モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年5月11日

STAY HOME居酒屋


P1250540
仕事帰りに予約していたこくベジのタケノコを受け取ります。
皮ごとぬかでことこと1時間茹でて水をはったコンテナで保存すれば結構長持ちします。
根元部分をがんもどきと煮ました。
そして買ってきたお惣菜の「おつまみキャベツ」につくりおきラタトゥイユでお取り寄せしたGOLD CLIF IPAとカンパイ
IPAならではの苦みにほんのりパイナップルの味
ハワイで飲んだあのビール

もち麦入り玄米炊き込み筍ごはん


P1250462
今年のタケノコ第二弾は、勿論、炊き込みご飯
3日間浸水した玄米にもち麦を加えて圧力鍋で炊き込みました。

★★★レシピ★★★
タケノコ170g、手揚げ油揚げ1枚、玄米カップ8分目、もち麦カップ2分目、水370ml、みりん大さじ1、あごだししょうゆ大さじ1/2、はちみつ小さじ1
玄米は洗ってボウルに入れて分量外の水に浸けて冷蔵庫におきます。毎日水を交換してください。
3日目、玄米にもち麦を加えてからざるにあげ、しっかり水気を切り圧力鍋に入れます。
分量の水、みりん、あごだししょうゆ、はちみつを混ぜてから食べやすく切ったタケノコ、油揚げを上にのせて混ぜずに蓋を閉め、強火で加圧します。
重りが上がって蒸気が激しく出てきたら弱火にして23分炊きます。
火を止めて重りが下がったら蓋を開けてヘラで全体をかき混ぜます。
今回はミニおむすびで、枝豆炒り卵焼き、紅サケの塩焼き、ふりかけ胡瓜もみ、たくあんなどプレートにしました。