モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年8月10日

磊庵はぎわら


P1060587
2019年7月シャトレーゼポイント小海へGO
せっかく長野に行くなら美味しいお蕎麦が食べたい!
とリサーチしていたら小海から車で50分のところに「磊庵はぎわら」というお店を見つけました。
ぜってー行きたい!と思ってたけど、前夜に一度はあきらめていました。
でも奇跡の晴れで、来ることが出来たのです。
田んぼの中にある一軒家
P1060587-1
見るからにお蕎麦屋さんという感じです。
P1060587-2
とてもよさげな雰囲気
P1060587-3
磊庵はぎわらといえば「水萌え蕎麦」です。
P1060588
水萌え手碾きそばセットを注文しました。
最初に蕎麦のスプラウトをいただいてから、名物の鰊の煮つけをいただきました。
浅間山の湧き水をつけていただく水萌え蕎麦
こんなに美味しい蕎麦を食べたのは初めて。
コシとかいう問題じゃなく「蕎麦」という実そのものを感じる
沖縄の雪塩をふりかけて、浅間山の水に浸けていただく。
もう感激以外に言葉はありません。
マグロ節のだしは、きっと「蕎麦はつゆでいただくもの」という辛口好みの為に用意してあるのではないかと思いますが私には必要ない。
手碾きそばはかつおのだしが用意されているので、こちらはしっかりつけていただきました。
これこそ、今まで食べた蕎麦の中で一番です。
ご馳走さまでした。

宇都宮風水餃子


P1060735
たっくさん餃子を作ったので宇都宮風水餃子にして食べました。
いつものスープ餃子もいいけど、これもさっぱりして美味しいです。

★★★レシピ★★★
餃子6個、酢大さじ1/2、醤油大さじ1/2、ラー油2まわし
餃子の作り方はコチラを参照
鍋にお湯を沸かしてニラ餃子を入れて茹でます。
餃子が浮いてきたら茹で汁ごと器に入れます。
酢、醤油、ラー油をかけていただきます。