モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年6月

味噌ラーメン


P1060258
農家さんのニラとヤングコーンを入れてもやしをたっぷり、まぐろミンチそぼろで作った味噌ラーメン
糖質オフ麺でたまにはヘルシーに。

★★★レシピ★★★
ニラ80g、もやし2/3袋、まぐろミンチ70g、ヤングコーン2本、GABANあらびきガーリック小さじ1、麻辣唐辛子5ふり、味噌ラーメンスープ1袋、熱湯300ml、糖質オフ麺1袋
ニラともやしは50℃洗いしてざるにあげておきます。
ヤングコーンは皮を剥いて切ります。
フライパンにオリーブオイルとごま油を半々に入れ、マグロミンチを炒めます。
火が通ったらあらびきガーリック、ヤングコーンを入れて炒め、ニラともやし、麻辣唐辛子を加えてさっと炒めます。
熱湯を加えて軽く煮たら味噌ラーメンスープを入れます。
糖質オフ麺に熱湯をかけて温め、器に入れてスープを入れます。



おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

LANI Gardenケールスムージー


6.12
昨年秋に蒔いて越冬したケール
そろそろ終わりかな~。アイツ(アブラムシ)にやられる前にスムージーで堪能しないと。

★★★レシピ★★★
ケール4枚、ピーマン1個、大麦若葉1/2包、シナノゴールド1/2個、冷凍パイナップル3切れ、水70ml
ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、シナノゴールドはスターカットして種を取ります。
解凍したパイナップルも一緒にblendtecに入れてスムージーボタンを押します。

バインベリー


P1050351
偶然見つけたイチゴ農家さんで目にしたのは立派なバインベリー
お母さんが試食させてくださりました。
すっごい甘くて濃厚。
伊都彩菜で買った苺と同じくらいの感動。
いやそれよりもおいしいかも。
購入して自宅へ送りました。
そしてサービスでくださった苺はアイスクリームを入れて食べました。
P1050351-1

ふわふわ豆腐の照り焼き


P1050838
お豆腐と白身魚すり身を混ぜてふわふわ
照り焼きに仕上げました。

★★★レシピ★★★
豆腐はクッキングペーパーに包んで重石をのせてしっかり水切りします。
ボウルにしっかり水切りしたお豆腐を入れ潰し、白身魚のすり身、塩を加えて練ります。
粗みじん切りしたキャベツ、長葱、紅ショウガを混ぜて四角に成型します。
フライパンにオリーブオイルを入れ、蓋を閉めて蒸し焼きし、4等分に切って青じそドレッシングを絡め、マヨネーズをかけます。

偶然見つけたイチゴ農園


P1050350
自転車を乗っている間に偶然見つけたイチゴのハウス
これは立ち寄るしかないでしょう。
出荷専門の農園なんですって。

鯖の干物と胡瓜の梅和え


P1060267
那珂湊おさかな市場で買って来た鯖の干物は冷凍保存しておいたので、胡瓜わかめと梅和えにしました。
全て火を通して梅で和えるのでお弁当のおかずにもいいです。

★★★レシピ★★★
鯖の干物1/2枚分、わかめ40g、胡瓜1本、ねり梅チューブ大さじ1/2、亜麻仁油小さじ1
鯖の干物はグリルで焼いてから骨と血合いと皮を取り除いてほぐしておきます。
胡瓜は縞々に皮を剥いて縦半分に切り、斜め切りします。
わかめはさっと熱湯に浸けてから水で冷やして水気を絞って切ります。
ボウルに鯖の干物、胡瓜、わかめを入れて混ぜてからねり梅を混ぜます。
仕上げに亜麻仁油を混ぜます。

若採りケールスムージー


6.07
スーパーでラストの若採りケール
大麦若葉をプラスしたグリーンスムージー

★★★レシピ★★★
若採りケール2枚、ピーマン1個、ミニキャロット1本、大麦若葉1/2包、冷凍パイナップル3切れ、バナナ1本、水80ml
ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ミニキャロットは皮つきのまま薄切りします。
皮を剥いたバナナと常温で解凍したパイナップルと一緒にblendtecに入れてスムージーボタンを押します。

プチピーの成長


20190616_101303
昨年、鈴なりに成功したプチピー。
今年は赤と黄を植え付けました。
梅雨時期ながらも成長中

ガーリックローストポテト


P1060211
新じゃがの季節なのでレンチンしてローストしたポテトの味付けは塩コショウとあらびきガーリックで決まり

★★★レシピ★★★
新じゃが1個、香りソルト<4種のペパーミクス>3ふり、GABANあらびきガーリック小さじ2
スチームケースに切った新じゃがを入れて600Wレンジで2分30秒加熱します。
レンジで加熱した新じゃがの水気をナプキンで拭いてオリーブオイルを入れたフライパンに入れ、蓋を閉めて蒸し焼きします。
きつね色になったら香りソルト、あらびきガーリックを入れて味を調えます。



おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

チーズハットグ


20190505_110601
新大久保でしか食べられなかったハットグですが、最近ではお祭りの出店でも食べられるようになりました。
先日、お祭りで食べました。
ソーセージは入っていなかったけど、チーズたっぷりで美味しくいただきました。
でも、、でも、、、その後でまたお腹が痛くなった。
やっぱり油と脂がヘビーなので私には合わないんかな。美味しいのに。