モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年8月9日

ヘルシーテラス佐久南


P1060584
2019年7月シャトレーゼポイント小海へGO
以前からリサーチしてどうしてもここに来たかったんです。
前夜の予報では大雨で諦めていましたが、奇跡が起きて晴れたので、念願達成。
中部横断自動車道の佐久南ICを降りてすぐのところにあります。
みずみすしい新鮮な高原キャベツがやっす!
P1060585
甘くて美味しかったですよ。

ニラたっぷり野菜餃子


P1060731
農家さんの柔らかいニラと長野高原キャベツをたっぷり入れた鶏むねひき肉の餃子にしました。

★★★レシピ★★★
鶏むねひき肉250g、キャベツ1/8個、ニラ120g、手羽先煮凝り大さじ2、オイスターソース大さじ1/2、醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、貝柱スープの素小さじ2、片栗粉大さじ1、餃子の皮適宜
キャベツとニラは50℃洗いしてそれぞれみじん切りし鶏むねひき肉のボウルに入れます。
オイスターソース、醤油、酒、貝柱スープの素、手羽先煮凝りを入れて捏ねます。
片栗粉を混ぜて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
餃子の皮に包んでから小麦粉大さじ1をカップ1の水に溶いて流し入れ蓋を閉めて火をつけて蒸し焼きします。
汁気がなくなってきたら脇からごま油を入れて蓋を閉めて蒸し焼きします。
パチパチ弾ける音が出たら蓋を開けて水分を飛ばしお皿に盛ります。
さっぱりなんでコチュジャンを混ぜた味噌でいただくと美味しいです。

本日のグリーンスムージー


7.30
朝1時間早く出勤する時はシャトレーゼスムージーですが、通常出勤ですと少し時間があるのでスムージーを作れます。
本日は八百屋さんで買った白鳳と冷凍していたケールのスムージーです。

★★★レシピ★★★
白鳳1個、冷凍ケール両手いっぱい、冷凍パイナップル1切れ、水100ml
白鳳は綺麗に洗って皮ごと切ります。
材料全てblendtecに入れてスムージーボタンを押します。