モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年4月

チキンプルコギ


P1250446
プルコギのタレがセール中だったので鶏むね肉と家にある野菜をたっぷり入れてチキンプルコギプレートにしました。

★★★レシピ★★★
鶏むね肉1枚、玉葱1/2個、パプリカ赤黄各1/2個、椎茸4個、ニンジン小1本、タケノコ根元部分70g、のらぼう菜2房、プルコギタレ1袋
鶏むね肉は皮を取り除いて薄くそぎ切りしてボウルに入れてプルコギソースに絡めます。
切った野菜もボウルに加えて絡め30分程寝かせておきます。
フライパンにごま油を入れて鶏むね肉のみ焼いて一旦取り出し、漬け汁ごと野菜を入れて煮ます。
野菜に火が通ったら鶏肉を戻して一緒に煮ます。
お皿にすぐに食べれるもち麦を入れてからプルコギをのせ、お好みで煎りごまをふりかけます。

のらぼう菜と春キャベツのサラダ


P1250457
今年ものらぼう菜が食べられる時期が残り少なくなってきました。
先日、スーパーで買った菜の花と春キャベツのサラダがとても美味しかったので、のらぼう菜を使って自分でも作ってみました。

★★★レシピ★★★
のらぼう菜1/3袋、キャベツ100g、ニンジン40g、胡瓜1/2本、新玉葱1/4個、カニカマ80g、ねりがらし小さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、香りソルト<4種のペッパーミックス>3ふり
のらぼう菜はさっと茹で食べやすい長さに切ります。
ニンジンはピーラーで千切り、胡瓜も千切り、玉葱は繊維に逆らってスライスして空気にさらしておきます。
ボウルに野菜とカニカマ、カロリーオフマヨネーズ、ねりがらし、香りソルトを混ぜて冷蔵庫で数時間寝かせてからいただきます。
寝かせることで野菜からそれぞれ水分が出てからしマヨネーズのソースと絡み合い旨味となります。
すぐに食べるよりも美味しくいただけます。

お豆腐フライ


P1250404
堅豆腐はステーキやサラダ、フライにも使えます。
今回はチーズパン粉をつけてパワーマジックフライヤーでヘルシーフライ風にしました。

★★★レシピ★★★
堅豆腐300g、チーズパン粉大さじ3、オリーブオイル小さじ1、茹で卵1個、たくあん3切れ、胡瓜1/4本、カンタン酢大さじ1/2、塩コショウ適宜、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5、イタリアンパセリ適宜
胡瓜は粗みじん切りしてカンタン酢を混ぜておきます。
堅豆腐を好みにスライスしてチーズ入りパン粉をまぶしてから一度水をつけて、再度パン粉をまぶし、オリーブオイルをふりかけます。
パワーマジックフライヤーを200℃にセットして3分予熱し豆腐を並べて6分加熱し、裏返して7分加熱します。
ボウルに茹で卵を入れてフォークで潰し、粗みじん切りしたくあん、カンタン酢に漬けた胡瓜を混ぜます。
カロリーオフマヨネーズと刻んだイタリアンパセリを混ぜて塩コショウで味を調え、お豆腐フライにかけます。

ケールのホットグリーンスムージー


P1250370
今日のグリーンスムージーはバジルシードドリンクを入れました。
blendtecミキサーに入れて回したので粒々感はないのですが。

★★★レシピ★★★
ケール1枚、バジルシードドリンクライチ130ml、冷凍パイナップル5切、胡瓜1本
ケールと胡瓜は50℃洗いしてザックリ切ります。
冷凍パイナップルはラップに包んで600Wレンジで1分加熱します。
バジルシードドリンクは温めておきます。
材料をblendtecミキサーに入れてホットスープボタンを押します。

鯵のサンガ焼きスライダー


P1250412
仕事の帰りに角上魚類へ足を伸ばして食料品を調達。
新鮮な鯵を三枚おろしにしてもらったので、サンガ焼きにしてシャトレーゼの糖質80%オフパンにはさんでスライダーにしました。

★★★レシピ★★★
鯵の三枚おろし1尾分、葱1/2本、味噌小さじ2、はちみつひとたらし、おろししょうがチューブ2㎝胡瓜1本、トマト2切れ、カロリーオフマヨネーズ小さじ2、デジョンマスタード小さじ1、糖質オフパン2個
三枚におろした鯵は小骨を取り除き細かく切り、長葱も小口切りし、おろししょうが、味噌を入れてまな板の上でたたき、なめろうにします。
P1250412-1
パワーマジックフライヤーを180℃にセットして3分予熱し鯵のなめろうを手で丸めながら広げ、くっつかないホイルにのせて6分加熱し裏返して7分加熱します。
パンを二つに切り、軽く水をつけてパワーマジックフライヤーに入れて4分焼きます。
テールにカロリーオフマヨネーズとデジョンマスタードを混ぜて塗り、薄くスライスしたトマト、リボンピーラーで薄くスライスした胡瓜、サンガ焼きをのせ、上にカロリーオフマヨネーズを絞り、バンズトップをのせます。

タケノコ味噌煮


P1250451
今年のタケノコ第二弾は、国ベジ農家で買いました。
味噌煮で黒砂糖を入れるとコクが増します。

★★★レシピ★★★
タケノコ根元部分130g、黒砂糖大さじ1/2、味噌大さじ1、みりん大さじ1、だしの素小さじ1
鍋にタケノコを入れて乾煎りしてからオリーブオイルとごま油を入れて炒めます。
タケノコがかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら黒砂糖、みりん、だし、味噌を入れて煮ます。
煮汁が半分になったら一旦火を止めてそのまま冷まします。
完全に冷めたら再度火をつけ、煮汁がなくなるまで煮つめます。

焼きラーメン


P1250361
自宅待機中、お外に出ない日は糖質オフ麺が大活躍
買っといた野菜と一緒にフライパンひとつで焼きラーメンにしました。

★★★レシピ★★★
糖質オフラーメン1束、ラーメンスープ1袋、キャベツ1/8切れ、葱50g、ロテサリーチキン100g、レタス適宜
フライパンにお湯を沸かして糖質オフラーメンを入れて2分経ったらザックリ切ったキャベツとチキンを入れ残り1分30秒茹でます。
お湯を捨ててざるにあげ、フライパンに戻してラーメンスープを入れて炒めます。
仕上げに葱の半量を加え、お皿にレタスを敷いて焼きラーメンをのせ、葱を散らします。

彩りポトフ


P1250283
テレワークでゆっくり食事の準備を出来ない日は、お野菜たっぷりポトフは炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。
とっても簡単に出来て、しかもお野菜がシャッキシャキ

★★★レシピ★★★
インカのめざめ1個、ニンジン1/2個、玉葱1/4個、セロリ1/2本、ブロッコリー脇芽2本、ウインナーソーセージ2本、コンソメ顆粒小さじ1、香りソルト<4種のペッパーミックス>3ふり、水300ml
炊飯器に2㎝ぐらいに切った野菜、ウインナーソーセージ、水を入れて炊飯スイッチを押します。
蒸気が出てきてから7分位煮たらコンソメ顆粒を入れてさらに10分加熱します。
途中で切ったブロッコリー脇芽を加え、仕上げに香りソルトで味を調えます。

マックシェイクプッチンプリン


P1250441
今、マクドナルドはテイクアウト専門になっています。
CMを見て気になっていたマックシェイクプッチンプリンを買って来ました。
家まで持ち帰ってもキンキンのまま。
確かに味はプッチンプリンで、気に入りました。

筍と海老の中華炒め


P1250394
今年初の筍、柔らかい穂先部分は中華炒めにしました。

★★★レシピ★★★
筍の穂先150g、海老130g、長葱1/2本、グリーンピース大さじ1、中華スープの素小さじ1、お湯1カップ、オイスターソース小さじ2、とろみ粉大さじ1/2、おろしにんにくチューブ2㎝、おろししょうがチューブ2㎝
フライパンに粗みじん切りした長葱とおろしにんにく、おろししょうが、オリーブオイルとごま油を入れてから火をつけて炒め、香りが出て来たら海老を加えます。
海老が赤く色づいたら筍を加えて炒め、オイスターソースを絡めたら中華スープの素をお湯に溶かしたスープ、グリーンピースを加えて煮ます。
グリーンピースに火が通ったら一旦火を止めてとろみ粉を混ぜて火をつけ、とろみがついたら胡椒をふりかけます。