モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年1月

Private Reserve at Greenwell Estate


P1230998
2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編で買って来たGreenwell Estateのコーヒー
毎回試飲をして、その時に気に入ったものを買います。
今回買ったのはPrivate Reserve
深いコクと香りがとても気に入りました。

Fish & Chips


P1240691
Fish & Chipsといえばお魚フライとフライドポテトの油で揚げた組み合わせ。
パワーマジックフライヤーを使えばノンフライ調理ができます。

★★★レシピ★★★
いなだ半身、シュトーリングポテトふたつかみ、唐揚げ粉25g、水30ml、オリーブオイル小さじ1/2、ケイジャンスパイス小さじ1、塩コショウ適宜
いなだは骨を取り除いて4等分に切ります。
ボウルに唐揚げ粉とケイジャンスパイスを入れて混ぜ、水とオリーブオイルを加えてだまがなくなるまで混ぜます。
いなだを入れて絡め、20分程置きます。
パワーマジックフライヤーを200℃にセットして3分予熱したらシュトーリングポテトを入れて7分加熱し、塩コショウをふりかけて中を軽く混ぜて200℃にセットして6分加熱して取り出します。
唐揚げ粉を絡めたいなだを重ならないようにのせて180℃にセットして13分加熱します。
市販のタルタルソースにディルとカンタン酢を混ぜたタルタルソースとケチャップを添えます。

Ube Azuki Beans in Cream n ‘Roll


DSCN0440
2019年9月ハワイ旅、オアフ島編
オアフ島へ着き、レンタカーを借りてまずはLongs DragでBOX白ワインと水を買います
そのあとは、Cream n ‘Rollへ
今回はUbe にトッピングはAzuki Beans
キンキンに冷えた鉄板で素早く仕上げる
DSCN0441
こちらもミラーレス一眼で撮ったので写真はないです。
前年のメニュー表の写真でご勘弁くださいませ。

ハーフ&ハーフたこ焼き


P1240761
レシピブログさんからモニターでいただいた「たこ焼き器」で作りました。
自分で作るときは、ノーマルなソースタイプとネギポン酢のハーフ&ハーフにします。

★★★レシピ★★★
蒸したこ100g、たこ焼きの粉65g、卵1個、水200ml、キャベツ1枚、青ネギ1本、紅ショウガ大さじ1
ボウルに水と卵を入れてよく混ぜてから、たこ焼きの粉を混ぜます。
ボウルに粗みじん切りキャベツと刻んだ青ネギ、みじん切り紅ショウガを混ぜ、ソースの準備もします。
予熱しておいた、たこ焼き器にオリーブオイルを入れてから生地を流し入れ、タコをのせます。
周りが固まってきたら反して、裏面も焼けたらオリーブオイルを追加して入れます。
たこ焼きをお皿に盛り、半分にはソースを塗ってかつおぶし、青海苔をふりかけます。
もう半分には刻んだ青ネギをのせます。
食べる時にからしマヨネーズをかけました。

マウイ島を横切り


DSCN0431
2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編
HAWAIIAN AIRLINEに乗り込んで、今回はコーヒーをいただきました。
こちらもミラーレス一眼で撮ったので写真はありません。
窓からの写真もパチパチ撮りましたが、ないものは仕方ないので、前年の写真を引用。

シーフードチャウダー


P1240739
ベビー帆立とあさりで作ったチャウダーをパプリカの器に詰めました。
パプリカをオーブンで焼くと予熱も含めてかなり時間がかかりますが、パワーマジックフライヤーなら15分で出来ちゃいます。
ベビー帆立1パック、冷凍あさりふたつかみ、ニンジン50g、玉葱1個、セロリの茎1本、黄色パプリカ1/3個、赤パプリカ1個、パセリ少々、コンソメパウダー小さじ1、チャウダールウ5片、水260ml、低脂肪乳450ml、キャベツ1/8個
冷凍あさりは解凍しておきます。
パプリカは器になるように切り、種を取り、180℃3分で予熱したパワーマジックフライヤーに入れて12分加熱します。
くし形に切ったキャベツを入れて3分加熱します。
鍋にオリーブオイルを入れて帆立を入れて炒め、油が回ったら一旦取り出します。
同じ鍋に野菜を入れて炒め、油が回ったら水、コンソメを入れて軽く煮ます。
低脂肪乳を加えてさっと煮たらルウを溶かします。
再度火をつけて帆立、あさりを加えて弱火で沸騰したら5分煮ます。
パプリカの器に詰めてキャベツを添え、Down to Earthで買って来たドライパセリをふりかけます。
残ったチャウダーは1/3だけ使った黄色パプリカを器にしてチャウダーを詰めてチーズをのせてグラタン風にしました。
P1240744

I’ll be back


DSCN0430
2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編
コナ空港ではミラーレス一眼でいっぱい写真撮ったけどカメラを失くしてしまったので元も子もないです。
前年の写真を引用。
I’ll be back

鰤大根


P1240725
寒い冬は干し野菜がグンと美味しくなるので、よく大根を干して使っています。
今回は干し大根を使った鰤大根にしました。

★★★レシピ★★★
干し大根1/3本分、鰤の切り身2切れ、プチピー3個、あごだししょうゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ2、酒大さじ2、水200ml、おろししょうが小さじ1/
干し大根に十字に切れ目を入れてオリーブオイルとごま油を入れたフライパンで軽く油通しをして一旦取り出します。
4等分に切った鰤を皮目から入れて焼き、白くなったら裏返しをして全ての面に火を通します。
大根を戻して、半分に切ったプチピーを加えて焼き色がつくまで焼いたら全て取り出します。
ペーパーで余分な油をふき取り、酒を入れてアルコールを飛ばしたら水を加えます。
沸騰したらアガベシロップを加えて軽く煮たらあごだししょうゆを入れて大根と鰤を入れ、アルミホイルの蓋をして23分煮ます。
途中15分位経ったら裏返し、プチピーも加えます。
大根、鰤、プチピーをお皿に盛ったら煮汁に醤油小さじ1とアガベシロップ小さじ1/2を加えて煮詰め、とろみがついたらお皿に回しけます。

SUBWAY at KONA


20190919_073306
2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編
コンドを朝出発し、朝食を買いにMatsuyama Marketにやって来ました。
コナ空港で食べる朝食をいろいろ探していてたどり着いたのが、SUBWAYのラップサンド
いろいろチョイス出来ますが、私はシーフードとツナの組み合わせにしました。
実際のラップサンドはミラーレス一眼で撮ったので、当然カメラごとなくなりました。
携帯で唯一撮ったのがあって良かった。

ホットタピオカココナッツミルク


P1240753
今年もまだタピオカブームは続くのか。
以前からタピオカは注目していたけど、昨年は凄いブームになりました。
寒いから冷たいよりホットタピオカココナッツミルクにしました。

★★★レシピ★★★
ココナッツミルクパウダー1袋、お湯250ml、黒糖タピオカシロップ漬け大さじ2.5、アガベシロップ小さじ1.5
ボウルにココナッツミルクパウダーとお湯を入れてよく溶かします。
アガベシロップを加えて混ぜながら人肌位になるまで冷まします。
ジャーにココナッツミルクを注いで、黒糖タピオカのシロップをよく絞って入れます。