらオリーブオイル小さじ1を足し、玉葱を入れて焼きつけます。
玉葱が半透明になってきたら、ここで初めて菜箸で混ぜながら炒めます。
鶏ガラスープを注いで沸騰したらタカラ本みりんを入れてアルコールを飛ばし、粉末だし、醤油を加えて弱火で15分程煮込みます。
フライパンにラー油と千切りした長葱を入れてから火をつけて弱火でじっくりと加熱します。
5分位加熱するとしんなりしてくるので菜箸で時々かき混ぜながら3分程炒めます。
熱々の汁にネギラー油炒めをのせます。
茹でて冷やしたうどんを添えます。
うどんに切り海苔、煎りごまをふりかけます。

※鶏がらスープ
ローストキチン1羽分の骨に1リットルの水でじっくり1時間煮込んで取っただしですが、、インスタントの鶏ガラの素小さじ2を代用しても美味しく作れます。



タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

ワカシ大根煮


P1010684
ワカシとはブリの出世魚でイナダの手前ですって。
農家さんの万願寺唐辛子も買ったんで、ブリ大根ならぬワカシ大根煮しよう。
レシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんをたっぷり使って煮ました。

★★★レシピ★★★
ワカシ2切れ、大根100g、万願寺唐辛子3本、タカラ本みりん70ml、水50ml、粉末だしの素小さじ2、醤油大さじ2
大根は1.5㎝輪切りにしてから格子状の切れ目を入れ、ワカシも一口大に切り、万願寺唐辛子は斜め切りして種を取り除きます。
フライパンにオリーブオイル大さじ1、ごま油小さじ1を入れてワカシを入れて焼きます。
表面が白くなったら端に寄せて大根を焼きます。
両面に焼き色が付いたらみりんを入れてアルコールを飛ばしたら水、粉末だしの素、醤油を入れ、蓋を閉めて弱火で煮ます。
15分程煮たら万願寺唐辛子を加えて5分程煮ます。
一旦具材を取り出して、煮汁にみりん大さじ1、醤油小さじ1を加えてとろみがつくまで強火で煮詰めたら具材を戻して絡めます。




タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

レンコンとニンジンの炒め煮


P1010704
レンコンとニンジンをレシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんをたっぷり使って炒め煮しました。

★★★レシピ★★★
レンコン80g、ニンジン1/2本、タカラ本みりん大さじ3、粉末だしの素小さじ1、醤油大さじ1、水大さじ2、煎りごま小さじ1、唐辛子1/2本、ごま油大さじ2/3
レンコンは皮つきのままスライスして水にさらします。
ニンジンも半月切りにします。
温めたフライパンにレンコンとニンジンを入れて炒りつけます。
水、タカラ本みりん、粉末だしの素を入れて3分程煮たら醤油とちぎった赤唐辛子を入れて水分が少なくなるまで炒り煮します。
煎りごまとごま油を加えて仕上げます。



タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

アイスのサービス


063459
シャトレーゼポイントで2020女子旅7月の八ヶ岳~軽井沢
昨今の状況ではありますが、キャンセルが出来ないので新しい旅行様式に沿って決行することにしました。
しっかり新しい旅行様式を身につけて問題なしでしたから、お手本に出来たらと思い、記載しています。

星どらの湯りえっくすで朝風呂を楽しんだら、休憩所へ。
お風呂上りアイスのサービスで休める
ここもソーシャルディスタンスを保つようにソファーに書いています。
サービスになるのは、シャトレーゼで袋に入ったアイスたちをばらしてあります。
063459-1
昨日は夏みかんバーだったので、今日は牛乳バーにしました。

たまには手抜きでおうち飲み


P1010680
体がなまるので出勤する日は出来るだけ自転車で通勤しています。
猛暑が続き、クッタクタになった日は手抜きしようよ。
買って来た野菜たっぷり餃子と千切り野菜
よなよなエールでカンパイ

親子サンド


P1010640
八ヶ岳で育った赤鶏をきじ焼きにして、八ヶ岳たまごと一緒に親子サンド
レシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんを使って赤鶏のきじ焼き。

★★★レシピ★★★
きじ焼き:赤鶏むね肉(鶏むね肉)1枚、タカラ本みりん大さじ3.5、醤油大さじ1、はちみつ小さじ1
玉子焼き:卵1個、みりん大さじ1/2、白だし小さじ1.5
カロリーオフマヨネーズ大さじ1/2、ねりがらしチューブ3㎝、ニンジンきんぴら40g、胡瓜1/2本、食パン2枚
鶏むね肉は包丁で切れ目を入れて広げ、フォークで穴をあけます。
大さじ1/2程度の小麦粉を薄く振りかけます。
熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて赤鶏の皮目を下にして焼きつけます。
5分程焼いたら裏返して蓋を閉めて弱火で5分焼き、余分な脂をペーパーで拭きとります。
予め混ぜておいた、タカラ本みりん、醤油、はちみつを入れて両面に絡めたらそのまま蓋を閉めて冷めるまでそのまま置きます。
削ぎ切りしたらポリ袋に焼いたタレと一緒に入れて密封し、冷まします。
ボウルに卵を割り入れ、タカラ本みりん、白だしを混ぜ、四角に成形したくっつかないホイルに流し入れ両面グリルで5分焼きます。
食パンにカロリーオフマヨネーズとねりがらしを混ぜたからしマヨを塗り、胡瓜、卵焼き、鶏のきじ焼き、にんじんいんぴらをのせて食パンでサンドします。
ペーパーに包んで冷蔵庫で30分ねかせてから切り分けます。

きじ焼きの半分をカリフラワー米ともち麦を混ぜたごはんの上にのせてきじ焼き丼にしてお弁当に持って行きました。
P1010640-1




タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ