モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年7月

桔梗屋アウトレット1/2


P060561
2019年7月シャトレーゼポイント小海へGO
お目当ての信玄餅は売り切れ、信玄餅ソフトクリームを食べて、お次の楽しみは、アウトレットの商品売り場へ。
地元野菜も置いてあり、物によってはアウトレット価格でないものもあります。
ドレッシングやお野菜などを買いました。

Dynamaite Sushi SlideR


P1060156
昨年秋に蒔いた種で自宅で育てているケールがまだ元気なんですよ。
全部刈り取ったのにまた生えてくるんです。
このケールでKCC Otsuji Farmのケール天ぷらにポキをのせたDynamaite Sushi SlideR風に作りました。

★★★レシピ★★★
ケール両手いっぱい、本マグロ赤身100g、青ネギ2本、天ぷら粉50g、水50ml、塩コショウ少々、ハチミツ小さじ1、醤油小さじ2、赤唐辛子1/2本、カロリーオフマヨネーズ小さじ2、焼き肉のタレ小さじ1.5
本マグロは細かく切り、ハチミツ、醤油、細かく砕いた赤唐辛子、小口切りした青ネギを混ぜてポキを作ります。
水で溶いた天ぷら粉にザックリ切ったケールを混ぜます。
フライパンにアルミホイルを敷いてオリーブオイルを入れて火にかけ、天ぷら粉を流し入れ蓋を閉めて蒸し焼きします。
裏返して焼き粗熱が取れたら切り、ポキをのせます。
カロリーオフマヨネーズを絞り、焼き肉のタレをかけます。

信玄餅ソフトクリーム


P060562
2019年7月シャトレーゼポイント小海へGO
ノンストップでやって来たのでせっかくだから名物の信玄餅ソフトクリームをいただきます。
黒蜜は少なめにしてもらいました。
ミルク味がしっかりきいたソフトクリームに黒蜜が合います。
そこへ信玄餅棒がささっており、信玄餅ものって、きなこがふりかけられています。
わりと美味しかったですが、冷たくなった信玄餅が少し固かったかな。

根菜とイカのソテー バルサミコ和風マスタードソース


P1060551
自家製マスタードとバルサミコ酢の和風ソースには飲み残しの黒ビールを煮詰めて入れました。
農家さんで買った美味しい野菜とイカをソテーして、この旨味ソースを絡めたらめちゃ美味しい。

★★★レシピ★★★
ころ芋10個、ミニキャロット4本、イカいっぱい、自家製マスタード大さじ1.5、バルサミコ酢大さじ1/2、めんつゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ1、飲み残しの黒ビール40ml

冷凍小松菜と玄米ヘンプ甘酒スムージー


7.09
青山ファーマーズマーケットで買ったALOHAさんの甘酒
牛乳や豆乳、スムージーに入れると美味しいと聞いてグリーンスムージーに入れました。


★★★レシピ★★★
冷凍小松菜80g、ピーマン1個、玄米ヘンプ甘酒大さじ2、水100ml
blendtecに材料全て入れてスムージーボタンを押します。

小松菜の甘みと玄米ヘンプ甘酒の旨味でピーマンの苦みがどっか行っちゃいました。


桔梗屋アウトレット1/2


P060560
2019年7月シャトレーゼポイント小海へGO
このところシャトレーゼに通ってました。
ワインを飲みまくった理由のひとつは、ポイントで長野県小海リエックス1泊2日招待をゲットするため
小海リエックスまでは中央道を1時間半走って長坂ICで降りてからぐねぐね山道を1時間かけていかないとなりません。
せっかくなんで他にも行きたいということで、甲府に前泊することにしました。
11時に仕事を切り上げて、高速を走り、やって来たのは桔梗屋アウトレット1/2
2つのプランを立てていましたが、天候がもちそうだったので談合坂SAにもよらずノンストップで12:30に到着
信玄餅詰め放題が有名なお店ですが、朝イチに来ないとありつけません。
しかもアウトレットの信玄餅もこの通り売り切れ

ハトシロール


P1060540
考えた人すごいわの食パンでハトシロールを作りました。
少しきめが粗いので少し厚めになりました。

★★★レシピ★★★
食パン2枚、白身魚すり身50g、玉葱1/8個、辛子明太子1/4腹、魚肉ソーセージ1本、カレーパウダー小さじ1.5、GOLDEN MUSTARD大さじ1、おにぎり用海苔1枚
玉葱をみじん切りしてラップに包んで600Wレンジで1分30秒加熱します。
GOLDEN MUSTARDはミルに入れて粒が少し残る程度まで攪拌します。
白身魚すり身に辛子明太子、冷ました辛子明太子を混ぜます。
食パンを麺棒で伸ばし、マスタードを塗り、魚肉ソーセージをのせて巻きます。
もう1枚の食パンに海苔をのせて明太子を混ぜた餡をのせて巻きます。
フライパンにオリーブオイルとごま油を薄く入れて揚げ焼きします。

正直に言うと、私は乃が美の食パンで作った方が好きです。

タルタルまみれ


P1060554
わりと好物のチキン南蛮。
甘辛なチキンに卵のうまみタルタルソース
嫌いな人はいないですよね。
からやまで、先日まで限定販売していたタルタルまみれのささみを食べました。
たんぱくなささみ唐揚げに甘辛なソースが絡んでいて、たっぷりタルタルソースがかかっています。
満足でした。
ああ、宮崎に行きたい!

海老の冷製ビスク


P1060558
COSTCOで買った赤海老の頭を煮だして作ったアメリケーヌソースを使ってビスクにしました。
夏なので冷製仕立て。

★★★レシピ★★★
アメリケーヌソース160ml、おいしい低脂肪乳150ml、塩ひとつまみ、コンソメ顆粒小さじ1/2、パプリカパウダー小さじ2、GABANブラックペパー<ホール>7ふり
鍋にアメリケーヌソースを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてパプリカパウダーとおいしい低脂肪乳を加えます。
ふつふつしてきたらとろ火にして塩、コンソメ顆粒を入れてヘラで混ぜて沸騰直前で火を止めます。
氷水のボウルに鍋底をあててヘラで混ぜながら冷ましたら冷蔵庫で冷やします。
器に盛ってGABANブラックペパー<ホール>を挽きます。



辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

元気なプチピー


20190727_132123
今年のプランター栽培Lani Garden
プチピー黄、赤は元気です。
昨年もそうでしたが色付きが少し遅いんです。
気長に待ちましょう。
そして、おいどん芋から茎を切って野菜用培養土に植え付けた紫芋
20190727_132128
葉っぱも増えて順調に育っているのが分かります。