モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年5月6日

今夜のおうち居酒屋


P1250522
ステイホームなのでおうちで居酒屋
作り置きおかずや家にある食材をちょこっと盛り合わせました。
簡単おつまみを盛り合わせる際、飾り切りなどをすると気分が晴れます。
前日に茹でた卵を潰して発酵豆乳クリームと香りソルトで和えたものをくり抜いたピーマン詰め、きんぴら、うめキュウ
冷えたTOKYO CRAFT 2020 IPAと一緒に。

麻婆トマトうどん


P1250477
LaLaTV眼福食堂で見た五十嵐シェフのトマト麻婆がとても美味しそうだったので家にある調味料を活用してシェフのレシピを参考に作ってみようと思いました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
トマト3個、豚小間切れ肉90g、わけぎ3本、甜面醤大さじ1、豆板醤大さじ1/2、味噌大さじ1/2、おろししょうがチューブ3㎝、おろしにんにくチューブ3㎝、醤油大さじ1/2、はちみつ小さじ1、鶏がらスープ150ml、コツのいらないとろみ粉大さじ1/2、糖質オフうどん160g
トマトは湯剥きしてくし形に切り、わけぎは4㎝に切り、豚小間切れ肉は包丁で細かく切っておきます。
フライパンにオリーブオイルとごま油、おろししょうが、おろしにんにくを入れてから火をつけて香りが出てきたら豚肉を入れて炒めます。
豆板醤、甜面醤を加えて炒め、よく絡まったら味噌を加えて炒め、はちみつ、醤油、鶏がらスープ、トマト、わけぎの固い部分を入れてひと煮立ちさせます。
一旦火を止めてとろみ粉と残りのわけぎを入れて火をつけ、とろみがつくまで煮ます。
表示通り茹でた糖質オフうどんにかけ、ラー油をまわしかけます。


五十嵐シェフは中華鍋を使っていたので強火高温調理をして一気にトマトを炒められたけど、自宅のガスコンロでフライパンを使ったのでトマトがとろけてしまったけど、美味しかったです。