モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年6月16日

居酒屋風おつまみ


P1250993
今夜の居酒屋風おつまみは、余りもの食材で作りました。
メインはなると巻きの照り焼き
★★★簡単おつまみのレシピ紹介★★★
もやしの中華和え、なると巻きの照り焼き、岩下の新生姜と胡瓜の和え物
根を取ったもやしひとつかみと千切りしたニンジン1/4本分、千切りなると40gをスチームケースに入れて600Wレンジで2分加熱します。
水気を切り、醤油小さじ2、カンタン酢小さじ2、ごま油小さじ1/2、赤唐辛子1/4、煎りごま小さじ1を混ぜます。
なると巻きの照り焼きは斜め切りしたなるとをオリーブオイルとごま油小さじ1ずつ入れたフライパンで両面焼き、
みりん大さじ1/2、はちみつ小さじ1、醤油小さじ2をで照りを出します。
仕上げにブラックペッパーをふりかけます。

シャウベーコロンじゃが


P1260150
新じゃが出回り始めましたので、レシピブログさんモニターでいただいたシャウベーコロンを使って肉じゃが風に仕上げました。
電子レンジで蒸してから炒め煮すと柔らかい新じゃがも荷崩れしません。

★★★レシピ★★★
新じゃが2個、新玉葱1個、ニンジン小1本、シャウベーコロン3枚、インゲン40g
煮汁:醤油大さじ1、はちみつ大さじ1/2、みりん大さじ1、お湯80ml、だしの素小さじ1
新じゃがはよく洗ってから皮ごと切りスチームケースに入れて600Wレンジで2分加熱します。
乱切りしたニンジン、玉葱を加えてさらに2分加熱し、インゲンを加えて1分加熱します。
フライパンにシャウベーコロンを入れて軽く炒め、インゲン以外の蒸した野菜を入れて炒めます。
全体が脂が回ったら予め混ぜたおいた煮汁を入れ、蓋を閉めて煮ます。
時々、フライパンを揺らしながら全体を混ぜ、インゲンをのせて蒸し煮します。
煮汁がなくなったらインゲンを取り出し、フライパンをゆすって混ぜ、ブラックペッパーをミルで10回します。

シャウベーコロンの旨味と煮汁が新じゃがにしっかり味がしみています。