モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2020年1月

レタス祭りも終盤


20200125_083314
昨年秋に植え付けたレタス祭りも残りは2ポットになってしまいました。
そして暖冬だからか花が咲きそうになりました。
もう終盤なのかな

HONOLULU BEER WORKS Hop Island IPA


P1240136
CookeにあるHONOLULU BEER WORKS
以前お店まで歩いてタップをいただきましたが、今回は歩けなかったので缶を買いました。
好きなHop Island IPAを購入。
クラフトビールらしい苦みとコクと香りが大好き。
P1240137

アヒのブルスケッタ


P1240651
ブルスケッタといえば、薄く切ったバケットを使うのが定番ですが、COSTCOで買ったリッツにのせてみました。

★★★レシピ★★★
キハダマグロ1サク、パプリカ2/3個、レタス適宜、ジュリア(卵)1個、みかん果汁小さじ1、カロリーオフマヨネーズ小さじ1、オリーブオイル小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1、香りソルト<4種のペッパーミックス>適宜
沸騰した鍋にジュリアの底をスプーンで叩いてから入れて5分茹でます。
みかん果汁、香りソルト、ガーリックパウダーを湯銭にかけながら混ぜ、とろみをつけます。
パプリカは両面グリルで焼き、冷水に浸けながら皮を剥きます。
キハダマグロにふりかけをまぶしてオリーブオイルを入れたフライパンで表面を焼きます。
クラッカーにレタス、パプリカをしいてスライスしたフリカケアヒをのせ、エッグソースをかけて上からディルをふりかけます。

アメリカン


 (写真をクリックすると大きく見れます)
20200117_132146
有楽町に用事があったのでランチの場所を事前リサーチしていると歌舞伎座の近くに有名なサンドイッチのお店があることを教えていただきました。
一番人気のたまごサンドをオーダー
いや~すんげえボリューム。
卵サラダがあぶれ出るほどのっていて写真で見るよりもスゴイ。
さすがに1個でお腹がパンパン
食べきれない場合はお持ち帰りのパックをもらえるので、お持ち帰り用に詰めました。
セルフサービスなんで、お店の人には入れてもらえません。
半分も食べきれずテールのパンは残しました。
暫く動けないほどグロッキー。
これはテイクアウトしてシェアして食べるのがいいかも。

カプレーゼでスイーティー添え


P1240703
カプレーゼを作ろうとオレンジを探していたところ、スイーティーの方が安かったので、こちらを選んでみました。
緑色の分厚い皮の外見とは違ってすっごく甘いんです。

★★★レシピ★★★
一口サイズモッツァレラチーズ1袋、スイーティー1個、ミニトマト1パック、サラダソルトひとつまみ、香りソルト<4種のペパーミックス>適宜、エキストラバージンオリーブオイル小さじ2.5、ディル適宜
スイーティーは外の皮を剥いてから包丁で中身を取り出します。
ミニトマトは半分に切ります。
ボウルにスイーティー、ミニトマト、モッツァレラチーズを入れて、サラダソルト、香りソルト、エキストラバージンオリーブオイル、ディルを入れて和えます。

はこだて恋いちごスムージー


20200117_154122
先週、小田急百貨店で開催されていた北海道物産展へ行きました。
ちょっとお昼でグロッキーだったので、さっぱりが欲しくてはこだて恋いちごスムージーをいただきました。
ほんのりミルク感もありますが、いちごの味がしっかりしていて美味しかったです。
混んでいたので、スムージーの写真がなくてすみません。

具沢山焼きあごだし汁


P1240715
博多で買って来た焼きあごは冷凍保存しています。
とってもいいだしが出るので美味しい汁物を作るときに重宝します。

★★★レシピ★★★
玉葱1/2個、ニンジン1/4本、キャベツ3枚、キハダマグロバーグ2個、焼きあご1本、だししょうゆ大さじ1、水600ml、だし巻き卵130g、ミニトマト3個
焼きあごは頭を取り除いてから崩して水に3時間以上浸します。
火にかけて沸騰したら5分煮立て、そのまま冷まします。
骨を取り除いて玉葱を加えて煮ます。
5分程煮たらニンジンを加えて5分煮ます。
キハダマグロバーグとミニトマトを加えて沸騰したら、だししょうゆを加えて3分程煮て、一旦火を止めます。
十分に冷めたら再度火をつけて沸騰させ、一口サイズに切っただし巻き卵を加えて煮ます。

とんかつランチ


20191223_122119
パワーマジックフライヤーを使っているのに何故にとんかつ?
こちらは昨年末、とんかつの美味しい店へランチに行って来ました。
ヒレカツとロースのあい盛り
小鉢がついて、キャベツはお替わり1回OK
以前行った、とんかつ桂も美味しかったけど、こちらのお店も美味しかったです。

鶏むね肉の唐揚げ


P1240685
パワーマジックフライヤーで揚げない唐揚げを作りました。
しかもふっくらジューシー。
★★★レシピ★★★
鶏むね肉1枚、唐揚げ粉25g、水40ml、ごま油ひとたらし
ボウルに唐揚げ粉と水を入れてだまがなくなるまで混ぜ、一口大に切った鶏むね肉を絡め、ごま油をひとたらして20分位置きます。
パワーマジックフライヤーを180℃にセットし3分予熱します。
唐揚げ粉を絡めた鶏むね肉を置いて180℃にセットしたら6分加熱します。
裏返して180℃にセットして6分加熱します。
ちゃんと唐揚げになっている。
P1240682
ヘルシーな鶏むね肉なのに余分な脂も落ちてる。
テレビショッピングで見た通り。
P1240683
油で揚げたむね肉の唐揚げよりパサパサ感がないのも嬉しいです。

いわしと鶏肉焼き定食


20200115_123028
ここのランチはとても気に入ってます。
別のお店に行こうとしたらまたお休みだったので、こちらへ駆け込みました。
この日のランチ定食は、いわしと鶏のなんちゃら焼き。
いわしがとっても美味しかったです。