モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年6月17日

今夜の居酒屋めし


P1260011
今夜はいつもよりおつまみの種類が多い。
自宅で育てたおかわかめのおひたし、ピリ辛焼きイカ、焼き竹輪の胡瓜詰め、岩下の新生姜と胡瓜の和え物

YAKITOFU POKE SALAD


P1260015
オアフ島で一番好きなポキ屋さんTANIOKA’S
レシピブログさんモニターでグリーンパン ウッドビー フライパンをいただき「グリーンパン×レシピブログ」に参加していますのでTANIOKA’Sで買ったYAKITOFU POKE SALADに想いを馳せて作りました。

★★★レシピ★★★
水切り不要豆腐1枚、新玉葱1/2個、青ネギ3本、赤唐辛子1本、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1、はちみつ小さじ1、水小さじ2、ごま油小さじ1/2
レタス3枚、トマト1/2個、胡瓜1本
グリーンパンにオリーブオイル大さじ1/2とごま油小さじ1を入れて1㎝角に切った豆腐を入れてこんがりキツネ色になるまで焼きます。
P1260015-1
その間にボウルに醤油、はちみつ、オイスターソース、水、ごま油、ちぎった赤唐辛子を混ぜておきます。
豆腐に焼き色が付いたらボウルの中に入れて混ぜ、繊維に逆らって薄切りした新玉葱を混ぜます。
粗熱が取れたら小口切りした青ネギと一緒にポリ袋に入れて密封します。
レタスは50℃洗いして食べやすい大きさに切り、胡瓜はピーラーで薄切りして巻き、トマトは乱切りします。
YAKITOFU POKEを漬け汁ごとのせ、醤油ドレッシングを胡瓜にひとまわしかけます。