モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年5月13日

今夜もSTAY HOME居酒屋


P1250565
手羽明太を作って余ったおからのタラモサラダ
家にあるお野菜を切ってさっと茹でて加えてさらにヘルシー。
前日に作ったタケノコ姫皮ザーサイ和え、たくあんで家のみ。
スカパーの面白い番組がない時はHulu

手羽明太


P1250549
先日Zipのマーティンコーナーで福岡の手羽明太を見てから「あれ作ろう」と心に決めていました。
いろいろなサイトを見ると明太子と詰めただけとか、タラモサラダを詰めたものなどいろいろありましたが、私バージョンはジャガイモではなくおからを混ぜて作りました。

★★★レシピ★★★
手羽先6本、おから50g、からし明太子1.5腹、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5、カンタン酢小さじ1、だしようゆ小さじ1/2、だし汁50ml
手羽先の下味用調味料:みりん大さじ1、たししょうゆ小さじ1、醤油小さじ1、はちみつひと回し、おろししょうが2㎝
手羽先は反らして関節を折り、骨の筋部分をキッチンバサミで切って骨を取り除きます。
ポリ袋に下味用調味料を入れて混ぜ、手羽先を一晩漬けておきます。
耐熱ボウルにおから、だし汁を入れて混ぜ、500Wレンジで1分40秒加熱します。
粗熱が取れたら袋から出した明太子、カロリーオフマヨネーズ、カンタン酢、だししょうゆを混ぜ、手羽先に詰めます。
パワーマジックフライヤーを180℃にセットして3分予熱し、手羽先を並べて10分焼きます。
裏返して3分焼きます。


手羽先のコラーゲンとおからの食物繊維で健康的な一品でした。