モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年5月7日

今夜もおうちで居酒屋


P1250536
STAY HOMEは続きます。
基本的に自宅で仕事をして、職場のデスクでしか出来ないことを週に何回か行く形です。
とにかく密を避けること。
働く人の楽しみ、居酒屋は密であり、話し声が飛び交う場になるため、残念ですが自粛対象。
家のみを楽しくする方法は、日中の食べ物をちょっとだけ取っといて小皿に盛って、おうち居酒屋にする。
今夜は、きんぴら、ラタトゥイユ、おつまみカニカマのおからサラダ
★★★レシピ★★★
いろいろ使ったパプリカ、玉葱、ズッキーニを白ワインとトマトソースで煮ました。
水は入れず、野菜から出る旨味水分だけで煮るとガラス容器に入れて冷蔵庫で保存すれば数日持ちます。
冷凍ゴボウにニンジンと蒟蒻を加えて甘辛く水分がなくなるまで煮てから仕上げにごま油と煎りごまを入れるとこちらも数日持ちます。
コンビニで「おつまみカニカマ」を買って来たのですが、家にある野菜と、ちょうどこの日はおからがあったのでサラダにしました。
おからに出し汁を入れてしっとりしたら胡瓜、玉葱、ニンジンを入れてさっと火を通して粗熱が取れたらおつまみカニカマと少しだけカロリーオフマヨネーズを足して混ぜました。
これでオンライン飲みするもよし。

チゲ味噌ラーメン


P1250561
うちには糖質オフラーメン、キムチ、わけぎ、玉葱、COSTCOで買ったロテサリーチキンがある。
先日、仕事帰りの買い物ついでに味噌ラーメンスープも買っといたので、チゲ味噌ラーメンを作りました。

★★★レシピ★★★
糖質オフラーメン1人分、味噌ラーメンスープ1袋、チキン60g、玉葱1/4個、わけぎ青み部分1/2本、キムチ50g、卵1個、豆板醤小さじ2
麺はたっぷりのお湯で表示より30秒短く茹でておきます。
鍋にお湯350ml、チキン、玉葱、豆板醤を入れて煮ます。
3分程煮たら味噌ラーメンスープ、溶き卵を入れて、仕上げにわけぎの青み部分とキムチを入れて麺を絡め器に入れます。