モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年7月

MRS, BARRY’S KONA COOKIES


P1020605
2018年9月ハワイ旅
COSTCOに立ち寄ってから、近くのMRS, BARRY’S KONA COOKIESへ。
以前、知人から教えていただいてから行くようになりました。
BICとはまた違う味ですが、珍しいので職場のお土産にしました。
先日のハワ恋でも紹介してましたね。

キャベツと切干大根の鯖トマト煮


P1060415
いただきものである少し固めのキャベツと切干大根、鯖の水煮缶詰をトマトソースで煮ました。

★★★レシピ★★★
キャベツ1/4個、切干大根(水戻し不要のもの)ふたつかみ、鯖の水煮缶詰1個、トマトソース大さじ3、カンタン酢大さじ2、赤唐辛子1/2本
鍋にオリーブオイルを入れてキャベツの千切りを炒めます。
しんなりしたらトマトソース、カンタン酢、切干大根を入れて煮ます。
10分程煮たら鯖の水煮缶詰を入れて崩しながら混ぜて少し煮ます。

KONA COLD LOBSTER


P1020604
2018年9月ハワイ旅
KUA BAYを切り上げてやって来たのはKONA COLD LOBSTER
毎回来てるけど、ここは自分の好みのサイズを購入出来るんです。
以前、某コナアワビに来た時に見つけたのです。
P1020604-1
生け簀にはたっくさんのロブスターが泳いでいます。
その日の金額はホワイトボードに記載されています。
P1020604-2
好みの大きさロブスターを買いました。
P1020604-3
そして好みのコナアワビもゲット。

ころ芋のバター醤油煮


P1060406
仕事帰りに寄る農家さんで新じゃがの準備をしていたところ、ころ芋が欲しいと言ったら袋いっぱい詰めてくださいました。
ころ芋を買うと結構高いけど農家さんでは小さいお芋は売れないのでめっちゃサービスしてくださいましたので、久々にころ芋煮です。
ころ芋150g、アガベシロップ小さじ1、醤油大さじ1/2、だし汁130ml、スプレッタブル大さじ1/2、GABANブラックペパー<ホール>5ふり
ころ芋はたわしで皮をよく洗い水に浸けます。
水分をよくふき取り、オリーブオイルを入れた鍋に入れて炒めます。
焼き色が付いたらだし汁、アガベシロップ、醤油を入れ、クッキングペーパーの落し蓋をして蓋を閉めて水分がなくなるまで煮ます。
水分がなくなったらスプレッタブルを入れて溶かし、仕上げにGABANブラックペパー<ホール>をミルに入れて5回削ります。




辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

ポテトチップス ハワイアン・ポキ味


P1060451
ハワイ好きの方は見つけたら即、食べましたね。
味はいい感じだけど、ポキの味するか?

COSTCOの赤海老


P1060519
今週のCOSTCO目玉商品はアルゼンチン産刺身用赤海老
ちょっとお高く感じますが、開けてみると大きな赤海老がいっぱい入っています。
串を挿して両面グリルで10分焼きました。
セロリのみじん切り、サラダソルト、カロリーオフマヨネーズを混ぜてディップしていただきました。

酒は天下の副将軍


P1060510
水戸の別春館で買って来た日本酒 酒は天下の副将軍を開けました。
あてには先週のハワ恋の後に放送した「居酒屋ぼったくり」のメニュー手羽先の煮こごり
お酒はというと、ちょっと置いたので熟成されたかな。

考えた人すごいわ 宝石箱


P1060446
空前の高級生食パンブーム
いろいろ調べているうちに「考えた人すごいわ」というお店の生食パンにたどり着きました。
職場の方が買いに行ったので、おすそ分けいただきました。
まずは宝石箱
オーストラリアの大地で育ったサンマスカットレーズンを入れた人気のパンです。
前日に生でいただいた時、パンはとろけますが、ぶどうにあたってしまう。
翌朝トーストしてスプレッタブルを塗っていただくと普通のレーズントーストになっていました。
魂仕込の耳もトーストしたら固かったな~。
今度、並んで買うつもりでしたが、別に並ぶほどではないかな。
お店で買って、焼きたてを生でいただくのは美味しいと思います。

KUA BAYに階段!!


P1020603
2018年9月ハワイ旅
KUA BAYに階段が出来た!!
これまでビーチへのアクセスは溶岩の間を恐る恐る降りてましたが、やっと階段出来ました。

GOLDEN MUSTARDドレッシング


P1060442
自分で育てたお野菜をいざ朝食でいただきます。
青山ファーマーズマーケットで買って来たGOLDEN MUSTARDシードを使ってドレッシングを作りました。

★★★レシピ★★★
胡瓜1本、スイートカメレオンミニ(パプリカ)1個、ゴーヤー(ミニサイズ)1個、ミニトマト6個
マスタード甘酢漬け大さじ1.5、めんつゆ小さじ2
ゴーヤーは半分に切りワタと種を取りラップに包んで500Wレンジで1分30秒加熱します。
縞々に皮を剥いてから少し厚めに斜め切りします。
ミニトマト、種を取って半分に切ったスイートカメレオンミニは50℃のお湯に3分浸けます。
粗熱が取れたゴーヤーも切り、お皿に盛ります。
マスタード甘酢漬けにめんつゆを混ぜ、野菜にかけます。