モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年5月5日

今夜のおうち居酒屋


P1250508
STAY HOME 
お昼用に作ったおかずや食材を使いまわして居酒屋気分
メインは、ゆで卵の白身にはサンドイッチ用に作った鯖缶スモーキー発酵豆乳クリームを詰めました。
スナップエンドウと竹輪のマヨポン炒め、胡瓜とキムチ和え、たくあん
TOKYO CRAFT2020IPAと一緒に。

鯖缶でスモーキー発酵豆乳クリームサンド


P1250499
三代目茂蔵の発酵豆乳クリームは植物性の豆乳から作られたクリームチーズです。
鯖缶と混ぜてスモーキー仕立てにして五穀胚芽パンでサンドイッチにしました。

★★★レシピ★★★
鯖缶2/3個分、胡瓜2/3本、ラディッシュ2個、発酵豆乳クリーム大さじ3、いぶりがっこ3枚、燻製塩(コショウ)ふたつまみ程度、ディジョンマスタード小さじ1、カロリーオフマヨネーズ小さじ1.5、ゆで卵の黄身1個分、イタリアンパセリ5枚、五穀胚芽パン2枚
鯖缶から鯖だけを出してほぐし、みじん切りしたいぶりがっこ、発酵豆乳クリーム、燻製塩(コショウ)、イタリアンパセリ、ゆで卵の黄身を混ぜます。
大さじ2杯分を残してトーストした五穀胚芽パンの片面に塗り、スライスしたきゅうりをのせます。
カロリーオフマヨネーズとデジョンマスタードを混ぜて五穀胚芽パンに塗り、スライスしたラディッシュをのせて両方を合わせます。
ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせてから切り分けます。
残った鯖缶と汁はお味噌汁にして、ゆで卵の白身は残しておいたスモーキー発酵豆乳クリームをのせておつまみにしました。


発酵豆乳クリームはなかなか手に入らないと思うので、クリームチーズで全然OK