モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年7月

連休中の宅のみ


P1010286
宅のみでも十分に楽しめます。
買って来たお惣菜を盛り合わせてもいいけど、どうせ出掛けられず時間があるならお昼も兼ねて作っちゃおう。
先に作ったパプリカチャーシュー詰めが本日のメイン。長芋の酢醤油漬け、ミニトマトを添えて。
喉越し爽やかな金色に輝くTOKYO CRAFT GOLDEN ALEでカンパイ

とろ~り温玉のパプリカチャーシュー詰め


P1010283
中途半端に色付いた国産のパプリカを買って来ました。
映え料理にはもってこいです。
市販のチャーシューに味付けをしてから詰めました。

★★★レシピ★★★
パプリカ2個、チャーシュー(今回は鶏チャーシュー)100g、卵2個、酒大さじ2、水100ml、はちみつ小さじ2.5、醤油大さじ1/2
簡単温泉卵作り
鍋に1リットルの水を入れて沸騰したら火を止め、1カップの水を入れたら軽くかき混ぜ、卵を入れ、蓋を閉めて13分そのままにします。
時間になったら冷水を入れて冷やします。
鍋に水を入れて沸騰したら酒を入れてアルコールを飛ばします。
はちみつ、醤油を加えて沸騰したら弱火で8分煮詰めます。
刻んだチャーシューを入れて絡めたら火を止めて粗熱を取ります。
パプリカはヘタを切り、種を取ってラップを巻いて500Wレンジで50秒加熱します。
氷を入れて粗熱を取ります。
温泉卵を割り、白身と黄身に分けます。
パプリカに温泉卵の黄身を入れてから粗熱が取れたチャーシューを詰めます。
パプリカを切ると、温泉卵の黄身がチャーシューにとろ~り絡むので、パプリカと一緒にいただきます。

STAY HOMEのみ


P1010314
先週末は雨の連休。
食料品はあるものを使ってSTAY HOME居酒屋。
メインはお昼に作っためんツナフジッリサラダ。岩下の新生姜と胡瓜の和え物と彩りにミニトマト
金色に輝く、シュワシュワなのど越しTOKYO CRAFT GOLDEN ALEとCSIで。

めんツナフジッリサラダ


P1010303
Carboff糖質オフのフジッリとめんツナ缶を使ってサラダにしました。
マヨネーズテイストではなくめんツナの旨味が活きるノンオイル青じそドレッシング

★★★レシピ★★★
めんツナ1缶、緑パプリカ1/2個、アーリーレッド2/3個、ニンジン30g、Carboffフジッリ30g、ノンオイル青じそドレッシング大さじ1
アーリーレッドは薄切りして塩もみをしてから冷水で洗ったらペーパーでしっかり水気を絞ります。
鍋にお湯を沸かし、薄切りしたパプリカ、千切りしたニンジンを茹でてみずにさらしてペーパーで水気を絞ります。
フジッリを10分茹でて流水で洗い、しっかり水気を切ります。
ボウルにめんツナ、フジッリを入れて和え、野菜、ノンオイル青じそドレッシングを加えて和えます。

連休も居酒屋はおうちで


P1010296
先週末は4連休でした。
お休みとなれば人も移動するので、密を避けるべく、飛沫を避けるべく、居酒屋はおうちで楽しみます。
メインは、マグロと穂先メンマ和え
ポリ袋にびんちょう鮪を入れて湯銭で加熱し、十分に冷めたら穂先メンマ、醤油で和えます。
お口直しは長芋酢醤油漬け。

ノンフライとんかつ


P1010308
パワーマジックフライヤーの宣伝でも作っているノンフライとんかつ
簡単でヘルシーみたいなので作ってみました。

★★★レシピ★★★
豚ロース180g、コツのいらないパン粉
脂身は少しそぎ落としてから包丁で筋切りして、両面に塩コショウをふりかけます。
コツのいらないパン粉を付けて200℃で3分予熱したパワーマジックフライヤーに入れて10分焼きます。
結構厚みがあるので裏返して3分焼き、再度返して2分焼きます。
たっぷり野菜を添えて。

今日の居酒屋


P1010272
前日に作った残り物や瓶詰とお惣菜をパパっと盛り合わせた居酒屋
まだらな色付きのパプリカを買って来たので、穂先メンマと鶏チャーシューを和えて詰めました。
お昼用に作ったレンコンサラダ、たたききゅうりを金色に輝くTOKYO CRAFT GOLDEN ALEと一緒に。

レンコンの胡麻風味サラダ


P1010255
数週間前からレンコンが食べたかったけど、ちょうどものがない時季でした。
やっと新物レンコンを見つけたので、早速サラダにしました。

★★★レシピ★★★
レンコン小2本、胡瓜1本、ニンジン60g、カロリーオフマヨネーズ大さじ2.5、うまつゆ大さじ1/2、焙煎ごまドレッシング大さじ1/2、うまつゆ大さじ1/2
レンコン、ニンジン、胡瓜は薄切りして、さっと茹で、水にさらします。
ペーパーで水気を切ります。
ボウルにマヨネーズ、うまつゆ、焙煎ごまドレッシングを混ぜてから野菜を和えます。

ポイントは全ての野菜をさっと茹でること。

おうちハワイアンダイニング


P1010268
今夜はおうちで楽しむハワイアンダイニング
メインは、KTAで買ったトマトファルシー風、Kaiulani Spiceで作ったカレー風味ラタトゥイユ、お口直しは岩下の新生姜と胡瓜の和え物

ソイミートボールタコス


P1010290
忙しい平日テレワークのランチは、簡単タコス
先日、COSTCOで買って来たEGG THiNGS
P1010258
大豆たんぱくミートボールとレタスミックスで簡単タコスにしました。

★★★レシピ★★★
大豆たんぱくミートボール1袋、EGG THiNGS3枚、オニオンレタスミックス1袋、カロリーオフマヨネーズ大さじ1/2、パルメザンチーズ小さじ1、ディル適宜
大豆たんぱくミートボールは600Wレンジで2分加熱します。
EGG THiNGSはフライパンで両面を軽くあぶります。
EGG THiNGSにカロリーオフマヨネーズを絞り、レタスミックスをのせた上に大豆ミートボールをのせます。
パルメザンチーズ、ディルをふりかけます。