モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年11月

KONA BREWING


DSCN0378
2019年9月ドタバタなハワイ旅
梅雨の雨が降りしきる日、ファミマで滑って転びそうになったのを堪えて足の付け根を痛めてしまいました。
それがずっと痛くて歩くのもきつかったのですが、KAILUA PIREで下車して念願のKONA BREWINGまで歩いてやって来ました。

ベニチヂミ


P1240061
ハワ恋の居酒屋で見たベニチヂミ
簡単そうなので想像しながら作りました。

★★★レシピ★★★
お好み焼き粉70g、水150ml、紅ショウガ1袋
紅ショウガは水気をしっかり切り、みじん切りします。
お好み焼き粉に水を入れてよく混ぜます。
みじん切りした紅ショウガを加えます。
フライパンにオリーブオイルをしいて生地を入れ薄く伸ばします。
ふつふつと穴が開いて周りがしっかり固まったら裏返します。
お皿に盛ったらお好み焼きソース、かつおぶし、青海苔をふりかけます。
かなりしょっぱいのでお酒のおつまみにはいいかな。
そのまま食べるなら紅ショウガは半分にした方がよさそうです。

レタスフェスティバル


20191109_092820
先日のレタス祭りからこんなにワッサワサになりました。
苗をそのまま植えたらきっとこんなにワッサワサにならなかったでしょう。
ほぐして別々に植えたのが良かったようです。

スモーキーアボカドチーズサラダ


P1240170
アボカド、パプリカをレシピブログさんモニターでいただいたカッテージチーズのサラダにしました。
カッテージチーズのミルク感とアボカドのクリーミーな味わいに燻製塩(コショウ)をきかせました。

★★★レシピ★★★
アボカド1/2個、パプリカ赤黄各1/2個、カッテージチーズ大さじ1.5、カロリーオフマヨネーズ大さじ1/2、燻製塩(コショウ)小さじ1/4
パプリカはさっと茹で、アボカドは種を取って切ります。
ボウルにパプリカ、アボカドを入れてカッテージチーズを混ぜます。
燻製塩(コショウ)で味付けしてからカロリーオフマヨネーズで和えます。



カッテージチーズ料理レシピ
カッテージチーズ料理レシピ  ご応募はこちらから>>

豆乳ソフトクリーム


20191102_124626
お豆腐屋さんの豆乳ソフトクリーム
口に入れると、豆乳の香りが物凄く感じます。
なめらかで甘さ控えめでとっても美味しいです。

秋鮭と野菜のマカダミアバジルソースグリル


P1240015
秋鮭の時期がやってきました。
お野菜と一緒に先日作ったバジルソースを塗ってグリルしました。

★★★レシピ★★★
秋鮭2切れ、ピーマン1個、ミニピーマン赤2個、茄子1本、マカダミアバジルソース大さじ2、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5
スペースパンに小さじ1/2のオリーブオイルを塗り、秋鮭、ピーマン類、茄子をのせカロリーオフマヨネーズとマカダミアバジルソースを混ぜて上からかけます。
両面グリルで12分やきます。

豆腐屋さんの井戸


20191102_125915
好きなお豆腐屋さんへ自転車に乗って行って来ました。
お店の前には井戸があります。

きのこと根菜のけんちん蕎麦


P1240090
ムラサキマサリの細くなってしまったものは細切りして、根菜類と一緒にけんちん蕎麦にしました。

★★★レシピ★★★
茹で蕎麦1袋、ムラサキマサリ50g、ニンジン50g、しめじ50g、冷凍ゴボウひとつかみ、長葱1/2本、南瓜60g、木綿豆腐150g、めんつゆ80ml、お湯200ml
木綿豆腐は2/3量になる位に固く水切りして切り、片栗粉をまぶして揚げ焼きします。
豆腐を取り出し、根菜類を入れて蓋を閉めて蒸し焼きします。
根菜に火が通ったらめんつゆとお湯を入れて豆腐を戻します。
さっと茹でた蕎麦を器に入れて、根菜汁を入れます。

おいどん芋ムラサキマサリ分身


20191026_132957
今年の春においどん芋 ムラサキマサリのポット苗を野菜培養土に植えて葉っぱが生い茂ったので良さげな葉っぱを別の野菜培養土に植え付けました。
ポット苗の紫芋は結構獲れましたが、葉っぱを植えた方は、あまり出来栄えはよろしくありませんが、何とか獲れました。

フリカケアヒスライダー


P1240076
小ぶりのパンにフリカケアヒを挟んだスライダーです。

★★★レシピ★★★
マグロ1サク、カッテージチーズ大さじ1、パン2個、フリカケ大さじ1/2、ラク揚げパン粉大さじ1、レタス3枚、ミニパプリカ赤黄各1/2個、ドレッシングソルト小さじ1/4、アガベシロップひとたらし、ガーリックパウダー小さじ1、カンタン酢小さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ1
ビニール袋にラク揚げパン粉とフリカケを入れて半分に切ったマグロのサクを入れてもみながら付けます。
オリーブオイルをしいたフライパンにフリカケアヒを入れて焼きます。
フライパンをクッキングペーパーで拭き、半分に切ったパンをのせて温めます。
カロリーオフマヨネーズにドレッシングソルト、アガベシロップ、カンタン酢、ガーリックパウダーを混ぜてアイオリソースを作ります。
パンにアイオリソースを塗り、フリカケアヒをのせてアイオリソースをかけます。
輪切りしたミニパプリカをのせ、パンの上部分にカッテージチーズをのせて軽く伸ばし上にのせます。




カッテージチーズ料理レシピ
カッテージチーズ料理レシピ  ご応募はこちらから>>