モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年2月

drinkmate


P1240975
先週のCOSTCOメルマガで気になったのがdrinkmate
実は前から気になっていて、ハワイのCOSTCOにはなかったので6,388円は安い!
P1240975-1
この値段に出会える機会はそうそうないので買いに行きました。
P1240975-2
他社製品の有名なソーダメーカーはお水を炭酸水にしかできないのですが、このdrinkmateですと、いろいろな種類の飲み物に炭酸を入れてスパークリング出来ます。
電気も電池も要らず、ガスタンクのみ。
最初に使ったのはシャトレーゼ生ワインをスパークリングにしました。
翌日はお水から作った強炭酸水
その夜に澄みわたる梅酒をスパークリングにしました。
P1240975-3
しっかりしゅわしゅわな澄みわたるスパークリング梅酒の出来上がり。

海辺の干物屋さん


20200131_124552
大洗の海沿いを走っていると海辺の干物屋さんがちょこんと建っています。
試食があり、おいしいものを買うことが出来ます。
お昼ごはんはここで買っとこ。
わざわざ那珂湊おさかな市場へ行かなくてもこちらで十分調達出来ます。

パプリカマリネのオープントースト


P1240850
焦がしパプリカの皮を剥いてレシピブログさんモニターでいただいたハウス レモンペーストでマリネしました。
糖質オフのトーストしたブレッドにスモークサーモンも一緒にのせました。

★★★レシピ★★★
パプリカ赤・黄・緑各1/2個、スモークサーモン70g、エキストラバージンオリーブオイル小さじ2、ハウス レモンペースト3㎝、カンタン酢小さじ2、低糖質ブレッド3切れ、ガーリックバター適宜
パプリカは両面グリルで焦がします。
熱いうちにキッチンペーパーを使って皮を剥きます。(水に浸けない)
ビニール袋にエキストラバージンオリーブオイル、カンタン酢、ハウス レモンペーストを入れて混ぜ、皮を剥いたパプリカを漬けます。
パワーマジックフライヤーを200℃にセットして3分予熱し、ブレッドを立てて3分焼き、上下を入れ替えて5分焼きます。
ガーリックバターを塗り、パプリカマリネ、スモークサーモンをのせます。




レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

JA長砂


20200131_090336
仕事へ向かう途中の道路でJA長砂を見つけました。
食べ物調達に立ち寄りました。
ひたちなか名物のバインベリーに干し芋があります。

ブロッコリーサラダ


P1240830
ハワイへ行くとWHOLE FOODSデリコーナーで必ず食べるブロッコリーサラダ
ベーコンが入っているのですが、今回はハムを炒めて作りました。

★★★レシピ★★★
ブロッコリー脇芽1/2束、レッドオニオン1/4個、ハム60g、ドライフルーツ入りナッツ大さじ1/2、レーズン小さじ2、はちみつ小さじ2.5、低脂肪乳大さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、香りソルト<4種のペパーミックス>適宜
ブロッコリー脇芽は固めに茹で、しっかり水気を切ります。
レッドオニオンはみじん切りして水にさらし、しっかり絞ります。
ハムはみじん切りしてオリーブオイルでこんがりするまで炒めます。
ボウルにはちみつ、低脂肪乳、カロリーオフマヨネーズ、ハムの半量、レッドオニオン、香りソルトを混ぜてから食べやすくカットしたブロッコリー、ドライフルーツ入りナッツ、レーズンを加えて和えます。

那珂川


20200131_083058
仕事場へ向かう車中
勝田橋が渋滞しています。
那珂川をパチリ
大海原へと流れつこうとしています

アボカドそぼろ納豆


P1240815
水戸名物のそぼろ納豆は、切干大根を入れることで栄養価も相乗効果アップなんですって
レシピブログさんモニターでいただいたハウス きざみ青じそとアボカドを加えたおつまみにしました。

★★★レシピ★★★
そぼろ納豆1パック、アボカド1個、ハウス きざみ青じそ、七味唐辛子5ふり、ごま油をひとたらし
アボカドを細かく切り、そぼろ納豆を合わせます。
ハウス きざみ青じそ、七味唐辛子を混ぜてから、ごま油をひとたらし




レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

LANI’Sセレクト


20200131_064154
野菜を敷いた上にシェフ特製のチーズオムレツをのせ、デミグラスソースをかけていただきます。
ねばねば丼は、イカさし、海草、つぼ漬けを入れた器にだるま納豆を混ぜ混ぜ。
飲んだ翌朝なんで、お味噌汁も。
いつもはお替わりに行くけど、仕事前なんでこれでも軽めなんですよ。

肉豆腐


P1240810
お菓子の二木で買った肉じゃがのタレを使って肉豆腐を作りました。
最初に圧力鍋で煮てからしっかり冷まして鍋で煮詰めたので、味がしみています。

★★★レシピ★★★
焼き堅豆腐1丁、しらたき(灰汁抜きタイプ)200g、鶏むね肉スライス150g、玉葱1個、ピーマン1個、肉じゃがのタレ1袋
フライパンにオリーブオイルとごま油を入れて鶏むね肉スライスの両面を焼きます。
しらたきは流水で洗い、水入りします。
圧力鍋に焼き堅豆腐、鶏むね肉スライス、スライスした玉葱、しらたきを入れて肉じゃがのタレを注ぎます。
圧力鍋をセットし、加圧します。
蒸気が出たら弱火にして10分加圧します。
火を止めて重りが落ちても10分程置いてから取り出し、ポリ袋に入れて冷まします。
完全に冷めたら鍋に移し、汁けがなくなるまで煮たら、縦に切ったピーマンを加えてさっと煮ます。

ドーミーイン水戸Hatago


20200131_063507
朝がきた~
まずは朝風呂に入り、6:30開店Restaurant Hatagoへ
ドーミーイン水戸の朝食は、あんこう雑炊、あんこうの肝茶碗蒸し、けんちん蕎麦、あんこう唐揚げ、お好きにねばねば丼など水戸らしい名物がたくさん。
お味噌汁は大根と油揚げ、焼き魚はお決まり鯖と鮭で、蒸し豚野菜、野菜の小鉢、勿論ドーミーイン名物の手作りオムレツもあります。