モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年5月

今年はパプリカ、ゴーヤー、ミニトマト


20200530_111631
今年のGWはホームセンターの園芸コーナーがあちこちで人がいっぱいでした。
お外に出られないので家庭菜園を始める人が多かったようです。
ちょこちょこ行く訳にもいかないのでオカワカメの入荷に合わせて苗を買いに行ったら、既にミニパプリカの苗がなかった…。
例年鈴なりだったミニパプリカですが、今年は大きいパプリカに挑戦してみよう。
サラダゴーヤーもやってみよう。
昨年はあまりうまくいかなったので、今年はリベンジです。
GW中に植え付けて4週目になります。
そして、コクベジ農家さんの畑で、種がこぼれて芽が出てきた苗。
このまま育てないで耕してしまうというので、いただいてきましたから、植え付けてみた。
培養土袋に植え付けたのでどうなることやら。

ツナとゴボウの辛味噌炒め


P1250814
このお料理のヒントは母が生きていた頃に牛肉とささがきごぼうの辛味噌炒めでした。
お肉は別の機会にいただきたいので、私はツナで炒めてみました。
いつも使うツナ缶ではなく敢えてブロック状になったシーチキンファンシーです。

★★★レシピ★★★
ゴボウ2本、シーチキンファンシー1缶
辛味噌:味噌大さじ2、だし汁大さじ1/2、豆板醤大さじ1/2、みりん大さじ1、はちみつ小さじ2.5
ゴボウは包丁の裏側で皮をそいで斜め切りして水に浸けます。
熱湯に入れて3~4分程茹でてからざるにあげます。
フライパンにシーチキンファンシーの油を入れてゴボウを炒めます。
シーチキンファンシーを加えて炒め、辛味噌を入れて絡めます。

おうちブラッスリー


P1250807
一日を無事に過ごしておうちブラッスリー
本日はおつまみ新生姜に胡瓜のカンタン酢漬けを混ぜた、さっぱりお通しに、お昼のチャプチェを取り分けておきました。
そして、メインにはとっても美味しい野菜とマグロの春巻き。
TOKYO CRAFT IPA2020と一緒に。

★★★野菜とマグロの春巻きのレシピ★★★
マグロのたたき45g、玉葱30g、パプリカ赤黄各20g、ケール1枚、筍20g、鶏ガラスープの素小さじ1/2、オイスターソース小さじ2、片栗粉小さじ1、みりん小さじ1、ミニ春巻きの皮2枚
耐熱器に粗みじん切り玉葱を入れて600Wレンジで1分加熱します。
マグロたたきを混ぜてからレンジで1分加熱します。
よく混ぜてからパプリカ、ケール、筍、鶏がらスープの素、オイスターソース、みりん、片栗粉を混ぜてさらに1分20秒加熱して冷まします。
ミニ春巻きの皮に具をのせて巻き、オリーブオイルとごま油を混ぜて刷毛で両面に塗ります。
200℃にセットしたパワーマジックフライヤーで3分予熱して、春巻きを並べて6分焼いて裏返して6分焼きます。

エッグサラダサンド


P1250775
ワイキキHenry’s Placeのたっぷりパセリが入ったエッグサラダサンドを初めて食べた時は美味しい!と感激しました。
でも次に食べた時は、アレ?ちょっと油っぽいか?と感じてから遠ざかっていました。
パセリもあるし、銀座に志かわの高級食パンを冷凍保存してあるので、あのエッグサラダサンドを作りました。

★★★レシピ★★★
食パン2枚、ゆで卵1個、パセリ1本、カロリーオフマヨネーズ大さじ2/3、塩ひとつまみ、スプレッタブル小さじ2、ねりがらし2㎝
食パンは凍ったまま蒸し器に入れて5分蒸して、冷ましておきます。
ゆで卵をフォークで潰し、みじん切りしたパセリ、カロリーオフマヨネーズ、塩を混ぜます。
食パンにスプレッタブルとねりがらしを混ぜて塗り、エッグサラダをのせてはさみます。
蒸してしっとりしたパンはとっても柔らかくて、ねっとりしたエッグサラダの組み合わせがとてもいいです。
P1250777

今夜もSTAY HOME居酒屋


P1250780
おつまみは長芋の酢醤油漬けと飾り切りしたラディッシュと胡瓜
お昼に作って食べた鰯とおからのローストを添えました。

鰯とおからのロースト


P1250783
RF1のお惣菜詰め合わせに入っていた真いわしとポテトのローストがとても美味しかったので、ジャガイモをおからに変えて、焦がし醤油バターを青じそ醤油に変えて作りました。

★★★レシピ★★★
いわし2尾、おからお茶碗半分、スプレッタブル大さじ1、お湯100ml、コンソメ顆粒小さじ1、きざみ青じそ3㎝、うまつゆ小さじ2、ゴールドマスタード甘酢漬け小さじ2
フライパンにおからを入れて乾煎りして、お湯で溶いたコンソメを入れて練ります。
ゴールデンマスタード甘酢漬けを入れて練り、仕上げにスプレッタブルを混ぜます。
フライパンに鰯の皮目から入れて両面焼いて、きざみ青じそ、うまつゆを入れて味を調えます。
長細く成形したおからの上にのせ、熱いうちにラップで包んで形を調えます。

今夜のIZAKAYA LANI


P1250767
たたききゅうりにお弁当のおかずを少し取っておいて居酒屋おつまみに。
今宵は神泡のプレミアムモルツでカンパイ。

絹さやの玉子炒め


P1250759
こくベジの絹さやと新玉葱を玉子炒めしました。
お肉が続いたのでお麩を使いました。

★★★レシピ★★★
絹さや1袋、お麩1枚、新玉葱1/4個、筍姫皮20g、卵1個、うまつゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、水大さじ1
お麩はぬるま湯に浸けて戻しておきます。
玉葱はラップに包んで600Wレンジで2分加熱します。
フライパンにオリーブオイルを入れて戻して細かく切ったお麩を両面焼いてから取り出します。
筋を取った絹さやを入れて軽く炒め、水を入れて汁けがなくなったら、レンジで加熱した玉葱、筍姫皮、うまつゆ、みりんを入れて味を調えたらお麩を戻して溶き卵を絡めます。

八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー


P1250839
シャトレーゼの八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージーに1リットルサイズが登場。
これは嬉しいよ。
テレワークの朝、出勤日にグイっと飲めます。

筍と海老のチリソース炒め


P1250764
筍がメインです。
海老との相性もいいのでチリソース炒めにしました。

★★★レシピ★★★
バナメイエビ12尾、ゆでたけのこ150g、玉葱1/4個、青ネギ1本、みりん大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1片栗粉小さじ1
チリソース:トマトケチャップ大さじ1.5、水大さじ4、おろししょうがチューブ3㎝、おろしにんにくチューブ3㎝、はちみつ小さじ1/4、豆板醤小さじ2、オイスターソース小さじ1.5
海老を水洗いしてから分量外の片栗粉をまぶしておきます。
フライパンにくっつかないホイルを敷いて海老を炒めます。
海老に火が通ったら一旦取り出し、細かく切ったタケノコを炒めてみりんと鶏がらスープの素を入れて炒めたらホイルを取って海老を戻してチリソースを絡めます。
水気がなくなってきたら片栗粉と小口切りした青ネギをちらしてさっと炒めます。