モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年12月

令和元年 年越しそば


P1240600
令和元年の年越しそば
ハマっている柚子胡椒香る団子汁を蕎麦にしました。

★★★レシピ★★★
健美麺そば1袋、源助大根70g、ニンジン50g、長葱2/3本、海老団子5個、酒大さじ1、アガベシロップ小さじ2、水300ml、あごだしの素小さじ1/2、だししょうゆ大さじ2/3、柚子胡椒小さじ1/2、レッドケールスプラウトひとつまみ
短冊切りした源助大根とニンジンは茹でておきます。
鍋に大根とニンジン、水を入れて煮ます。
沸騰したらあごだしの素、海老団子を入れます。
酒、アガベシロップ、だししょうゆを入れて煮ます。
長葱を加えて煮たら、熱湯にくぐらせてざるで湯切りした健美麺そばを入れて仕上げに柚子胡椒を入れます。
器に盛ったらレッドケールスプラウトを添えます。

EBISU BAR at TOKYO DOME


20191228_144504
東京ドームに向かう途中、喉が渇いたのでビールを飲みました。
酔っぱらってしまうとこれから楽しめないので、1杯だけ。
エビスマイスターをいただきました。

ランチはチキン南蛮


20191228_140508
水道橋周辺はぜってー激込みなんで、敢えて一つ手前に飯田橋でランチ
予め、チキン南蛮が食べれる店を探したら、鮒忠神楽坂店を見つけました。
このお店の一番人気ですって。
甘辛タレにさっとつけているのにサックサクでタルタルソースとの相性も抜群です。
とても美味しかったです。

柚子胡椒香るつみれ汁


P1240576
卵を買いに行ったら源助大根に再会したので買ってきました。
農家さんの無農薬野菜、マグロハンバーグと一緒に柚子胡椒をきかせたつみれ汁にしました。

★★★レシピ★★
源助大根150g、ニンジン1/2本、ブロッコリー茎1株分、下仁田ネギ1本、マグロハンバーグ2個、柚子胡椒小さじ2、だししょうゆ大さじ2/3、酒大さじ1、アガベシロップ小さじ1、水600ml
源助大根とニンジンはさっと茹でます。
鍋に茹でた源助大根とニンジン、水を入れて沸騰したらブロッコリー茎、マグロハンバーグ、酒、アガベシロップ、だししょうゆを入れて煮ます。
下仁田ネギ、柚子胡椒を入れてネギが柔らかくなったら火を止めます。

picard


20191228_142538
神楽坂にあるpicard
フランスの冷凍食品のお店です。
レンチンして本格フランス料理が味わえるんでしょうかね

銚子丸でランチ


20191219_122101
銚子丸ではランチタイムの時間にあら汁が無料でいただけます。
沢山いただけるので、その分、寿司ネタをいいものを選びます。
寒い日に温かくてお腹も心も満たされます。

乃が美 はなれ川崎販売店


DSCN0692
ドーミーイン川崎を予約した時にこちらも一緒に予約を入れました。
川崎駅からかなり離れているので車でないと行けないです。
麻布十番のように並んでいる人はいないけど予約していたので、すぐに受け取ることが出来ました。
買って来てすぐに食べたいけど、そこは我慢して翌日にいただきました。
P1240692-1
やっぱり美味しい!!

作品の展示


DSCN0690
TOKYO STRAWBERRY PARKの展示物
物凄くかわいい。
欲しいけど、売り物ではありません。

めっちゃイチゴパフェ


DSCN0686
TOKYO STRAWBERRY PARKのICHIGO LAB.のカフェで一番楽しみにしていたのは「めっちゃイチゴパフェ」
1,100円もするので、豪華なパフェなんだろうなと思っていました。
すると、、、小さな入れ物
確かに苺がいっぱいに見えるけど、小粒の苺です。
ホイップは上だけで下はヨーグルトなのでさっぱりしています。

FISH TACOS


P1240459
先日、ハワ恋で放送したかカカアコファーマーズマーケットのFish Tacosがめっちゃ美味しそうだったので、作りたいな~と思っていたら、業務用スーパーで全粒粉の冷凍フラワートルティーヤを見つけました。
農家さんの無農薬の柔らかいキャベツやアボカドも揃ったので、念願達成で作ることが出来ました。

★★★レシピ★★★
刺身用いなだ半身、キャベツ3枚、プチピー赤と黄1個、アボカド1/2個、ドレッシングソルト小さじ1、カロリーオフマヨネーズ適宜、塩ひとつまみ、全粒粉フラワートルティーヤ2枚、ケイジャンスパイス適宜
キャベツとプチピーは千切りしてドレッシングソルトを混ぜておきます。
しんなりしたらカロリーオフマヨネーズで和えます。
天ぷら粉にケイジャンスパイスを混ぜ、水、溶き卵を混ぜます。
くっつかないホイルにオリーブオイルを塗って衣を流し入れ、骨を取り除いた刺身用いなだを入れて包み、両面グリルで13分焼きます。
ホイルを取り除いてさらに焼き、ケイジャンスパイスをふりかけます。
フラワートルティーヤをフライパンで両面焼きます。
アボカドはフォークで潰し、塩を混ぜます。
トルティーヤにフィッシュ、アボカド、コールスローサラダをのせます。

ビールとの相性も抜群だと思います。
私はお昼なんでノンアルコールビールテイストでいただきました。