モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年5月22日

茨城県庁


P1050255
水戸シリーズ
高くそびえたつ茨城県庁
休日は勿論お休みです。

マグロのサンガ焼き


P1060013
明日葉を植え付けたくてホームセンターで「明日葉の苗はどこですか?」と聞いて購入し植え付けました。
でも成長していくうちに「これは明日葉じゃなく青じそだ」
根っこごと引き抜いて、マグロのサンガ焼きと長芋包み焼きにしました。

★★★レシピ★★★
ネギトロ用マグロ70g、玉葱1/8個、ニンジン20g、自宅のケール小2枚、味噌小さじ2、パン粉大さじ1、青じそ適宜、長芋70g
玉葱は粗みじん切りしてラップに包み600Wレンジで1分30秒加熱します。
ニンジンとケールの葉はみじん切りし、粗熱が取れた玉葱、パン粉、味噌をマグロに加えて練ります。
小さめの青じそに片栗粉を薄くふりかけてマグロをのせます。
大きめの青じそに片栗粉を薄くふりかけて長芋に巻きます。
フライパンにオリーブオイルとごま油を半々に入れ長芋を入れて先に火を通します。
裏返したらマグロをのせた青じそを入れて焼き、裏返して裏面も焼きます。
先にマグロのサンガ焼きを取り出し、長芋の縦部分も焼きます。

青じそを引っこ抜いたプランターにはちゃんと明日葉を植え付けました。

若採りケールスムージー


5.15
スーパーで見かける若採りケール
産地が毎回違っていたので若採りには違いないみたいです。

★★★レシピ★★★
若採りケール2枚、ニンジン30g、王林1/2個、美らパイン4切れ、水100ml
ケールと皮つきのまま薄切りしたニンジンを50℃のお湯に浸けます。
王林はスターカットして種を取ります。
材料をblendtecに入れてスムージーボタンを押します。