モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年5月21日

今夜のSTAY HOME居酒屋


P1250698
お昼に作った筍のパセリそぼろ炒め、ゴーヤーとパプリカのきんぴら、お昼ご飯時に買って来た緑黄色野菜サラダをちょこちょこ取っておいて、居酒屋おつまみに。
YEBISU吟醸でカンパイ

筍のパセリそぼろ炒め


P1250685
大量に入っているパセリを買ったので、筍もあるし、そぼろ炒めにしました。
お肉が続いたので今回はまぐろたたきのそぼろです。

★★★レシピ★★★
ゆで筍170g、まぐろたたき40g、玉葱1/8個、パセリ2本、パルメザンチーズ大さじ1/2、塩ふたつまみ、赤唐辛子1/2本、ガーリックパウダー小さじ1/2、白ワイン小さじ1
ゆで筍は薄切り、玉葱とパセリの葉はそれぞれみじん切りします。
フライパンにオリーブオイルと玉葱を入れて炒め、油が回ったらまぐろたたきを入れて炒めます。
しっかり火が通ったら筍を加えて炒め、白ワイン、ガーリックパウダー、塩、細かくちぎった赤唐辛子、パルメザンチーズを加えて味を調え、白ワインの汁けがなくなったらパセリを入れてさっと炒めて仕上げます。

ゴーヤーとパプリカのきんぴら


P1250690
夏の野菜、ゴーヤーがもう出回っているようです。
パプリカもあるのできんぴらにしました。

★★★レシピ★★★
ゴーヤー1/2本、パプリカ赤黄各1/4個、うまつゆ小さじ2、みりん大さじ1/2、赤唐辛子1/2本、煎りごま小さじ1、ごま油ひとたらし
フライパンにゴーヤーを入れて乾煎りしてからみりんを入れて炒ります。
水分が飛んだらごま油、パプリカを加えてさっと炒め、うまつゆ、赤唐辛子を入れて味を調えて煎りごまを入れてさっと炒めます。